• ベストアンサー

夫・妻のお小遣いに含まれるものは?

chocot4300の回答

• ベストアンサー
回答No.5

うちも共働きで、収入から家計費を除いた残りがお小遣い。お小遣いには、平日のランチ、携帯代、理美容費、個人の交際費等、個人が一人で使うお金や自分の裁量で増減できる性質の支出は基本的にすべて含みます。お宅と同じです。ただ、服は休日に一緒に買いに行く習慣なので家計費から出します。下着やカットソーのレベルなら、小遣いから出しますが、それも、休日一緒に出かけたときに買う場合は家計費からですね。 うちは家計費の額を、キャッシュフローのシミュレーションをしてみて決めた残りが小遣いなので、収入の何割とか考えたことがありませんでしたが、今計算してみたら大体17%くらいでした。 世の中のサラリーマンの小遣いは3万くらいな感じもありますが、それよりは多めです。+ランチ代・携帯代くらいな感じかな。 うちの夫も、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚前は10万とか平気で小遣いとして使ってましたし。 結婚して小遣い額を決めたとき(正確には小遣いを決めたわけではなくて家計費を決めたんですが…)、少なすぎる、と言われました。 が、私は生涯にわたってお金に困ることがないように、考えられる一番お金のかかるコースの生活をしても家計が破綻しないようにシミュレーションしたので、「将来のことまで考えると、あなたが今使えるお金はこれだけです」と説明しました。 夫は面倒くさがりで家計に興味はないので、そのシミュレーションを見ることはありませんでしたが…(ちゃんと見ればもう少しお小遣いにまわしてもやっていけるということもわかったはずなのですが…笑)一応根拠のある数字なので、渋々納得してくれました。 そのかわり、本当に欲しいものがあった場合は相談してくれれば家計費から出すことも考える、歓送迎会の多い月や忘新年会シーズンなど、交際費が嵩んで苦しい月は家計から補填する、ボーナス時にはそのとき欲しいものに応じて増額する、ランチ代を節約したいならお弁当は作ってあげる、という譲歩案を出しました。 また、働いていれば急にお金が必要になることもあるので、いざというときは私に事前の相談なしに使ってもいいお金として、夫の口座に20万プールしておくことにしました。それは、できれば使ってほしくないし相談もしてほしいけれど、どうしても使いたければ使ってもいいお金、ということで。 ふたを開けてみたら、家計から補填したのはほんの数回、プール金には手を付けた形跡もなく(通帳は私が持っているので使用状況はわかります)、自分で何とか工夫してやりくりしているようです。 私も、うちの夫にはちょっと少なすぎるかな、と思って提示した額でしたが、やればできるじゃん、と思いました(笑) ご参考になれば幸いです。 お宅の今の状況でしたら、お子さんも生まれたし、家計を見直して家計費を増やしたいから、ということで説得してみてはどうでしょうか? 何となく先を考えて、では納得してもらえない気もします。 できればきちんとシミュレーションして、収入の何割が小遣い、じゃなく、家計費がこれだけ必要だから、という理屈付け(一応そういう考え方のもとに家計設計をされているようではありますが…)をして小遣いの額を見直したほうがいいと思います。 頑張ってください!

miki63
質問者

お礼

我が家と同じ「家計費制」「あればあるだけ使うタイプ」「シミュレーションも見ない」ご家庭…大変参考になります!! 我が家の場合、すでにプール金まで使い果たしている点が情けないですが(泣) もう、いざとなればクレジット支払でなんとかなる世の中なので、プール金は用意しません。 「ちょっと少なすぎるかな、と思って提示した額でしたが、やればできる」 この絶妙なさじ加減!素晴らしいです。 家計ディスカッションにおいて、私の武器は「100歳までの家計シミュレーション」 夫の武器は「世間相場」。敵を知り己を知れば百戦危うからず! (敵というと語弊がありますが、家計費ディスカッション上は意見が反するという意味で…。夫は人生を共にする大切なパートナーと思っています) というわけで、夫の武器であるところの「世間相場」が気になっていたのですね、私は。 自分で自分が質問したいことがわかっていなくて恥ずかしい限りです。 質問を明確にします。 「お小遣いがどのくらいか、お小遣いに含まれるものは何か、お小遣いに含まれない夫のための経費はいくらか」 お教えいただけると幸いです。