• ベストアンサー

夫 vs 働く妻のお小遣いの割合

我が家では、夫とフルで働く私のお小遣いは1対1で同額です。 収入によって金額はそれぞれだと思いますが、みなさんのところの割合はどのくらいですか? ウチでは基本的に生活費以外の出費は、すべて自分のお小遣いで支払っています(携帯料金・下着・医療費・美容室・交際費など・・・) 夫はお付き合いや趣味などのお金が色々かかるでしょうし、私は女性なので化粧品や洋服などにかかってしまいます。 どんなに質素な暮らしをしていても、女性は基礎化粧品やちょっと高いシャンプーなどを使うと、外出しなくてもお金はかかるので女性の方が多くてもいいのでは?と思ってしまいますが、みなさんはどうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.5

私の家では、家庭のためのお金を配偶者からもらって、あとは自由です。私も働いていますので、私も自分の収入の中から、家庭のためのお金は拠出しています。 ですから、質問者様のご家庭とはちょっと違って、生活費は1:1で、それ以外は自分の稼ぎに応じて自由、ということになります。 私も質問者様と同じように、どうしてもシャンプーとか、ちょっといいもの買ってしまいますねぇ。 ただ、配偶者のほうは、飲み会とか参考書代とかけっこうかかってるみたいなので、まあ同じくらいかなぁと思っています。ご主人のほうは、飲み会とかそんなにないですか? ひょっとしたら「そっちは自分のためだろうけど、こっちは仕事上逃げられない出費があるんだから、もっともらってもいい」と思っていらっしゃるかもしれないので、話し合いをすると、藪をつついて蛇を出すようなことになるかもしれませんよ(笑) 化粧品とか、もうちょっと安く上がる方法ないかなぁとか、私はいつも考えてしまいます…。

cherry_rin
質問者

お礼

なるほど!それぞれの収入の中から「家庭のためのお金」を拠出しているのですね。これは妻側もある程度の収入がないとできない事ですね。 年を重ねると安いシャンプーではパサパサになってしまうんです^^ 主人の飲み会は月に2回程度です。大半は飲み代なのかもしれないです。 藪をつついて蛇を出すようなことにならないように、話し合いはしないようにします(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.8

#7です。 すみません、「働く妻」でしたね。 今月からパートで仕事をはじめて、来月から 夫の3分の一くらいの収入がありそうですが、 それでもって夫と同額、になる予定です。 補足でした。

cherry_rin
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 パートで働いてもお小遣いは同額なんですね。 お仕事がんばってください!

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.7

私は専業主婦ですが 夫が「その分君は家の仕事をするんだから お小遣いは同額で良いんじゃない?」 といってくれました。 夫と同額にすると家計が赤になりそうなので 私の分を少なくはしていますが、気持ちがありがたかったです。 で、何ヶ月に一度かドラッグストア (なるべく品揃えが豊富で欲しいものが売ってるお店)へ 二人で日常消耗品の買出しに行き、 その際にシャンプーの銘柄など相談して買います。 ちょっと高いけどこれ買っていい?と聞いて、 その日買った分は家計費で出してしまうのです。 その場で認証を得てしまうので「そんなに日用品にお金かかる?」と 後から言われたりもしません。 それ以外の百貨店で買うような化粧品、 美容院代、書籍や個人的な交際はお小遣いからにしています。 シャンプーなどの日用品や医療費などは、 生活に必要なお金と考えて生活費から出したほうが すっきりすると思うのですが‥ 将来、お小遣いは同額だけど夫は高血圧で定期的に 薬代がかかっているので実際使える分はむこうが少ないかな、 なーんて家庭になったら淋しいと思います。

cherry_rin
質問者

お礼

専業主婦の時でも同額でいいと言ってくれるご主人、優しいですね♪ おっしゃるように日用品は医療費は生活費から出すのがいいかもしれませんね。 そうなると悪知恵の働く私は、日用品を買うからと言って生活費だけを持って大きなドラッグストアに行き、高いシャンプーや、スタイリング剤、基礎化粧品、メイクアップの化粧品、などなど買い揃えてしまうかもしれません(笑) 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • pyoinu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

