• ベストアンサー

風呂の釜 違い

以前、借りていた家の 風呂釜は煙突が屋根に 出ているタイプでした。 今度の家は煙突が 下の方にあり真横に突き出す箱型のやつです。 この2つの違い(種類)を教えてください。

noname#205061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

煙突式(半密閉式、強制排気) 燃焼ガスを温度差(暖かい空気は上に登る)を利用して煙突から室外に排気して、吸気は室内の空気を自然吸気して利用する。 結果として、換気口等から自然と室内の換気がなされる。 FF式(強制吸排気) 煙突(吸排気管)が横に付いている。 ファンで強制的に燃焼ガスを室外に排気する、燃焼に必要な空気は強制的に外気を吸引する。 大きな煙突も不要で、煙突式のように室内の空気を利用しないので高気密住宅に適している。 積雪地帯では、管理を怠ると吸排気筒が雪で塞がれて不完全燃焼する危険性がある。 http://www.sunpot.co.jp/products/stove/ff.html

質問者

お礼

ありがとうございました。