• ベストアンサー

一眼レフカメラの長年保存

このほど一眼レフカメラを買い換えました。 これまで使ってきたカメラ(Nikon D3100)は当初、買い取りに出すつもりでしたが、 電車好きな1歳の息子が成長したときに、もし入門用として使えたらと思い、残しておこうと思います。 そこで保管方法ですが、レンズを外してキャップをした、いわゆる「購入時の状態」にして、2000円ほどのドライボックスで保管する形で大丈夫でしょうか? ちなみに、購入時の箱に入れておくのは邪道とは分かっていますが、では店舗が販売のため保管している特に型落ち品の一眼レフは、保管場所が防湿されているのでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.7

使わないなら、今すぐ売りに出すのが賢明です。 デジタル時代になり、フィルムカメラとは違い、陳腐化が早くなりました。携帯電話と同じです。 しかも電子機器は、使わずに仕舞っておくほうが返って劣化します。 通電しないと、基板内のコンデンサ等が容量抜けし、電源が入らなくなります。5,6年通電しないでおけば、アウトになる可能性が高い。 次にバッテリ。こちらも最低半年に1度は充電しなければ、過放電して二度と充電できなくなります。 それでも10年もすれば相当劣化します。 しかも、10年後にD3100の新品バッテリが発売されている保証はありません。 例をあげてみましょう。 10年ほど前に最上位機種だった、Nikon D2X、当時数十万円したプロが使うような機種のバッテリ、EN-EL4は、既に廃番です。買えないのです。最上位機種でこんな具合ですから、下位機種では…。 D3100も既に2世代前の機種なんです。 >そこで保管方法ですが、レンズを外してキャップをした、いわゆる「購入時の状態」にして、2000円ほどのドライボックスで保管する形で大丈夫でしょうか? それだけではダメです。例えば、以下の様なカメラ用の除湿剤が必要です。それを1年毎に交換します。 http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101070059-00-00-00 普通の乾燥剤はダメです。カメラ用をお求めください。 >ちなみに、購入時の箱に入れておくのは邪道とは分かっていますが、では店舗が販売のため保管している特に型落ち品の一眼レフは、保管場所が防湿されているのでしょうか? 特に除湿はしていないでしょうが(広い店舗で除湿しようがない)、営業中は空調が効いていますし、保管といっても2年も3年も置きっぱなしにはしません。そこまで不良在庫を持たないのが現在の流通です。 つまり、棚や収納ケースに入れておいても、店舗の場合すぐにカビが生えるなどということはないのです。 他の回答にあるような、JPGが今後読めなくなるということは、向こう10年20年ではあり得ないと思いますが(そもそもデータは、ビデオテープのように特定のメディアに保管する必要がない)、10年後に主力の画像形式ではなくなっている可能性はあります。 とにかく、デジタルカメラは使ってナンボです。ボディは消耗品なのです。 何十年前のマニュアルのフィルムカメラのように、オーバーホールすればいつまでも使える、というものではありません。 保管するにしても、先に書いたように、定期的に充電し動かし、乾燥剤を交換し…とやっても、息子さんが使える年齢まで動く保証なんかないのです。

taku812
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.6

No3 デジタルカメラで古くなると、一番の心配は、物理的な故障もありますがソフト面でのサポート。 例えば、今のJPEG が、何時までも主流とは限らない。 JPEG2000 は、国際規格でありながらWindows でサポートされなかったので普及は見なかったが、時期静止画画像の標準ファイルフォーマットは、JPEG XR("XR"は"eXtended Range"の略)になるかも知れない。 機種依存のRAW も古い機種のファイル形式を、ニコンが何時までもサポートし続ける保障はない。 Hi8で撮ったビデオテープが山積でも、多くの人が再生で困っています。 10年前の陳腐化されたPC を引き合いに出したのは、そう言う意味です。 サポートの切れたWindows XPに容量の少ないHDD、ショボイCPU。 残しておいて、誰が使うのって話です。 まぁ、残しておいて価値が上がるのは、ワインのビンテージもの(年代もの)ぐらい。 デジタルカメラのビンテージは頂けません。

taku812
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitto3
回答No.5

デジカメの時代になってメーカー修理期間が 7,8年で終わっていますね。 そのままなら使えますが、何かあったら 即座に使えなくなる可能性があります。 あなたの記念に残しておくくらいになってしまいます。

taku812
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• yonesan
回答No.4

保管はドライボックスでも大丈夫です。 経年劣化は避けられませんが、カビは抑えられますよ。 防湿剤は定期的に交換してください。 あと数枚で構いませんので、3ヵ月に1度くらい撮影することもお勧めします。 店舗は空調しているので、家庭ほど過酷な環境ではありません。 小さい子にD3100は重すぎるでしょうから、使うのは10年くらい先ですよね。 バッテリーが入手できるか微妙な時期だと思います。 お子さんが5,6歳になった頃、コンデジをプレゼントする方が良い気もします。 まずは撮る楽しみから。 いきなり重いカメラでは写真嫌いになるかも。

taku812
質問者

お礼

なるほど、定期的な作動が必要なんですね。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

フルメカ機だと、適切なメンテをすれば古いカメラでも立派に使えます。 その良い例が、Leica。機械式腕時計も同様。 方や、デジタルモノは消耗品。 貴方、今更、陳腐化した10年前のPC 使いますか? 10年前のガラケイ使いますか? デジタルカメラの補修パーツ保有期限は、製造終了後7年間。 よしんば、修理するにせよユニット単位のパーツ交換で、新品に買い替える方が安い場合もあります。 さりとて、処分しても二束三文。同一マウントの2台体制だと何かと便利。 デジタルカメラは使ってナンボ、どんどん使いましょう。

• dogday
回答No.2

バッテリーも対応SDカードも数年内に手に入らなくなりますよ。手持ちのバッテリーもSDカードも放置で劣化して使えなくなってます。液晶は自然劣化し平均寿命は5年程度。 ドライボックスの乾燥剤も3ヶ月から半年で交換が必要。定期的に交換しないと乾燥剤が放湿しはじめて、樹脂部分が加水分解をはじめベトつきだします。 3年以上も不動作期間があると、レンズも本体も内部の可動部分のグリスが重力で落ちて固化してしまい、メーカーレストアしないで動かすとギアが壊れ、すぐに死にます。 あまり現実的じゃない。カメラは精密機械で、敵はカビやサビだけじゃないのです。 >では店舗が販売のため保管している特に型落ち品の一眼レフは、保管場所が防湿されているのでしょうか? ダンボールは吸放湿性と断熱性があるので、湿度50%前後の維持と急激な温度変化を防ぎ、暗所に置いておく限りは、精密機械保管庫として優秀なのです。店舗での在庫保管期間は~2年程度ですし。光と熱と乾燥によりショーケースの中のほうが劣化が激しいくらい。

taku812
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

デジ1は20年も持つなどと考えない方がいいです。電子回路は使わなくても劣化し、20年後には修理もできません。使用電池は互換品を含めて無くなっている可能性が高いでしょう。メモリーカードの規格すら今とは変わっている可能性が高いです。

taku812
質問者

お礼