• 締切済み

尖閣諸島を中国にあげちゃえばいいという人の経営哲学

尖閣諸島を中国にあげちゃえばいいという人がいますが、そのような人の経営哲学とはどのようなもので、自社でもそのようにしているのでしょうか? 私は新人研修で警察OBの社員から、「暴力団が会社に来ても言うことを聞くな」と指示を受けました。今に始まったことではなく、零細企業でもない限りは、対暴力団用に警察OBを社員として雇用するところは多いでしょう。 しかし、例えば堀江貴文氏はかつてライブドアを経営していた時は社員に「暴力団が因縁をつけてきたら、通帳とハンコを渡して帰ってもらうようにしろ。」とか指示していたのでしょうか? 経営的な面を考えても、因縁をつけられて、なされるがままでいるよりも、反撃をしたほうが経済的な損失は抑えられると思いますが、私のように経営的な面から「暴力団の言うことになすがままでは損失は大きい。」と考える人はいないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>暴力団が会社に来ても言うことを聞くな」と指示を受けました。 それは正しいまっとうな指示です。 >例えば堀江貴文氏はかつてライブドアを経営していた時は社員に「暴力団が因縁をつけてきたら、通帳とハンコを渡して帰ってもらうようにしろ。」とか指示していたのでしょうか? そう指示して実行され、会社が損害を受けたら背任罪になります。その「指示」というのは質問者さんの想像ですか?それとも噂を聞いたのですか。 >因縁をつけられて、なされるがままでいるよりも、反撃をしたほうが経済的な損失は抑えられると思いますが、私のように経営的な面から「暴力団の言うことになすがままでは損失は大きい。」と考える人はいないのでしょうか? 命が惜しいなら暴力団に「反撃」はやめておいた方が良いでしょう。やるべきは警察への通報です。言うがままにされたら、それにとどまらず次なる要求をしてくることは当たり前だと思ってください。暴力団は取れるところから骨の髄までしゃぶるように奪い取るものです。まともな人ならば暴力団の言うがままにしておけば良いと考える人はいないはずです。尖閣だって中国にあげてしまって良いはずがありません。尖閣をあげちゃえば次は沖縄です。その次は九州です。国際世論が許さなくても無理が通れば道理がへこみます。対暴力団なら警察に頼れますが、国際問題には警察は頼れません。今の日本なら自衛隊に頼るしかありませんし、安全保障条約を締結しているアメリカの援護を期待するしかありません。それを確固たるものにするため、集団的自衛権を確固としたものにするわけです。 >尖閣諸島を中国にあげちゃえばいいという人の経営哲学 そんな経営者がいるのですか?いるとすればとんでもない人物ですね。国民の財産を勝手に外国にあげるなんて、全く越権行為も甚だしいですね。そういう人物を売国奴と言います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

それは比較の対象がおかしいのです。 尖閣列島は国有ですから、それがどこに行こうが個人的には利害関係はないですね。 それでもし中国と大きな取引があれば尖閣で取引に悪影響がある方が困るという人は出てくるかもしれません。 でもその人が現実的に暴力団等から個人のお金などを取られそうになったときにただでやってしまえと言うとは思えません。 逆に全力で会社のお金を守らなかった社員はかなり叱責されると思います。 要するに抽象的、間接的な利害はこ人的利害とは比較できないと言うことです。 私は複数のオーナー企業に勤務しましたが、オーナーのきれい事の政治や歴史観と、個人的な利害が絡んだ問題の発言はどうも一致していないなあという気がいつもありました。 そんなことではないでしょうか。

  • mev5
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

経営哲学で無く それが友好に繋がるのなら・・です しかし 問題は尖閣諸島云々では無い事くらい誰でも解かるので あげたから 奪ったから と言う様な事では済みません だから 日中 互いに譲らないだけ

関連するQ&A

  • サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

    「サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 カッコつけてこういう「サラリーマンにはなりたくないわ」とか言ってる人いるけど、そういうサラリーマンを見下してる奴って別に経営者に向いてる訳でも無いし、単に働きたく無いだけじゃね? サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。 サラリーマンとして優秀な人がその会社の役員として登用され経営者層になれるし、辞めて独立して成功するのもサラリーマンとして優秀だった人だけ。 つまりサラリーマンが出来ないのに経営者なんかなれるわけないってこと。 サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか? スポーツの世界では名選手名監督にあらず、などと言ったりしますが、これは一般企業では当てはまらないとおもいます。 これはプレーヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は違うという意味ですから。 一般企業ならサラリーマンにも起業家にもプレーヤーとしての能力もマネージャーとしての能力も必要とされますから。 なのでサラリーマンで出来ないのに経営者になって上手くいくなんてことはあり得ません。 経営者はサラリーマンの先にあるものであり、サラリーマンとして優秀でない人が経営者になどなれないのではないでしょうか? それとも経営者の資質はサラリーマンの能力とは全く別のものであり、サラリーマン経験は一切役に立たないものだと思いますか?