我が家では何から何までキッチリと収入案分です。こて、全く問題が起きず最高ですよ(笑) 住宅ローンも(権利の持分も)家計に入れるお金も自由に遣うお金も。 当然、稼ぐほうは家計にも多く入れるし、お小遣いも多く遣えます。とっても平等です!

cherry_rin
質問者

お礼

これも素晴らしい案ですね! 収入に応じて生活費もお小遣いも決まるんですね。これこそ本当の平等ですね。 本当に色々な考え方があるんだなと思いました。 ありがとうございました。

  • hy666
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

我が家は現金でもらってる小遣いの額は主人のほうが多いですが 私は現金とは別にカードで買い物してますので 実際使っている額は私のほうが多いです カードはコンタクト代・服代・化粧品代で使ってます 主人の床屋代・服代は生活費の中から出していますが 床屋は2ヶ月に1回ですし服も下着もほとんど買ってません ソコら辺無頓着である意味助かってます・・w

cherry_rin
質問者

お礼

カード引き落としの金額を想定して手取り額の中でやりくりしているんですね。 回答者さんの方が使っている額が多いとの事、ありがとうございました。 コンタクト代ってのもかかるんですよね・・・

回答No.3

我が家も同額です。 ただし、質問内容に挙げられている医療費のほか、被服(下着含む)・化粧品・シャンプーなど衛生用品は家計から出してます。 妻が使う化粧品や衛生用品について夫は「体に使うものは高くても良いものを」という意見です。贅沢品とは別という考えです。 ですので小遣いから出すのは趣味費・交際費ぐらいですね。

cherry_rin
質問者

お礼

「高くていいものを」という意見のご主人は理解がありますね。 回答者さんのところは、趣味費・交際費が夫婦同額なのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

男は男の方が高くてあたりまえ 女は女の方が高くてあたりまえって思うでしょうね 男の私に言わせればシャンプーなんて高い物買う必要なく 化粧品も毎日使う必要ない(普段家にいれば必要ない)って思ってしまいます(そういうわけにもいかないのでしょうが) ほんとに不公平なくすなら全て平等に割るしかないでしょうね その上で自分の給与の範囲で使える分を使うしかないでしょう

cherry_rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、不公平をなくすなら全て平等ですね。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

27歳、兼業主婦です。 収入は主人のほうが断然多いです。なので2対1ですね。 お小遣いを使う目的としては本当に個人的な支出って感じです。 洋服や下着も家計から別途に捻出しているし、携帯も医療費も家計から。 美容室代や交際費、雑誌代、化粧品代って所ですかね。 女性は確かに化粧品がかかりますがそういうとじゃあ煙草代別にくれるの? って感じになりませんか?化粧をしない女性だっているし、 安い化粧品でも十分にするかしないかは個人の自由ですから女性の方が多く貰う ってのはちょっと理解が出来ません。 結局のところはお互い様って感じじゃないかな~と思います。

cherry_rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご主人の方が多いのですね。回答者さんも働いているのに頭が下がる思いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き妻の小遣いの内訳

