術後の発熱について

このQ&Aのポイント
  • 手術から2週間たちましたが、まだ術後の発熱と捉えていいのでしょうか?
  • 手術を行った病院に電話で聞くか、町医者に見せるべきか
  • 風邪やインフルエンザにかかってしまったのか
回答を見る
  • ベストアンサー

術後の発熱について

先月、主人に脳腫瘍がみつかり、11月19日に開頭手術を行いました。 経過は良好で後遺症もなく、今月の2日に退院し現在自宅療養中です。 自宅に帰ってきて、初めての週末。 3才の娘も保育園はお休みで朝から騒いでいました。環境の変化に疲れも出たのか、朝から頭が少し痛いと、寝たり起きたりを繰り返してました。 朝の時点で、体温を計りましたら37度4分。 先ほど首の辺りを触ったら、思ったより熱く、熱も39度ありました。 本人は熱がある感じはあまりしないと言ってます。食欲もあるようで、娘と一緒におやつも食べました。 手術から2週間たちましたが、まだ術後の発熱と捉えていいのでしょうか? それとも、手術を行った病院に電話で聞くか、町医者に見せるべきか… 風邪やインフルエンザにかかってしまったのか… 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

術後の発熱とは考え難い。 診察しなければ、わからないので、 手術した病院で、診察を受けることをお勧めします。 まずは、電話で連絡をしてください。 開頭手術ができる病院ならば、時間外でも受け付けてくれるでしょう。

noa72792
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に電話しましたところ、丁寧に対応して頂けました。本人は熱が高いわりに元気ですが、明日になっても高熱が続くようなら、診てもらおうと思います。