• ベストアンサー

10万円の中古車って大丈夫?

姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。 その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。 こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muhan222
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.20

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。 そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。 中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。 最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合が起きている可能性があります。 http://car-begginer.com/other/ijyou-yasui-tyukosya.html そもそも、個人経営の中古車販売店だと、修理歴すら偽装している恐れもゼロではありません。むしろ捨値同然で販売している分、訳ありの車だと暗に明示してくれている分、まだ良心的かも? 中古車というのは、例えばテレビとか映画で事故のシーンを撮ったりとか、衝突の実験とか、すぐ潰れてもOKだという場面の需要もあったりします。そういう目的を想定して、乗用には適さない車が売られている場合があったりします。また水没や修理歴が無く、かつ乗用目的で売られている場合でも、軽自動車なら性能上、10年以上使われていればエンジン類などを中心に必ずガタが来ています。おそらく修理(車検等)で相当な出費を強いられるでしょう。 家計が大変でも、10万円の車だとかえってトラブルが頻発したり、事故を起こしたりして、かえって高くつく恐れが高いと思います。 ですから絶対に買っちゃ駄目だと、お姉様を強く止めることをお勧めします。

sika0123
質問者

お礼

なるほど参考になりました。車のトラブルは、自分だけでなく周りの人も巻き込んだ重大な事故を引き起こしてしまう危険がありますし、疑わしい車は避けた方が良さそうですね。姉にも強く忠告しておきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.19

クルマの価格は年式や人気、走行距離や状態で決まります。 走行に問題がなくても年式が古くて不人気で安いクルマもあります。 そのようなクルマなら大丈夫かと思います。 ちなみに妻のクルマは13年目ですが殆どトラブル無しで今でも不安なく乗れます。 この度下取りに出しますが、価格は殆どゼロです。 車検は1年近くあるのでこれが20万円ぐらいで売りに出たらあと2年位は問題なく乗れると思います。 私は過去に解体屋さんから書類付のクルマを買ってきて車検登録して2年位乗りました。 ディーラーから売れなくて引き取ったものらしいですが5万円ぐらいで買ったような記憶があります。 解体屋さんでは他のクルマから部品を付け直してくれたりするので楽しいです。 妻が自損事故を起こし、修理代が買った値段より高かったので廃車にしましたがそれまで全くノントラブルでした。

noname#225485
noname#225485
回答No.18

車両価格5万円の輸入車を買ったことがあるけど、普通に乗れましたよ。 もちろんかなりポンコツあっちこっちガタは来てたけしエアコンすらない車でしたが故障する事無くちゃんと乗れましたよ。 売れないから安くなるんです。 需要と供給の問題、中古車はそれだけです。 例えば10万キロを超えるあるいは10年を超えると相場的にはほとんど0になってしまいます。 誰も買いたがらないから…逆に言うなら敢えてそういう個体を狙うと格安で手に入ります。 ただ、当然この手は現状販売ですから保証も何もない。 そこらは自己責任ですね。 物を安く手に入れたいと思うなら多少のリスクは覚悟しなければなりません。

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.17

スポーツカー、ヤン車は論外として 人気車種でタマ数の多い車は古い年式ならいくらでも安く買えますね。 1300cc付近のコンパクトカーは特に手に入り易いと思います。 品質もほどほどで見つかるでしょう。 ただ、軽の場合は気になりますね。 税金の関係上、軽というだけでそれなりのアドバンテージがある為人気も高く、 中古の相場も大きくは崩れない印象です。 安い軽にありがちなのは ・本当にボロい ・年式が古い上に軽なので、装備があまりにも貧弱 ・乗り潰されてエンジンにガタが来ている 若い人に人気のない車を狙うのが良いかと。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.16

現在32万Km越えて乗っています、まだ手放す気はありません。 下どりでも値段がつかないはず。 走行距離相当の値段なら、即重大な事故につながる欠陥はないと思います。 走行距離が多いとそれなりに不具合発生の可能性は大きいですが、近距離での使用なら、万一の時の対応もそれなりに可能なので・・・・・。 ただ車検の残り期間は確認してそれなりの覚悟は必要かと・・・。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.15

大丈夫ですよ。実際乗ってたし。 自分のときは11年落ちで走行13万キロ超、さすがに長距離は不安もあったけど、問題なかったです。 車検2年付きで、車検まで乗って乗り換えましたが、それまでトラブルは起きなかったですね。 こちらも参考になるかと思いますよ。 http://rocketnews24.com/2014/05/19/442729/

