• 締切済み

どうしたら良いか悩んでいます。

会社の上司がかわりました。 その上司に目を付けられたのか、私にだけ辛く当たります。 同じ間違いを他の人がしても、普通の口調で注意するのですが、 私が同じ間違いをすると、鬼の首取ったように大騒ぎしてキツく注意してきます。 間違いしでかすのを待ち構えている感じです。 最近、会社に行くのが辛くて、朝起きるのが非常にきついです。 また会社では、いつ怒鳴られるか、とビクビクして過ごしています。 実家が自営業であり、親からはいつ帰ってきてもいいよと言われているので、 辞めてしまおうかとも思っているのですが、私にしか出来ない業務や 非常に中途半端な業務があるため、それらが片付くまでは辞められないかなあ。 なんて考えています。 どうしたら良いのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私もそのような会社に勤めていた経験があるのでお気持ちお察しします。 対策ですが、せっかく就職できた会社なので、このご時世、辞めるのはもったいないと思います。 そこで、会社の環境によりますが、異動願い届を出すなどのことはできないのでしょうか? 責任ある仕事を任されていらっしゃるので簡単ではないこともお察しします。 私の場合は部署が一つ隣でその手の上司とはあまり接しなかったので、参考までに ご回答させていただきます。また、パワハラは労働基準監督署やハローワークに、問題の相談に 受け付けてくれる部署があるはずなので、辞める前に、心が病む前に、早めに相談される方法もあります。  また、TV東京のガイアの夜明けという番組でとりあげられた、 東京・下北沢にあるNPO法人ポッセというNPOが労働相談で労働問題を解決していた番組をTVで 見ました。ここは労働問題に詳しい人がいるNPOなので、もし調べてよろしければ、 1日でも早く相談されてみるのもよいと思います。もちろん電話での相談もとりあげられていました。 aaa111zzz26さんの問題が解決されることをお祈りします。私のような素人が長文でご回答し恐縮ですが、おひとりで抱え込まないようにされますことをお祈りし、一日でも早く解決されますことを願っています。

参考URL:
http://www.npoposse.jp/
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人なのに親気取り

    する人間が 中途半端なのに親気取りだと 腹立たしくなるのは 間違いでしょうか。

  • 地元に返って家業を継ぐべきか…

    28になる女です。 東京在住、恋人とは1ヶ月前に別れました。 2ヶ月前に在籍していた会社が倒産し、転職活動の末、新しい会社に入社しました。 最近ふと考えます。 私が東京にいる理由って何なんだろう、と 東京にいるからなんとなく東京で転職活動して、内定を貰いましたが 私が東京にいる意味があまりないような気がします。 東京にいる大きな理由だった彼氏とは、大好きでしたが様々な事情から別れましたし、 確かに東京は便利だし、お洒落なところも沢山あるけど なんだかそれだけで東京にいるのも違うのではないかと思います。 実家は自営業を営んでいます。 結婚していない姉がいますが、姉は自営業を継ぐ気はないようです。 両親は高齢ですし、最近他県の企業から業務提携の話があり、 人を雇うかもしれないそうです。 少ないですが、給料も出ます。(田舎では普通ぐらいですが) それだったら私が家業を継いだほうがいいような気がしますし、両親もそれを望んでいます。 ただ、入ったばかりの会社をすぐ辞めることになってしまうことが気がかりです。 中途半端ですし… ただ試用期間中ですし、辞めるなら早めのほうがいいような気がします。 なんだかいろいろ中途半端ですが、アドバイスお願いいたします。

  • モラルのない上司に対して

    いつもお世話になってます。 この春に就職した会社の上司について相談 させて頂きます。入社して一ヶ月~は 間違いを指摘したり、親切に教えてもらって いたのですが、なぜか今週に入ってからモラルのない 言動にストレスがたまってます。本日は 見たことのない書類が朝出社したら机の上に 置いてあり、ただファイリングするだけで良いん だろうなと思ったら、帰り際に「あの書類はどうした?」 と聞かれたので「机の上にありますけど?」上司 「何で持ってるんだ!?何で●●さんに渡さないんだ?」 私「朝来たら、机の上にずっとあって何もまだ 聞いてないんですけど」上司「じゃぁ聞いてくれるか? その書類を流してくれないと売り上げにならないんだぞ」 と、こんな(知らない、指示も受けていない仕事を押し付ける→ 聞かないと怒り出す→聞くと「なんでこんな仕事も分からないんだ」 という態度)具合です。以前の職場でも「じゃぁ聞け」ばかりな 上司(しかも聞いても説明が中途半端すぎて余計に分からなかったり 機嫌が悪かったり)が多かったんですが、何か良い対処法はないでしょうか?