  • 尖閣諸島を、中国が、「中国領だ」「棚上げだ」と言うのは、尖閣諸島に、人

    尖閣諸島を、中国が、「中国領だ」「棚上げだ」と言うのは、尖閣諸島に、人が住んでいないからでしょう。 戦前は、250人も住んでいました。 希望者を募って、尖閣諸島に住んでもらってはどうでしょうか? 食料、水、生活物資等は、海上保安庁の船で、毎週、運んであげたらいいと思います。 中国との外交問題もなくなり、領土保全のためになるのなら、安いと思います。 インターネット環境も整えたら、釣りの漁場として、最高だそうですから、たくさんの人が、応募するんじゃないでしょうか? これで、尖閣諸島居住者を募ったら、あなたは、応募しますか?

  • 路上の喧嘩で正当防衛が認められますか

    相手が明らかに自分より上田と思ったら因縁をつけられても反撃せずへりくだる可能性が高いことを考えると 暴力事件で正当防衛って自宅に刃物持った人にいきなり押し込まれるような状況以外では机上の空論ではないですか

  • 風俗業を経営してる人

    風俗業を経営してる人は暴力団ヤクザとつながりのある人が多いですか? 警察はそういう人たちを いつも監視してますか? ↓ 暴力団関係者に実刑判決 愛知県警幹部の脅迫事件 2013.12.26 13:47 [暴力団] 指定暴力団山口組弘道会の捜査を担当していた愛知県警幹部に対する脅迫罪などに問われた風俗店グループ「ブルー」の実質的経営者、佐藤義徳被告(56)に、名古屋地裁(前田巌裁判長)は26日、懲役2年6月(求刑懲役3年6月)の実刑判決を言い渡した。 県警によると、佐藤被告は弘道会関係者。検察側は論告で、脅迫の動機を「自宅の新築工事を妨害されたと邪推し恨みを募らせた」とし、「反社会性の強さが際立つ犯行」と指摘した。 被告は脅迫への関与を認めたが、弁護側は「大まかな指示だけで具体的文言は実行役が考えた」と主張。実行役を逃がした犯人隠避罪は顧問だった元弁護士(66)=同罪で有罪確定=の指導によるとし、執行猶予付き判決を求めた。 論告によると、平成22年7~8月、名古屋市などから5回、県警幹部に電話し「つぶしてやる」などと脅迫。23年、元弁護士と共謀し、脅迫の実行役の青木公司被告(43)=脅迫罪で実刑判決、控訴=に現金500万円などを渡して逃亡を助けたとしている。 . 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131226/trl13122613490002-n1.htm

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。 

  • ホリエモンの実刑は重い?

    元ライブドアのホリエモン(堀江 貴文)が、証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑が決まり、収監されることになりましたが、私はこの判決はかなり重い刑だと思います。 ホリエモンは、プロ野球やフジテレビの買収等、色んな面で世間を騒がせてきましたが、粉飾決算と風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。警察や裁判所は、そこまで彼を懲らしめたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします!

  • 【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営して

    【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営している人に質問です。 暴力団が店にやって来て「みかじめ料」を要求して来たらどう対応してますか? 警察が暴力団が店にみかじめ料を要求して来たら払わずに拒否して警察に電話してきてください! と強気に言っていたので、真に受けて暴力団がやって来てみかじめ料を要求してきたので、きたーー!と内心興奮して「暴力団にみかじめ料を払う気はない!警察に言うぞ!」と言ったら、「どうぞ言ってください」と暴力団が返してきて、え?って思って、警察に電話したら、まだ被害に合ってないから警察は動けないと言う。 暴力団が店にいてみかじめ料を要求されて拒否したら警察は動かなくて、みかじめ料を払ったら通報してくれと。 でももう暴力団は「みかじめ料は要りません」と言っている。 通報したくても出来ない。 その後は無言で暴力団が店に居座り一般客が寄り付かないので店は潰れた。 さらに暴力団にお水が掛かってしまって100万円を要求されてみかじめ料は払ってないけど慰謝料として100万円を支払う羽目に。 みかじめ料を払ってても終わりだし、払わなくても終わりだった。 どうすれば店を続けられたのか教えてください。 どっちに転んでも死亡フラグだと思うんですけど。 弁護士に頼んだら弁護士も暴力団のグルだった。 弁護士も暴力団と関わりたくないので、医者と同じように病気の相談したらすぐに仕事を辞めろと医者は簡単に言うが、弁護士に相談してもすぐに金を払えと言うだけ。

  • ★中国はなぜ、尖閣諸島を奪おうとするのですか?

    日本に何の恨みがあるのですか? 単に日本を舐めているだけなのですか?・・・・・・・・・・・ 中国共産党はロクでなし集団ですか?・・・・・・・・・・・・・

  • 尖閣諸島はいずれ中国に取られてしまいそうな

    尖閣諸島はいずれ中国に取られてしまいそうな 情勢ですが今後中国はどのように日本を追い込んで いくと思われますか。

  • 経営者たるもの

    他の主義は置いといて、資本主義(日本)は営利の追求が 第一とされます、会社はお偉いさんと従業員で構成されています 従業員は働かせて貰っていて、就業規則で縛られていますが 憲法からすると、対等な関係であるべきなのです、そう考える 経営者は居ないのかもしれません、派遣切りから始まり、 内定取り消し、正社員切りと容赦ありません、営利の追及 は生臭く、汚い面を含むものです、本当にすばらしい経営者 は何時になったら出てきて国が変わって行くのでしょうか 反対意見がある人には、是非ご教授願いたいです

専門家に質問してみよう