• ベストアンサー

二択じゃなくきむたくに生れたかった

親にしか愛されなかった人生と他人には愛されたけど親には愛されなかった人生 どちらが不幸かな? あなたならどちらに? 前者は生涯独身友達や恋人に恵まれず、後者は結婚して自分の家族を築けたけど生みの親 には愛されずの人生。 二択ならどちらがいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

アンケートの答えにはなっていないと思いますが 親に愛されなかった人がモテル人になるのは 案外難しいです。なぜなら 幼少期の記憶は潜在意識となって 自分は愛されない人間だ という思い込みになり その潜在意識の通りに人生が動いて行くからです。 ただ ホルモンの分泌がよくて フェロモンを出す人はたいていモテます が それによって幸せな人生を歩めるかというのは疑問です。 前者の親にしか愛されなかった というのが 心理学的には理論が成り立ちにくいです 親に本当に理解された人間は 自分は愛される人間としての人生を歩みますから 友人や恋人に恵まれる可能性が高いのです 親に愛されたことがないのに結婚はできた というのも ホルモン分泌がよく異性に恵まれ結婚したとしても それが幸せな結婚になるか?と言われれば 困難な難題をその結婚に持ち込む可能性が高いです。 親に理解され愛された人は たとえ容姿に恵まれなかったり才能に恵まれなかったとしても その人を愛してくれる人がいる可能性の方が高いのです。 親に愛される というのは 人を愛し愛されることを許せるからです。 わたしは 親に理解され愛された方が幸せになれる可能性が高い ということで 親に愛されることを選びます。

noname#202920
質問者

お礼

この回答だと前者なら他人にも愛されるということに なりますよね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.6

こんばんは。 >他人には愛されたけど親には愛されなかった人生 僕はこちらの人生でした。子供の頃でしたら当然、親から愛されている(と見える)友人が羨ましくて仕方なかったですね。 しかし友人に支えられ、恩師に可愛がられたのは捻くれた性格がもたらしたものであると思う面はあります。 そして親の加護が大学卒業までとするなら、そこから50年もの人生があります。 22年と50年。どちらが重いかとなりますと語るに及ばずです。 逆にですね、家族に恵まれなかったからこそ妻に感謝することが出来ると思うんです。 子供の頃に憧れていた温かい家庭は妻が与えてくれます。これは涙がでるほど嬉しいんです。 不幸なのは無償の愛を求め続ける人です。 「二択なら」というご質問ですから、強いて前者が不幸だとします。

noname#202920
質問者

お礼

羨ましいですね 他人に恵まれなかったら親に感謝することはできません。 なぜでしょう・・ 前者が不幸です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親に愛されない人生は後々厄介です 万病のもとです

noname#202920
質問者

お礼

どっちもどっちです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

後者。 時間は一方向に流れるので結果良ければ全て良し。 もちろん親に愛されて更に人間関係に恵まれるのが一番ですが、ここの質問は人生の前半と後半のどちらを取るか、というので。

noname#202920
質問者

お礼

後者の時間のほうが長いですね だから前者はおもんない人生を歩みことになるでしょう 自尊心ももてず ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

私は実際に後者です。 過去の辛さを克服するのは大変だったし、過去は何らかの形で、自分について回る。。だけど、他人に愛された今、とても幸せだし、長い人生、他人である伴侶と一緒にいる方が長いから、後者で良いです。 親に愛されなかった事で、失ったものも大きいけど、それ以上に、それにより得たものが大きいから、今はそれで良かったと思えます。 得たものの一例は、精神的強さや洞察力です。 でも、全ては旦那さんと出会えたから良かったと言えます。。出会えていなかったら、私は今頃いないと思います。

noname#202920
質問者

お礼

2択なんで両方経験できないから分からないですよね。 それでも後者が良いという方が多いのは・・ 前者だけど今幸せっていう回答者さんがいないのはなぜ・・ そこにもヒントがあるのかも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私なら 後者ですね。 幸せな家庭を築けるまで 育ててもらっただけでも ありがたい事だと思います。 前者は 「過保護」に育てられ 世間知らずになるかも。。。

noname#202920
質問者

お礼

自分も後者ですね。 でも現実は前・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらが思いやり深い人でしょうか?

    どちらが、思いやりある行動といえるでしょうか? 前者は、 自分や家族と、それ以外の他人には厳格な壁をつくる。 愛情深く、誠実で、情深いけど、それは、自分の家族や恋人など 自分の家族といえる人たちに限定される。 家族を守るために努力を惜しまない。だがその一方、 他人はどうでもよく、家族が悪い影響を受けたら困るので、 障害者や貧乏な人など、社会的弱者とかかわるのはひどく嫌う。 後者は、 家族を守る!という気迫はあまりない。 家族同士でも、人は人、という意識で淡泊。 でも家族と他人の間にあまり壁をつくらない。 困っている他人に優しく、社会的弱者の人たちに 対してもオープンで困っていたら家に泊まらせたりして助ける。 よくも悪くも、身内、他人で差別をしていない。 関係あるかわかりませんが、 田舎の知り合いは前者で、 都会の知り合いは後者な感じがします。

  • 友達は所詮他人。

    友達は所詮他人。信じられるのは家族と恋人だけ。 このような考えは不幸・寂しいことでしょうか。 それとも、家族と恋人を信じられるだけ幸せなのでしょうか。

  • 結婚しないと不幸ですか?

