C言語のコードで数字の入力と合計値の出力を行う方法

このQ&Aのポイント
  • C言語のコードを使用して、数字を入力し、入力された数字の合計値を出力する方法について質問があります。
  • 具体的には、20、30、40を順番に入力した場合に、合計値90が出力されるようにしたいです。
  • プログラムの出力結果を「20,30,40 GOUKEI 90」と表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な質問なんですが!?

#include <stdio.h> int main() { int kosuu[3]; int goukei; scanf("%d", &kosuu[0]); scanf("%d", &kosuu[1]); scanf("%d", &kosuu[2]); goukei = kosuu[0] + kosuu[1] + kosuu[2]; printf("GOUKEI %d\n", goukei); return 0; }  以上で20、30、40の順に入力します。   それで  結果が  20  30  40 GOUKEI 90 の結果が出ると思います。   そこで 結果が  20 30 40 GOUKEI 90 にすることは可能でしょうか!?  以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このプログラムをそのまま実行させて、データを1行で 20 30 40[Enter] と入力するだけでできます。 scanfの書式指定%dは改行も空白も(Tab文字も)無視してそれ以外の文字だけを取り込みます。したがって、scanfを3回使っていても、データを3行に分ける必要はありません。なお、キーボードからの入力では、[Enter]を入力しないと入力データがプログラムに渡りませんので最後の[Enter]は必要です。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 このプログラムをそのまま実行させて、データを1行で 20 30 40[Enter]  以上了解しました^^  コンパイラーがないので、苦労しています。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

scanf("%d", &kosuu[0]); scanf("%d", &kosuu[1]); scanf("%d", &kosuu[2]); を scanf("%d %d %d", &kosuu[0], &kosuu[1], &kosuu[2]); とすると希望通りかな。 20 30 40 と入力するんだよ。

Campus2
質問者

お礼

お よくわかった 褒めてつかわす