  • 注意を言ってくれない上司

    社会人3年目の者です。 職場のフロアを親会社と一緒に使用してます。 親会社の方がありがたいことに、私の行動を見てくださっている、と言うことを知りました。 そして親会社の方が、私の業務の悪いところを、私の上司に言ってくださったそうです。 しかし、私には連絡が来ず、悪いところを治せずにいます。 (治っているのかもしれませんが・・・・) 以前、上司からも「親会社から文句言われてんだよ、ちゃんとやってくんない」と愚痴られたことがあります。 そのときはすみませんと言いましたが、同時に何故言ってくれないのだろうと思いました。 このようなときはどのように言えば、私に注意が来るようになりますか?

  • 60歳以上の会社勤めの方に質問です。

     “礼儀”と“常識”どっちが大切ですか?  私の職場には65歳の“大殿様”がおりまして、私の口の利き方に突っかかってきます。私はそんなこと毎日気にしていたら病気になってしまうので、仕事以外のことは話さないようにしています。とにかく何かいうたびに目の色変えて「そこは分からない」「何言ってんだ」と“上から”言わないと気が済まない方です。  まあ、世の中にはこういった方が往々にして多くいることは知っているのですが・・・。  ある日“大殿様”が書類の計算ミスを致しまして、私より若い上司がその書類をお客様に出してしまい、注意されることがしばしば続きました。そこで“大殿様”は「出した書類をチェックしないのが悪い」と開き直る始末。    それでいて私や上司がミスすると“鬼の首を取った”ように“いやみ”を言い続けます。  私は「礼儀を尽くす前に、間違ったことに“ごめんなさい”って言えないのかねぇ。それで自分が一番とはおめでたい“大バカ殿”だよなぁ」  と思ってしまうのですが・・・・。私も“鬼”ではありません。  そこで“60歳以上の方自分の間違いで若い人に迷惑をかけたら素直にあやまれますか?”ということを単純に聞いてみたくなりました。  お手すきの時でお願いします。 

  • 新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか?

    新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか? むかつくことに、仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 うちの部には新任部長を除き6人いますが6人がNGを出している状況です。 面倒くさいのでもうやめようと思ってるのですが、 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 会社には穴をあけて迷惑かけたくないという思いもありますが、個人的には変な部長を立てられて非常に不満です。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。

  • どうすればよいか!?

    転職して3ヶ月程経ちます。 甘えた質問だと思うのですが、宜しくお願いします。 私自身の職歴としては、1回目が3年勤務し、家庭の事で退職しました。 2回目は1年勤務しましたが、こちらは自己退職です。給与が大幅ダウンになり退職しました。 っという流れで今の状況です。そんな中途半端な状況なのですが、現在の会社が嫌で嫌でたまりません。 内容は細かい仕事を要求されるのですが、どうしてもミスをおかしてしまいます。 上司も一つ一つ寸分のくるいもないようチェックします。言い方がきついのもあり、正直毎日毎日のことなのでまいります。  まったく周囲とコミュニケーションを取らない上司でもあり、まともに話もできていません。ただ絶対的に服従というか。。1・2時間の仕事が終わればお伺いをたて、又終わればお伺いという繰り返しで、上司からの絶対指示以外のことを加えてしまったとたんに、又キツイ口調で文句をいいます。  萎縮してしまい、必要以上にへこんでいます。一回その上司と溝ができてから、話す時は、いつも顔がひきつっています。 上司の上の方に一度辞めたいということも含め相談したのですが「まだ数ヶ月なのに判断が早い」と言われ却下されました。 会社の周りの方も困っているようですし、私の前任の方も辞めたのはその上司とあわないからでした。っとはいえ、その上司の方だけが悪いのではないのですが、私自身、会社に行くのが憂鬱になっているような状況です。ですが、仲のよい方に相談したら「今とても中途半端な状況だし、何がしたいと明確なものがないなら辞めずに続けるべき」といわれ。私もそうは思いますが、気持ちがついていかないのです。 皆さんならどうされますか??また逆にどうすれば続けられるでしょうか。。長文ですいません。アドバイスお願いします!

