• ベストアンサー

一眼レフカメラは今後何に使おうか?

私は一眼レフのカメラとレンズは数台持ってますが 処分するかどうか迷っています。 防湿庫はいっぱいだし、私が自分でどうするか決めなくてはと思っています。 昔ホームページを作った時に写真も載せたいとカメラを買いました。 その後ブログでも数年間カメラを使いました、 ブログに飽きて次は動画を撮り始めましたが 私の動画には誰も見に来てくれませんので やる気がなくなりました。 これから一眼レフやミラーレスのカメラを手元に置いてても使うことがあると思いますか? カメラが趣味の方で使わなくなったら皆さんどうしてるんでしょうか 防湿庫に入れぱなしで時が過ぎて行くのでしょうか?

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

ネットオークションに出せばそれなり価格で売れるかもしれませんね。 私は面倒なので地元のカメラ店で数台は買い取ってもらいました。 カメラ、レンズ数台は必要ありませんが 他の趣味があれば、あるいはできたら記録に使えます。 私は自己満足ですが 木製帆船制作の過程を記録しました。 http://photozou.jp/photo/list/138850/360904 それを動画に https://www.youtube.com/watch?v=r5G8xJuICvY 防水カメラでスキー http://photozou.jp/photo/list/138850/9227757 友人の滑りを動画で https://youtu.be/uiD-pgjn-E4 旅行の記録を動画に https://youtu.be/GHSztQy8tSc https://youtu.be/zgX3ZwZPb4w ll0157さんの家族構成、年齢が分かりませんが ご家族を時々撮っても良いでしょう。

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そうですね。今は動画ですね。 YouTubeは8年前から動画出してますが 再生回数は1000回行ってるものはありません. なのですっかりやる気をなくしてカメラも出番がありません。 でもカメラは好きなので小さなカメラは結構を持ち歩いていますが 問題は高額なカメラとレンズです。 今は中古カメラも高いですので売ろうかなあそれでも持ってたらまた何か使いたい時が来るのだろうかと悩んでいます、。 回答いただいてどうするか決心がつきました、 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

愛用していたもののだいぶ古くなって値段的価値がほぼ存在しないカメラが1台と、値段がお高いレンズが1本だけ残っています。レンズは昔から資産といわれるだけあって値崩れはしませんからね。 もう余程のことがないと一眼レフが稼働することはないって感じですかね。写真(静止画)で済ませられることはスマホでほぼ事足りますからね。 LINEなどでも動画を使う機会が増えました。動画ならなおのことスマホのほうが便利です。動画なら望遠はほとんど使うことはないですからね。

関連するQ&A

  • 防湿庫とドライボックス

    私は今、防湿庫ED-55CDBを所持しています。その防湿庫を売ってしまおうか迷ってます。 今までは コンデジ2 個と ミラーレス2個と 交換レンズ6個 を所持していたんですが、 最近ペットやスポーツシーンを撮ることが多くなったので、デジタル一眼レフ(交換レンズ2個付)を購入しました。 購入にあたり、コンデジ1個とミラーレス2個と交換レンズは売ってしまったので 手元にあるのはデジタル一眼とコンデジ1個になり、防湿庫は本当に必要なのか? と思ってしまったのです。 コンデジはほぼ毎日持ち歩きますし、デジイチは良くて週一、悪くても2週間に一回は使っています。 たぶんですが、今後レンズを増やすとしても単焦点とマクロ計2本くらいだろうと思ってますので、防湿庫ではなくドライボックスでも十分なんじゃないかと。 ドライボックスではやはり不十分なんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • ミラーレス一眼はどうなんでしょう

    コンパクトデジカメはiPhoneなどのスマホに飲み込まれるとの予測を見ました。となると、今から専用カメラを買うなら一眼レフと思っていますが、その一眼レフにも、昔にはなかったミラーレスというのがあるんですね。 そのミラーレス一眼について、カメラに詳しいかたはどんな評価なんでしょうか。 レンズは、一眼レフと共通なんでしょうか。