    30歳女性です。 ありきたりな質問なんですが、やはり女性は結婚して子供を産むことが幸せなのでしょうか? 最近、親や職場の上司、後輩にまで結婚を早くしないといけない、あたかも不幸になるかのように言われます。 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 毎年、年齢を重ねるので難しくなることもわかります。でもいい出会いがないのなら独身で気楽に生きていってもいいかな、とも思います。 幸い仕事は楽しいしやりがいもあります。 でも、あまりに周りから結婚、結婚と言われると自分が悪いみたいな劣等感を感じることもあります。 私に結婚を勧めている人の中にはパートナーの悪口ばっかり言ったり、不倫しているひとたちもいて本当に幸せなのかなと思ってしまいます。 私には私の人生があるしほっておいてほしいのですが、、 やはり女性は結婚した方がいいですか??みなさんの意見を教えて頂けたらうれしいです。

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?

  • 相談されたが、難問で・・・。どっちが好かれている?

    友達に相談されたが、難問で… みなさん前者後者どちらが好かれてると思いますか? その1 前者:家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と 後者:失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 どっちに心許していて、どっちに好意を持っている? その2 前者:おまえと呼ぶ 後者:ちゃん付けで呼ぶ その3 前者:ドライブやご飯に頻繁に誘われる相手(断ると少し機嫌が悪くなる) 後者:時々ご飯に誘われる相手(断ってもまたでいいよと感じがいい) その4 前者:Hに誘われたり、束縛する相手と 後者:一定の距離を保っている相手 その5 前者:部屋に入れた相手と 後者:部屋に入れてない相手 その6 前者:手をつかんだり、バシバシ叩ける相手 後者:つかむ位の相手 前者の方は、友達との飲み会や身内のイベントにもよく誘われ、 女友達と飲んでる席に呼ばれたりもするそうです。 後者の方には、元カノの話しや画像を見せたりもするそうです。 前者後者 どちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 家族っていいもんですか?

    僕は、悩むことが趣味で何の生きる目標もない、 「人生は死ぬまでの暇つぶし」と考えている フリーアルバイターの男(20代なかば)です。 最近どんどん欲が無くなっていくのを実感しています。 まぁそれはそれでよしとする見方もありますが、 あまりにも抜け殻すぎて、他人に迷惑をかけ始めているような気がします。 「なんのために生きているのか」という質問で、 「家族のため」「守るものがあるから」 という答えをよく耳にします。 家族、夫婦、恋人って、そんなに自分の人生を充たしてくれるものですか? もしそんなに、自分のモチベーションを上げる要因になるのなら、 誰かと一緒に暮らすために、自分を磨いて、定職に就いて、 その誰かのために頑張るというのも、 有意義に暇をつぶすひとつの方法かな、と思い始めました。 そのためには、まず相手を好きにならないといけないんですが、 それがなかなかできないのが今の僕です。 恋人ともそんな深い関係になり得ません。 それは、自分の親および自分を見て、あまり良さそうに思えなかったからかも知れません。 結婚した方に聞きたい、なぜ結婚したんですか? 僕と同じような感覚で結婚された人もいるんでしょうか? 女性の方は、相手がそういう感覚でも構わないですか? こんな質問をするのも、 僕自身がそもそも人生を「エラい大層なもんだ」と考えすぎてたんじゃないかと思っているからです。 「人生は暇つぶし」でいけば、結婚もサクっとすればいいのかもしれない。 でも相手がいることだしなぁ。 人に迷惑をかけるのは、やっぱいけないですよね。 家族っていいもんですか? 宜しくお願いします。

  • 彼宅で出来そうなクリスマスっぽいこと

    お世話になります。 私は29歳女性です。 4ヶ月ほど前に、人生初の彼氏ができました。 彼氏は37歳で農家、 母親と2人で暮らしています。 お姉さんがいますが県外在住です(独身)。 来年1月から1年間の同棲(2人で)、 その後、うまく行けば結婚(同居)の予定でいます。 今年のクリスマスは 人生初の彼氏とのクリスマス。 田舎だし、 コース料理等が出るようなお高いお店の雰囲気は苦手、 当日も平日だし、翌日ももちろん仕事。 分かってはいても、 2人でご飯に行って~と いろいろ楽しみにしていたのですが どうやら彼氏は彼氏宅で過ごす予定でいるようで…。 元々彼氏は「一緒にいられればそれだけで」 とよく言う人なのですが、 再来年からは「(新しい)家族と暮らすクリスマス」で 「恋人と過ごすクリスマス」は今年と来年だけ。 なので私は恋人同士っぽいクリスマスを期待していた分、 とてもガッカリしてしまいました。 わがままなのは分かっていますが、 「2人だけで過ごすっていう話がなくて寂しかった」 と伝えたところ 「翌日も仕事だからと思って…ごめん。」と 謝ってくれたものの、 他の提案も相談もクリスマスの話自体が出ず…。 正直、面白くない気持ちはかなりありますが 結婚を前提に付き合っている以上、 妥協したり、ポジティブに進むように 自分自身で計画をしたりして良い思い出を たくさん作れるようにしなきゃと思っています。 前置きが長くなりましたが、 彼宅でクリスマスを過ごすとして 何かクリスマスっぽいことって何でしょう? ※ちなみに、ケーキは私が買うことになりそうです。 相手のお母さんには良くして頂いていてますし、 もちろん嫌いなわけではありません。

  • 人生の良し悪しを決める最大要因は“運”ですか?

    まず、健康に生まれてこられるかどうかもそうですし、どういう家庭・家族のもとに生まれてくるか、どういう人に出会うか・・・人生で運が左右すると思えることは、多々あります。自分の力で道は、切り開いていくものですが、自分の力が及ぶ範囲は知れていますし、“自分を生かすも殺すも出会う人次第”だと思います。 究極を言えば、他人を死に追いやったり殺してしまう人もいれば、絶望の底の底にいる人に希望を与えるのも人です。前者と後者のどちらの人に出会うかによって、自分の人生が天国にもなり地獄にもなると思います。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。