• 締切済み

石巻から仙台までの電車の乗り方

石巻から仙台まで電車で行きたいのですが、日頃より電車に乗る機会が全く無くて、いまいち乗り方が分かりません。 あと乗り換えとかは必要なのかも良く分かりません。 どうか教えてください

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

石巻(市)は平成の大合併で大きくなってしまったので、 石巻駅から仙台駅までを乗車する前提としてだけ… 現在、震災(津波)で不通となった「JR仙石線」は完全復旧してないので 石巻からの交通機関はタクシーと古川駅から新幹線を除くと下記3経路のみ --------------------------------------------------------- A) JR 石巻線+東北本線。小牛田駅経由。乗換1回。直通快速のみ乗換なし B) JR 仙石線 代行バス[矢本-松島海岸駅]経由。乗換2回。終点:あおば通駅 C) 宮城交通 高速バス 三陸道経由。乗換なし。終点:県庁市役所前 --------------------------------------------------------- 割引なしの正規運賃は JRが840円(Suica可)、バス800円/おとな片道で、 JRの乗車券は駅の券売機(前払い)→自動改札へ投入(Suicaはタッチするだけ) バスは降車時精算(後払い)で乗車時に「整理券」を取るだけ (Suica精算不可) A・Bどちら経由でも運賃は同じだが 2回分セットで割引となる回数券も有。 仙台駅までしか行かないなら、早朝と夕方1本ずつしか運行しないAの 直通快速に乗れない場合、時間優先ならC、余裕有るならA・Bどちらでも どちらも予約不要(=座席指定なし。自由乗車制。着席は早い者勝ち) 高速バスは法律で「立乗」禁止なので確実に座れるが「満席」時は次便待ち 現在はバス利用者が圧倒的に多いけど混み易く圧迫感は避けられない 平日朝の直通快速(完全ノンストップ)は「通勤通学」用なので座れない可能性有 時刻表は各サイトへ。仙石線代行バスのみ「仙台支社」のPDF参照 (余談) 実は震災以降 石巻駅に『電車』は 1本も走っていません。 現在走っている列車(車輌)は『気動車』で有り構造的に完全に別の物 電車でないものを「電車」と言うのは、とてもおかしな話なので 「JRで」と言っておけばいいです。(石巻線を「まきせん」と言う人も) 生物に例えると「ヤギ(山羊)」を見て「ヒツジ(羊)」と言ってる感じとか 松島湾の遊覧船に群がる「ウミネコ」を「カモメ」と言ってしまったり 食材なら「ヒラメ」を「カレイ」とか、「キャベツ」を「レタス」とか 言ってしまっている事と同じと考えて貰えば理解し易いかも…

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 バスのほうが800円で40円安いです。 9:05発石巻駅前(バス乗り場)ー10:25着仙台駅前(バス乗り場) 高速バス(仙台-石巻・女川)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

840円で仙台までのきっぷを買い、例えば9時頃乗車するには、 石巻9:06発ー小牛田9:46着 石巻線(小牛田・仙台方面へ)<浦宿方面へ乗らないこと> 乗り換え 小牛田9:52発ー仙台10:38着 東北本線(仙台・岩沼方面へ)<一ノ関・石越方面へ乗らないこと> 例えば6:28発に乗ると仙台まで直通の快速電車です。

関連するQ&A

  • 仙台から石巻、バスか電車かで悩んでいます

    仙台から石巻へ行くのを、バスか電車で行くかで悩んでいます。 仙台駅から東北本線で小牛田駅まで行き、石巻線に乗り換える場合、赤ちゃんを連れてベビーカーの場合、4分で乗り換えは可能でしょうか? 代行バスの場合でも、電車の場合でも、長時間で赤ちゃんがぐずらないか、おむつ替えはどうしようかなどが不安です。 アドバイスお願いします。

  • 仙台駅→石巻駅

    仙台から石巻の友人に会いに行くのですが、 初めてのルートで、普段から電車に疎いので心配です。 快速で来れば良いと言われたのですが、具体的には上りに乗ればよいのか、 下りに乗れば良いのか、分かりません! また、何時発の何番線に乗れば良いか分かる方、いますでしょうか? 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 仙台駅付近・石巻駅付近のおいしいお店

    GWに仙台~石巻に旅行に行きます。 せっかく行くので、お寿司・丼モノ・魚系でおいしいお店に 行きたいと思っています。 お勧めのお店などがありましたら、教えてください! 上記ジャンル以外でもかまいません。 電車の旅なので、なるべく仙台駅付近・中心部、石巻駅付近 など徒歩でいけるところが希望です

  • 仙台駅での乗り換え

    こんにちは。 私は近々福島から石巻へ行きます。 そこで福島から仙台までを東北本線、 仙台から石巻までを仙石線で行くことにしました。 時刻表で調べたところ、 乗り換えの時間が数分しかないことがわかりました。 そこで質問なのですが、 上記のように乗り換えをする場合、 最短何分でできるでしょうか? 初めてということもふまえて教えていただきたいのですが・・・。 ホ-ムの大体の場所ならわかります。お願いします。

