PCのチェックポイントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前から空冷ファンが高速で回り作業が進まず、ノートンインターネットセキュリティのCPU使用率は安定しています。立ち上げ時に「Windowsインストーラー」の表題で頻繁に「インストールの準備中」が表示されます。
  • 最近はAdobe Flash Player 15 ActiveX以外はインストールしていません。問題の原因を特定するために、PCの動作状況やインストールされているソフトウェアをチェックする必要があります。
  • SONY VAIO VPCF24AJのPCで、Windows 7 Home Premiumを使用しています。問題の解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックポイントを教えて下さい

1週間ほど前から空冷ファンが高速で回り作業(特にnetに接続時)が前に進まず、チョット様子見の時間が多くなりました。このときのnorton internet securityのcpu使用率はシステム25~30 ノートン0~2程度です。 特に立ち上げた時に添付の「windows インストーラー」の表題で(インストールの準備中)が頻繁に出てきます。最近はadobe flash player 15 activex以外はインストールしていません。何をチェックすれば良いかご指導願えれば助かります。  PCはSONY VAIO VPCF24AJ  WINDOEWS-7 HOME premium です。 宜しくお願い致します。

• onokth
  • お礼率82% (100/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.2

タスクマネージャですべてのユーザーのプロセスを示す、とか書いてあるところにチェックを入れて(入れていなかったら)cpu使用率を見ます。何がCPUを占有しているかが分かります。 システム回復で1週間ほど前の調子よかったときに戻ります。

onokth
質問者

お礼

すみません 報告と御礼が飛んでしまいました。 25~75の占有率を示したのがIastorDataMgrSvc.exeとSystemIdleProsessの2点でした。2週間前に戻して再起動しっましたが、結果は 気は心程度 頻度が下がったかな?の程度でした。購入時から気になっていてsonyに2回ほど持ち込んでcheckさせましたが、異常なしの回答ででした。そろそろ見切り時かもしれませんね。第一番目の回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

アドビ製品はインストールにWindowsインストーラーを使っています。その関係のトラブルではないでしょうか。下記サイトを参考までに。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_89088.html

onokth
質問者

お礼

参考に記して頂いたURLに挑戦しました。再起動後並びに2時間後の結果では、若干高速回転するcaseが少なくなったような気がします。 adobeは使わない訳には行かないので、現状で騙し・だまし使うことにしました。 2名の方から回答を頂き、どちらも同程度の効果でしたので、申し訳ありませんが、第一回答者にBAを付けました。 有難うう御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。