    共働き(フルタイム)子持ちの女性です。 自分の洋服代(靴・バッグ含む)・化粧品代をどこから出すべきなのか迷っています。 収入(手取り)は夫40万弱、妻20万強 小遣いは二人とも5万 夫の小遣いは昼食、タバコ、趣味(釣り)、雑誌等に使っているようです。 私は趣味らしい趣味がないため余りお金を使うことがなく、昼食代を除くと毎月3万くらい余る計算になります。 が、私は買い物が好きなこともあり、洋服代や化粧品代を全てお小遣いで賄おうとするとかなり無理があります。 実際、先月は春物をいくつか買ったため2~3万余計に使っており、それは家計から出ています。 夫は必要最低限の服しか買わない(相当色褪せたりよれよれになったりしない限り買い換えない)ため、被服費は家計から出しています。 夫には毎月5万円渡してそれで何とかしてもらっている以上自分もそうすべきなのだろう、 でも服や化粧品は必要経費と言えなくもないのでどうしよう・・・と悩んでいます。 基礎化粧品(毎月1万弱)は家計にして色物(毎月数千円)は小遣いにしようか、服はコート等(めったに買わないが高額なもの)だけ家計にしようか、など色々考えてはいますが、どうするのが妥当なのか答えが出ません。 共働きの女性の方は実際どうされているのか、 そうでない方でも「服・化粧品に毎月3万は多いだろう」等思われるところがあるかと思いますのでご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妻の小遣い、生活費について

    こんにちは。 結婚8年目、6歳と4歳の子どもがいます。 妻の小遣いについて皆さんの意見を教えていただきたく・・・。 私の小遣いは月1万円です。 その中から美容院代、洋服、かばん、靴、下着、化粧品、嗜好品(ビールなど)など私に関係することを毎月出します。 お金がないので、おしゃれがあまりできないのですが夫は「昔と違っておばはんだな。なんだその服!やっぱり若い子がいいわ。」といわれます。(夫は4歳年下) 生活費はもらっていますが、毎日食卓に居酒屋のように少しずつ何品も並んでいないといけなくて、「今日は家にあるもので・・・」というと「生活費を渡しているんだから、ケチるな!」といわれるので節約しても限界があります。「今日は和食、イタリア料理、中華」といわれがんばって作っていますがへそくりなんてできません・・・。 子どもと自分にはお金を使い自分のゲーム、服、ゴルフ、子どものおもちゃと何のためらいもなく使います。 「私も服ほしいんだけど」というと「お前、小遣い渡してるだろ?そこから買えよ!俺は家計を握ってるんだから文句を言われる筋合いはない」といわれます。 外では女性にご馳走したり、後輩におごったり、一日2万ぐらい使ってくるときもあります。(飲みに行くのは週3~4回) 小遣いは5万なのですが、一ヶ月使っている様子をみていると平均10万ぐらいです。 貯金がないことを言うと「何でこんなにお金がないんだ!生活費削らないといけないな。お前使いすぎだ」と自分が節約するより、こちらの生活費を削ろうとします。 足りない分は私が働いていたときの貯金を切り崩したり、父が少しだけ私にくれるお金を生活費に入れたりしています。 子どもは何でも買ってくれるパパが大好きなのですが、これからどうしたものか・・・・。 「お金がない」といえば「じゃあ寝ないで内職したら?」といわれます。 どうしたら生活がうまく回っていくのでしょうか? 題名と内容が少し異なりますが、アドバイスお願いします。

  • 夫のおこずかいについて納得出来ない

    夫の月のおこずかいのことでいま揉めています。 いま夫のおこずかいとして毎月1万5千円ずつ渡していますが、これでは足りないので2万円にしてほしいと言ってきます。 理由は部下などに缶コーヒーも奢れないと言ってます。私としてはそんなことする必要はないと思いますし、夫の会社は社員食堂があり昼の定食が500円だそうなので20日×500円で1万円で大丈夫です。あと5千円くらいは余裕があるはずなのでそれでやりくりしてほしいんです。 夫はそれなら私の化粧代や洋服代を削れと無茶な事を言ってきます。女性にとって化粧やお洒落は日常的に必要なことだということを全然理解出来ていないんです。 夫の年収は税引き前で450万位です。はっきりいって切り詰めないと一生借家で暮らすことになると思います。夫は将来の事を考えたことがあるのかと疑問にすら思ってしまいます。 夫は私がどんな思いで貯蓄しているか全然理解していないんです。義両親との付き合いを見ても甘やかされて育てられた風に見えます。人が良いだけの夫にもっとお金の大事さを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おこづかい制の夫の妻へプレゼント