  • 仙石線では仙台駅から石巻駅へ行けないのですか

    よろしくお願いいたします。 タイトル通りですが、 JR仙石線を使って仙台駅から石巻駅へは行けないのでしょうか。 私が調べたところ、 仙石線は手樽駅から野蒜駅の各駅は不通になっているようですが、 これは仙台から仙石線を乗った場合、 高城町駅(手樽駅の前の駅)で降りなければならいということでしょうか。 そうならば、 高城町駅から石巻駅まではどのように行けばよいのでしょうか。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宮城(仙台~石巻)に旅行

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は、神奈川に住んでいます。 8/11~8/13に、宮城に旅行をする予定です。 最初の一泊二日は、障がいのある方ボランティアで、レンタカーを利用して旅行をします。 11日に仙台のご自宅にお迎え、レンタカーで松島まで移動をして温泉旅館に一泊、12日15時ごろ仙台のご自宅にお送り、の予定です。 その後は、仙台→古川まで車移動、レンタカーを乗り捨てて、電車で鳴子温泉まで移動、自身の湯治を楽しむ予定です。 その、仙台→古川までの移動経路に、石巻を通って、沿岸の被災状況を見てきたいと思っています(基本的には、車で通るだけのつもりです)。 石巻に行く理由は、「被災地ボランティア」ではなく、「自身の社会勉強」です。 神奈川在住の私の友人で、親戚が石巻で被災をした方から、「社会勉強のため、一度見ておいたほうが良い」「黙って車で通過するだけなら邪魔にはならないと思うので」と言われたためです。 そこで、質問です。 (1)このような旅行は、現地で苦労している方には不愉快なものでしょうか。 (2)実際にこの経路を車で移動することは可能でしょうか。 (3)可能だとして、どのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。 以下は、自己弁護の言い訳ですが… 本来、時間もお金も体力もそれなりに余っている自分は、見学などといわず、ボランティアで現地に行くべきだとは思います。 ですが、私は神奈川で自身が行っている福祉の仕事に誇りをもっていますし、良い仕事をしたいと思っています。 休日に体を休めず被災地ボランティアに行くことは、普段の仕事の質を下げることになりかねないので、現時点は自分にとっては難しいことなのです… とはいえ、今後自分が世のため人のために尽くして生きていくにはどうするべきか、被災地の現状を見ることは、それを考えるきっかけになるのではと思っているのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仙台から札幌へ

    今度、仙台駅から札幌駅に新幹線で行くことになりました。しかしあまり電車に乗ったことがないので、乗り換えが心配です。 乗り換えがなくて仙台から札幌に行く新幹線はありますか? あと、夜行電車はありますか?夜行も乗り換えはありますか?

  • 東北みやげ(仙台、石巻?)

    こんにちは。 来週に古い親戚を訪ねることになりました。 親夫婦、長男夫婦、娘夫婦の3家族です。みんな江戸っ子で父親が私の従兄弟です。 手土産を3家族分持参して行きたいと思います。 週末に仕事で石巻に行くことになりました。仙台からは車です。 3人で行きますのでそんなに自由は利きません。 石巻の駅には寄れないと思います。(我がまま言えば別ですが) ですから買う場所は仙台駅構内ぐらいしかないと考えます、時間もそんなに取れません。 私の思い付くのは、笹かまぼこ、牛タン、萩の月ぐらいです。 こう言う時ってやはり食べ物ですよね。 3家族はお互い近くに住んでますので色々あっても適当に分け合うと思います。 他に何かお薦めはありますか?ベタな物でもいいです。 では宜しくお願い致します。

  • 石巻市への行き方を教えて下さい。

    私は今回、夏季休暇を利用して被災地を見に行こうと思ってます。 それは、TVでも報道されず、今の現状が知りたいからです。 昨年の震災以降、支援等は行って来ましたが、なかなか現地へ赴く事が出来ず、ずっと心残りでした。 それでこの度仙台方面へ行く予定なのですが、石巻市の被災地への行き方が分かりません。 石巻駅までは仙台駅から電車で行こうと思ってますが、その後石巻駅から被災地へはタクシーでいくべきなのでしょうか?? 全く地理感がないものですから、分からないのですが、石巻駅からは被災地へタクシーでどの程度(何分)くらいの距離なのか。また、タクシーなど運行しているのか。 被災地へは入る事が出来るのか。 そういう情報をお教えいただけたら幸いです。 今回の旅で、きちんと現地を目に焼付け、TVの情報だけではなく肌で感じる事も大切だと思っております。 ですので、地理感のある方。 もしくは何か情報提供等ある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 道路情報 仙台→石巻の行き方

    9/13(火)午後にレンターカーで仙台駅から石巻/女川被災地往復を計画中。ついては一般的(高速道路使用,できるだけ短時間)な行き方を教えてほしい。所要時間、距離数も分かればお願いしたい。合わせて注意事項あればお願いしたい。