  • 業務の勉強会について質問です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。業務の勉強会について質問です。 勉強会の参加人数・・・上司、心の病を抱えた正社員、私(派遣) <流れの説明> 上司から業務上で注意するところを一方的に言われる。         ↓ 「上司から何か質問はないか」と言われ、心の病を抱えた男性が3つ程度質問をする。 (途中、上司が仲の悪い同僚か仕事を頼まれ、上司の口調がきつくなる。表情がきつくなる。)         ↓ 心の病を抱えた正社員に業務を理解しているのか上司が逆に質問をする。(以上30分)         ↓ 次に私に「入力するだけで良いのにどこが分からないか逆に教えて欲しい。」と上司に 言われる。         ↓ 私が3つ程度、知識の確認の為、質問。         ↓ 上司から注意する点を2つ言われる。         ↓ 心の病を抱えた正社員に業務を理解しているのか上司が逆に質問をする。(以上20分) この間、一切業務全体の説明はなく、仲の悪い同僚が上司に仕事を頼んでからは怒り口調 でした。(勉強会が終わった後は仲の悪い同僚のことを「あいつは使えねーな」と社内で言っていました。これは勉強会と言えるものでしょうか?

  • 今悩んでいます。

    現在職場で、4つの違う分野の業務に携わっています。 私から直訴して4つの違う業務に携わったのではなく、部長から指示 されました。 (4つの違う分野の業務に携わっているのは、今年の4月からです。) 4つの違う業務に携わっているのは、部署内でいえば私だけです。 4つとも分野が全く違い、担当上司も違います。 (部署は同じになります。) 4つの業務は下記(1)から(4)になります。 (1)内勤業務でのプロジェクト(※詳細は事情により記載できません。) (2)既存で販売している製品以外の(新)製品を探す(企画) (3)既存で取り扱っている製品の提案(既存客先) (4)新規顧客開拓 各上司は私に対して自分が担当している業務を優先して行ってほしい といってきます。 ((3)、(4)は現在の世界同時不況の影響もあり、優先度が上がっていま す。) 4人の上司からほぼ同時にいわれ、優先順位もつけられない状況です。 私もここ最近は頭で整理できない状況で、食事ものどに通らない日が 続いています。 各々の業務を終わらせるために、(1)「始業時間より1時間以上早く 出社して業務を行う」、(2)「昼休みを返上して業務を行う」という ことを1か月半行いましたが、、最終的にどの業務も中途半端な状況 になっています。 業務が終わらないので、私としては残業もしたいのですが、今は社内 では残業は禁止になっているため、残業もできません。 業務がどれも中途半端な状況になっているため、最近は各業務の担当 の上司から毎日のように怒られています。 先日も部長にこの件について話をしたのですが、全くとりあってもら えませんでした。 このままいくと、健康にも影響がでてきます。精神的にもかなりまい っています。 現在不況で、今会社を辞めると次の仕事が決まるまでに時間がかかる ということも重々承知しておりますが、転職活動も視野に入れていま す。 自分としても、どうしたらよいのかまったくわかりません。 どうすればよいのでしょうか?

  • パワハラですか?

    今年の3月に転職をしました。 担当以外の業務も兼務し、限界が近かったので上司に仕事量を見直して欲しいとお願いしました。 上司から「前任者は出来てたよ」と言われました。 前任者は忙しかったからと社保手続きを忘れたり、ミスが多かったりと全てが中途半端でした。 管理能力が低くないですか? 前任者は出来た、と言ったのはパワハラに当たりませんか? 教えてください。 宜しくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • LenovoのIdeaPad Slim 3 15ABR8を使用していますが、HDMIケーブルで接続したiodataモニターに映像が出力されなくなりました。他のデバイスでは問題なくモニターが動作します。PCから外部ディスプレイに出力できない原因とその対策について知りたいです。
  • 半年間問題なく使用していたLenovoノートパソコンと外部モニターの接続が途絶え、再接続しても映像が映りません。モニター側の問題ではないことを確認し、外部ディスプレイドライバーの再インストールやビデオカードの使用が推奨されています。
  • IdeaPad Slim 3 15ABR8とiodataモニターで映像が出力されない問題に直面しました。HDレコーダーでは同じモニターで問題がないため、PC側の設定やドライバーの問題が考えられます。具体的な対処方法を求めています。
回答を見る