• ベストアンサー

二択じゃなくきむたくに生れたかった

親にしか愛されなかった人生と他人には愛されたけど親には愛されなかった人生 どちらが不幸かな? あなたならどちらに? 前者は生涯独身友達や恋人に恵まれず、後者は結婚して自分の家族を築けたけど生みの親 には愛されずの人生。 二択ならどちらがいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.2

アンケートの答えにはなっていないと思いますが 親に愛されなかった人がモテル人になるのは 案外難しいです。なぜなら 幼少期の記憶は潜在意識となって 自分は愛されない人間だ という思い込みになり その潜在意識の通りに人生が動いて行くからです。 ただ ホルモンの分泌がよくて フェロモンを出す人はたいていモテます が それによって幸せな人生を歩めるかというのは疑問です。 前者の親にしか愛されなかった というのが 心理学的には理論が成り立ちにくいです 親に本当に理解された人間は 自分は愛される人間としての人生を歩みますから 友人や恋人に恵まれる可能性が高いのです 親に愛されたことがないのに結婚はできた というのも ホルモン分泌がよく異性に恵まれ結婚したとしても それが幸せな結婚になるか?と言われれば 困難な難題をその結婚に持ち込む可能性が高いです。 親に理解され愛された人は たとえ容姿に恵まれなかったり才能に恵まれなかったとしても その人を愛してくれる人がいる可能性の方が高いのです。 親に愛される というのは 人を愛し愛されることを許せるからです。 わたしは 親に理解され愛された方が幸せになれる可能性が高い ということで 親に愛されることを選びます。

noname#202920
質問者

お礼

この回答だと前者なら他人にも愛されるということに なりますよね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.6

こんばんは。 >他人には愛されたけど親には愛されなかった人生 僕はこちらの人生でした。子供の頃でしたら当然、親から愛されている(と見える)友人が羨ましくて仕方なかったですね。 しかし友人に支えられ、恩師に可愛がられたのは捻くれた性格がもたらしたものであると思う面はあります。 そして親の加護が大学卒業までとするなら、そこから50年もの人生があります。 22年と50年。どちらが重いかとなりますと語るに及ばずです。 逆にですね、家族に恵まれなかったからこそ妻に感謝することが出来ると思うんです。 子供の頃に憧れていた温かい家庭は妻が与えてくれます。これは涙がでるほど嬉しいんです。 不幸なのは無償の愛を求め続ける人です。 「二択なら」というご質問ですから、強いて前者が不幸だとします。

質問者

お礼

羨ましいですね 他人に恵まれなかったら親に感謝することはできません。 なぜでしょう・・ 前者が不幸です ありがとうございました

回答No.5

親に愛されない人生は後々厄介です 万病のもとです

質問者

お礼

どっちもどっちです ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.4

後者。 時間は一方向に流れるので結果良ければ全て良し。 もちろん親に愛されて更に人間関係に恵まれるのが一番ですが、ここの質問は人生の前半と後半のどちらを取るか、というので。

質問者

お礼

後者の時間のほうが長いですね だから前者はおもんない人生を歩みことになるでしょう 自尊心ももてず ありがとうございました

• haiji1996
回答No.3

私は実際に後者です。 過去の辛さを克服するのは大変だったし、過去は何らかの形で、自分について回る。。だけど、他人に愛された今、とても幸せだし、長い人生、他人である伴侶と一緒にいる方が長いから、後者で良いです。 親に愛されなかった事で、失ったものも大きいけど、それ以上に、それにより得たものが大きいから、今はそれで良かったと思えます。 得たものの一例は、精神的強さや洞察力です。 でも、全ては旦那さんと出会えたから良かったと言えます。。出会えていなかったら、私は今頃いないと思います。

質問者

お礼

2択なんで両方経験できないから分からないですよね。 それでも後者が良いという方が多いのは・・ 前者だけど今幸せっていう回答者さんがいないのはなぜ・・ そこにもヒントがあるのかも ありがとうございました

• smi2270
回答No.1

私なら 後者ですね。 幸せな家庭を築けるまで 育ててもらっただけでも ありがたい事だと思います。 前者は 「過保護」に育てられ 世間知らずになるかも。。。

質問者

お礼

自分も後者ですね。 でも現実は前・・ ありがとうございました。