回答No.14

中古車屋が、壊れてる車を売ることはまずない。 一応、現状では普通に動くのでしょう。 怪しいところはあるかもしれませんが、現状は問題ないと思われます。 クルマには、今現在の値打ちで価格が決まります。 下取りとしてタダで引き取り、調子がいいので10万円で販売してる可能性もあります。 調子が悪ければ、信用の問題もあるので廃車にします。 じゃぁ、20万円なら安心なのか?50万円100万円なら安心なのか? 新車でも壊れるときは壊れます。ただ、新車は保証があるからね。 中途半端な中古車を買って修理に値段を出すより、10万円の中古車を買って故障しなければラッキー、故障して、安かったら修理、高額になれば廃車でいいのと違うかな。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

たかが10万円 捨てた所で大したこと無いから 人の買う物にケチ付けなくても良いでしょ? 口出しするなら 貴方がお金を出しなさい

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.12

 近所に買い物に行くくらいなら大丈夫とは思いますが。。  (点検には出してみた方が良いとは思います)  待てと言うなら、「自分が20万援助するから、せめて30万くらいのを買ってくれ」と申し出てみては。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.11

>何が問題なんでしょうか? タダ同然で引き取ってきたけど、とりあえず動くから10万円かもしれない。 どうしょうもないボロで10万円しか値段を付けられないかもしれない。 前オーナーが大事に扱っていてコンディション良好だけど、年式が古すぎると言うだけで10万円かもしれない。 「お金はないけどクルマは欲しい」という層向けに、廃車予定のクルマを仕入れて格安で販売している業者もある。 要するに、お客様から10万円以上頂くわけにはいかない。それなりのクルマということ。 >10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、 ”裏がある”って、なにかの陰謀説ですかぁ? 細工するのなら、もう少し色を付けるでしょうね。 たったの10万円に何を期待しているのでしょう?(苦笑い)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.10

20万円くらいの車ってたくさん売っていますよ。 >こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか? 車は新車で500万円で買っても、2年とかで半値になります。 売る時に価値がガクンと下がるのです。6年とかで0円です。 でも、中古車でも売れる人気のある車はそれなりに買取価格がつき、人気ないと買取を断られます。 「廃車無料で引き取ります」と看板出していると、処分に困った車が持ち込まれます。 タダで引き取り、状態良ければ20万円で売るのです。 あまりひどい状態であれば、解体屋さんに売る感じです。 でもね、私の知人は中古車を買い、「嬉しいあまりその週末にゴルフに高速に乗り4人で出かけました」 その日高速で、タイミングベルトが切れ、車がスピンし大きな事故になりました。 車を売った中古車店に、「ひどい車売りやがって」と言うと、「私も仕入れただけで知らなかったのです」と言われたそうです。 中古車屋さんの多くはオークションで仕入れ、そのまま20万円など上乗せし、売っていたりします。 整備は特にしないというお店も少なくありません。 いちいちお客さまの視点に立って、「ここはパーツ交換した方が安全」とかやってしまいますと、儲からないからです。 そんな感じですので、1台新車で買って長く乗るか? 徹底的に安い中古車20万円とかを買って、壊れたら買い直すか? というどちらか極端が多くなります。 もちろん中古車を探すと、程度の良い掘り出し物に出会う事もありますが、少ないです。 >旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、 >と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく >安く車が欲しい、と言っています。 福岡などでも交通手段がないので、安い車に乗る人は多いです。 車がないと買い物へも行けませんし、あった方が良いが、あまりお金は出したくないという場合ですね。 別に買っても事故に遭うとは限りませんので、良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 中古車を買いたいのですがオススメの車を教えてください!

    こんばんは。 来月引っ越す事になり、少々不便な所なので車を購入することにしたのですが、 私も主人も車に関して全く詳しくないので(私に至っては免許すら持っていないので) どなたかオススメの車種がありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみにこだわり(?)は・・・ ・中古で諸費用込で50~60万円くらいで買えそうなもの ・主人は運転技術に自信がないので車庫入れしやすそうなもの ・マンションの敷地内駐車場は立体機械式の地下で高さ1550mm ・赤ちゃんがいるのでベビーシートを取り付けられるもの ・週1回乗るか乗らないかの使用予定(近場で買い物程度) ・2ヶ月に1回くらい実家へ帰るのに高速に乗る(距離は30kmくらい) ・車種・メーカーには特にこだわりはない (ただ軽自動車に関して私はあまり丈夫なイメージを持っていないので・・・ もし、軽自動車でもそんなことない!というのであればご意見お願いいたします!) 注文が多いようで申し訳ありませんが、 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 中古の軽自動車を探しています!(沖縄・女子)

    こんにちは。 沖縄に越してきたばかりで、中古の軽自動車を探しています。 転勤できているので、利用するのは2年くらいです。 そのため、車種やきれいさ等もこだわりません。 ちなみに、私は、女子で、車の知識はあまりないです。 震災の影響で中古車が不足していて値段が上がっていると聞きました。 車検付きで30万円くらいを希望しているのですが、無理でしょうか。 逆に、あまり安いものだと、故障したりするのでしょうか。 どう選んでいいのかわからず、途方にくれています。 アドバイスお願いします♪

