• 締切済み
  • すぐに回答を!

生徒会長演説内容

私は、来年度の生徒会長に立候補しました。そこで、選挙で使う演説を考えなければならないのですがなかなか思いつかなくて、、、。私は、1年生の頃から生徒会活動をやっていて文化祭準備や清掃活動をがんばって来ました。の続きが思いつきません。何とかいろんな人に聞いたのですがいい答えがあまり思いつかずいまだに悩んでいます。私は、生徒会長になりたい理由も曖昧です。選挙は、再来週の水曜日です。でも、なんとか来週中には完成させたいのでご協力お願いします。先生に質問するとか友達や親に質問するとか批判する言葉は控えてください。どうかお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Him-hymn

これは、とてもいい経験を積むチャンス。 まずは、この数日、奮闘すべきです。 やること1 リーダーシップについて深める。具体的には、リーダーシップについて、多角的にわかりやすく書かれている本(たとえば「リーダーシップ101の法則」など)を読みます。上から目線で見るのではなく、リーダーは仕える人である事などがわかると思います。 やること2 マニフェスト(選挙公約)を作りましょう。 このとき、前任者を批判するのはまずいです。むしろ、前任者がやり遂げられなかったことに挑むとか、そういう姿勢が大事です。そして生徒会の会員(つまり生徒のこと)の声を聴く姿勢も大事です。そうしたことを貫く、努力する、そのあたりを大事にしましょう。 やること3 スピーチ原稿を書く さて、ここで質問しましたが、ここで、模範的なスピーチをいただいても、誰かがきっと見ているから、パクリだということになる可能性があります。それよりも、あなた独自の視点を持つことです。生徒会が機能しないと生徒活動ができないでしょう。クラブとかに支障をきたすでしょう。予算の問題もあります。一見、生徒会が何もしていないようで、影の働きをすすめます。みなさんが見えないところでもパワーを発揮したいと思いますーーという方向がよいと思います。 以上、ご参考になればと思います。