    素朴な疑問なのですが、 よく「旦那からのプレゼント」とか「旦那に買ってもらったの。」とか聞きますが、 おこづかい制の場合、どこからそのお金を出費しているのでしょうか? 私は新米主婦でおこづかい制です。(しかも主人いはくギリギリ(^_^;)) やはりおこづかいをやりくりしてプレゼントを買ってあげてるのでしょうか?? 独身時代は誕生日・クリスマスとプレゼントを貰っていました。 主人は結婚してからもプレゼント贈りたいけど・・・とは言ってくれますが、 現実おこづかいからは無理らしいのです。(それは私もよくわかります。) おこづかいを増やしたら家計にひびくし・・・ 例えば、会社から給与以外の支給やパチンコで勝ったお金、オークション等で何か売ったお金からなんでしょうか? 疑問です(?_?) ちなみに私から主人へのプレゼントは家計からです(^▽^;)>゛ (あっ、でも一応働いてるので、そこから!?) 皆様のお宅はいかがですか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫婦のお小遣い制についてアドバイスをお願いします

    我が家のお小遣い制の見直しについて相談させてください。 我が家は結婚半年、正社員の共働き・子供なしで家計は妻の私が管理しています。 2人でバリバリ働ける今のうちにと話し合った結果、2人の手取り収入の40%を貯蓄しています。ここは今後ライフスタイルが変わるまで動かすつもりはありません。 お小遣いは2人の手取りの10数%ずつ、同額です。割合で決めているので変動しますが、5万円強くらい、、、でしょうか。 私のお小遣いはコンビニと、たまの飲み会、被服や化粧品などを買って、個人口座に1割ずつ貯金をしてちょうどいいくらいです。 自由にお金を使えるのは今だけだと思うと、独身時代ほどではなくても買い物はしています。(もともと服とか靴が大好きです) しかし、夫は会社の付き合いが多く、1か月のうちに飲み会やゴルフ等イベントが複数あるので、その他の出費も合わせると毎月お小遣いが赤字になっているようです。 今私が悩んでいるのは、夫の赤字を家計で埋めてあげるべきか?ということです。 夫は会社の付き合いに積極的に参加しているわけではなく、どうしても付き合わなければいけない飲み会やイベントにだけ参加しています。 また、お金のかかる趣味はなく、ただ毎日コーヒーが飲みたいのでコンビニでコーヒーとちょっとつまむものを買ったりするのに出費がかさんでいるようです。 ただ、もちろんそれだけではなくて私と同じように洋服が好きなのでそういう買い物もしています。 以前、必要経費としてお小遣いの増額を話したら、「浮いた家計も将来のための貯金に回すんだから、家計に手を付けるな」というようなことを言われて断られました。 今がんばって貯金をしているのは、将来夫の夢である一戸建てを建てるためなのでかなり貯金にやる気なのです。 とはいっても、赤字のたびに独身時代の自分の貯金で補てんをしている夫がかわいそうなので、以下のような選択肢を考えました。 (1)ほかの家計費からコッソリ夫にだけお小遣いを増額する (2)私のお小遣いからコッソリ増額する (3)前回は無計画に赤字を補てんしようとして断られたので、計画的な増額を相談する (4)とはいっても、コンビニとかで無駄な出費もあるようなので一度使い方の見直しをしてみる (5)結局、お小遣いが極端に少ないわけではないし本人もいらないというのだからこのままでよい (1)は、決して家計にゆとりを持たせているわけではないので躊躇しています (2)は、やっぱりちょっと惜しい気持ちがあって躊躇しています (3)は、(1)を話し合ってするバージョンです。2人で話し合ってよいアイデアが出ればという気持ちがあります (4)は、同じ額とはいえ私はコンビニでたまに無駄遣いをする余裕もあるのに申し訳なくて言えません。浪費家ではないので買いたい物は買わせてあげたい (5)は、先輩主婦の意見です (1)、(2)は躊躇していますが(私の中のケチな部分でしょうか)、理論的に納得できれば実行しようと思っています。 皆さんのご家庭はどうしているのか、皆さんだったらこの場合どうされるか、既婚男性の方はどうしてほしいかなど、ご意見を頂ければと思います。 私のお金に関する考えが甘いとお思いになった方は、そのあたりはやんわり諭していただけるとありがたいです。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 夫のお小遣いについて