  • 中古車を買うにあたり

    最近車を事故してしまい、修理代が30万円かかるというので新しい中古車買おうと考えています。 予算の関係で車体の本体価格30万以下の中古車を探しているのですが、どのような車がお勧めでしょうか? 30万以下というとかなり限られてしまうと思いますが、とりあえず走れば問題ないと考えています。いま学生で、とりあえず学生のうちの残り三年間だけ乗れれば大丈夫と考えています。車種は軽自動車です。 また中には通りがかりの店に15万ぐらいの軽の中古車が販売されたりしておりますが、あのような安い車は購入後に何か問題が起きることはないのでしょうか?? 車を買う上で心配になります。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 60万円で買える中古車

    全て込みで60万円程度で買える中古車を探しています。 排気量は~1500ccくらいで、主に通学に使います。 メーカーや車種はそれほどこだわりません。 今はホンダのキャパと日産の初代キューブを考えてるんですがこの予算だときついですか? 他に60万円だとどんな車があるか教えてください。

  • 中古車で狙い目の車種はありますか?

    中古車の軽自動車が欲しいです。 おすすめの車種はありますか? 車に詳しくないので、教えていただきたいです。

  • 初めての中古車購入

    お世話になります。 今乗っている車が壊れてしまい、どうも修理費が 高くつきそうなので車の買い替えを検討しています。 ただ、急のことなのであまり予算がありません。 そこで中古車を検討しているのですが、 おすすめの車種を教えていただきたいです。 予算:50万~120万円ほど 排気量は1000cc以上(軽以外) 不人気車種でも構わない。 4人~5人乗り 一歳に満たない子供と妻がいます。 あと私が身長が高いので(183センチ70キロ) 運転席にゆとりがほしいです。(その為、軽自動車は除外しています) おそらく2年~5年ぐらい乗れたらいいなと思っています。 細かいですが、上記条件でおすすめの車を教えてください。 あと、中古車購入でなんでもいいのでアドバイスください。

  • 中古車の、実燃費が判るサイトって有りませんか?

    中古軽自動車の購入を検討してます。 H12年車~16年車くらいで、30万円、前後の車を 狙ってます。が… 燃費も考慮したいので、車種、年式で実燃費が 判るサイトが有ったら、教えて頂けませんですか。 後、ある、年式の軽自動車が、タイミングベルトから、 タイミングチェーンに変わったそうですが、車種と 年式を教えて下さい。 車に詳しい方、お願いします。

  • 9万円の中古車…

    この度中古車を購入しようと思うのですが、初心者な上に特にこだわりも無く、ほとんど車の知識がありません。 それで、インターネットの中古車情報サイトで色んな車を検索したのですが・・・ まず条件として (1)見た目 (2)価格(出来れば車体価格10万程度) (3)ある程度の装備 を掲げて探していたのですが、 その3つの条件は満たす車が9万であったんです。 ネット上での情報のみで、また知識が無いものですから裏があるのではないか・・・と心配です。 一応その車の車種、年式等ネット上に出ている情報をのせておきます。 車種:ヴィヴィオビストロ  年式:H8年(1996年) 走行距離:7.7万Km 車検:H19.10 カラー:ゴールド ミッション:フロアAT 排気量:660cc 装備:フル装備、CDデッキ付、エアバッグ、修復無し です。 車体の値段が安いので車検が近いのはしょうがないかなぁ・・・とは思っているのですが・・・ 現物を見てからでないと話にならないのは承知の上ですがアドバイス、注意点など解ることがありましたら教えてください!

  • 中古車

    主人が通勤で使うので、近いうちに中古車を買おうと思ってます。 主に通勤用として使い、休日はたまに家族で出掛けられれば良いかな?位です。 軽自動車で充分なので軽自動車を購入予定です。車種はこだわりなく、幼稚園児と赤ちゃん、私達夫婦の4人が乗れれば良いです。高い車はいりません。 中古車を買うのは初めてなんですが、だいたいいくら位出せばそれなりの中古車が買えますか?? 走行距離とか気にした方が良い点があれば教えてください。

  • 中古車を買おうと思っていますが・・・

    中古車を買おうと思っています。 ちょい乗り程度の使用で、車好きというほどでもないので予算は2,30万円程度で考えています。 車種、メーカーも問いません。 インターネットで検索したり、店頭で見ててもこの価格帯で結構ありますよね。 しかし心配なのが、数年前までよく話題になっていたいい車が、なぜこんなに安いのっていう車があります。軽乗用車が安いのはわかりますが、例えば、マーク(2)、クラウン、エスティマ、RVRなど。 はやり事故車の可能性が高いのでしょうか。 御存じの方いらっしゃれば教えて下さい。