    45歳男性の技術系サラリーマン。結婚17年、子供なし、妻6年前から4時間×週4パート。年収900万円マンション住まいローンなしです。 これでも増やしてもらったほうですが、3万円/月+5万円/ボーナスです。 年齢と共に飲み会に行っても他の人より多めに出さなくてはいけない状況や、仕事上の付合いなどでそれなりのお店に行くようになったこと、お酒が好きなこともあって、1回のみに行くと1~1.5万円は使うことが多くなりました。沢山使うことに喜びがあるわけではないので、そんなに無駄遣いをしているわけではないと思います。このほかに昼の仕出し弁当代(妻は弁当を作らないので)、散髪代などもお小遣いから出しています。出費が多い月と仕事が忙しくて使う暇が無く出費が少ない月がありますが、正直、この歳にしてこの金額では厳しいことが多く、1年前に決心して、5千円/月のお小遣いアップを申し出ましたが、一体何に使うのか言いなさいと、使途が分からない金は出せないと、まるで自分が稼いだ金のように拒絶されて今に至ります。 そんなですから、勿論、毎月給与明細を持って帰っても「ご苦労様」の一言も無く、最近では期待もしなくなったので慣れましたが、少ないながらも、上述の金額が貰えれば、あとは出張旅費を余らして補えばよいかなと納得していました。 ところが、この冬のボーナスが夏季から据え置きで同額支給されたにも拘らず、またボーナス支給日が12/6で何度か催促した挙句、遅れた上に12月分の給料と一緒に渡された金額はー3万円の5万円でした。12月分が勝手にカットされたわけです。少ないじゃないかと言うと、妻の軽自動車を消費税が上がる前に購入する出費がかさむので減らしたとのこと。また、妻は小遣いをもらってないのに夫の私は自分だけのために使えるお金を貰えてるだけでいいじゃないかと言います。 妻は仕事の話を聞くのを嫌がりますし、言ったところで何の解決にもならないし、仕事ですからやらなくてはいけないことはやらなくてはいけないので、そういった家庭の事情とは関係なく、会社では課長職をこなし、今月は特に最近に無く忙しくて、正直自分へのボーナスのご褒美として何に使うと言う具体的な計画はありませんでしたが、励みとして期待していただけに余計にがっくりきました。クリスマスイブで妻が料理をこしらえていたので、嫌な気分にならないようにグッとこらえましたが、納得がいかない思いです。僕が嫌なのは、僕が言わないことをいいことに、僕の感情を無視して勝手にそんなことをする無神経さです。 ちなみに妻は化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代などお小遣いは無いといいながら、僕の給与口座のキャッシュカードや僕名義のクレジットカードで買い物をしていますから、自由に使えるお金が無いというのは嘘だと思います。 妻と話すと、「自分の知り合いの人たちはそんに沢山お小遣いを貰っている人はいない」とか、「そんなに金金言って、そんなに金が欲しいのか?」とか、すぐに感情的になるのであまりそういう話題に触れたくないのですが、ちょっと甘い顔をするとすぐ調子に乗って、僕を押さえつけたがるように思います。 子供もいないからなおさらもう少し夫婦が穏やかに、仲良く接するべきだと思いますが、こんな帰りたくなくなるような家庭を作るために一生懸命働いてきたわけじゃないんですが、よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。 皆さんの意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。