  • ミラーレス一眼or一眼レフカメラについて

    SONYのミラーレスカメラNEX-5Dからの買い替えを検討しています、33歳女です◎ 同じSONYのα6000 ダブルズームレンズキットを購入しようかとも思うのですが 本格的な一眼レフで撮影したような、遠近感のある写真も撮ってみたいです。 ネットで探すと、本体とレンズはバラバラで買った方がいいとか 様々な意見があり悩んでおります。 予算は20万で ミラーレスならSONY 一眼レフならCANONかニコン 撮影シーンは ・旅行なんかでの風景+人 ・室内での人 ・家族の集合写真 とにかく日常をキレイに撮りたいです。 お持ちのカメラの感想や、オススメ本体とレンズとの組み合わせなど、教えて下さい! ちなみにSONYのカメラは、暗い場面での撮影がとてもきれいで、気に入っていました。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラの長年保存

    このほど一眼レフカメラを買い換えました。 これまで使ってきたカメラ(Nikon D3100)は当初、買い取りに出すつもりでしたが、 電車好きな1歳の息子が成長したときに、もし入門用として使えたらと思い、残しておこうと思います。 そこで保管方法ですが、レンズを外してキャップをした、いわゆる「購入時の状態」にして、2000円ほどのドライボックスで保管する形で大丈夫でしょうか? ちなみに、購入時の箱に入れておくのは邪道とは分かっていますが、では店舗が販売のため保管している特に型落ち品の一眼レフは、保管場所が防湿されているのでしょうか?

  • ミラーレスカメラのレンズは何故小さいのですか?

    ミラーレスや一眼レフには色々あるので センサーサイズがAPS-Cで比較しています。 NIKONやCANONのAPS-Cの一眼レフ用のレンズと SONYのAPS-Cミラーレス用の 例えば18-55F3.5-5.6のような 全く同じ条件でレンズの大きさを比べると レンズもミラーレスの方が小さいように思います。 カメラボディは、ミラーとペンタプリズムが省ける ミラーレスが小型軽量になるのは良く分かります。 しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラ レンズキットについて

    デジタル一眼レフの購入を考えています。一眼初心者です。 ムック本やネットなどで勉強しては妄想しています。 被写体は、人物・景色・空・花・建物などで、動きの速いものはあまり撮らないと思います。 さてカメラの候補ですが、今のところCanon EOS Kiss X5 か、Nikon D5100 のどちらかがいいかなと思っています。 質問(1)初心者ならこの二台は申し分ないでしょうか? 他にあなたのイチオシがあれば教えて下さい! 質問(2)イマイチよくわかりません。レンズについて、教えて下さい。 レンズキットとダブルズームキットどちらがおすすめでしょうか? レンズについてイマイチよくわかりません。 簡単に言うとこの2つは、標準レンズのみ、標準レンズ+望遠レンズ という解釈で間違いないですか? 遠くのものを撮るということがあまりピンとこないのですが、 そもそも18-55とかいった数字があまり理解できておりません。 望遠レンズとはどのくらい遠くのものをどのくらい近くに撮れるものなのか、 標準レンズだけではどのくらい不足感があるのか、 みなさんはどのようなレンズを使用されていますか? 例えば写真を撮っていて、遠くのものを撮りたい!となったときはその一枚(数枚)のために、標準レンズ→望遠レンズにつけかえ、撮り終えたらまた標準レンズに戻すのでしょうか?(その二本しかレンズを持ってない場合) 最初からレンズ二本購入したか、 などなど疑問がいっぱいであります…すいません、基本的なことで(汗 質問(3)カメラのキタムラか大手家電量販店、価格コム。 やはり初心者はキタムラなどの「カメラ屋」で買うのがいいでしょうか? キタムラも少しはおまけ・値下げしてくれますか? 質問(4)私は旅行が好きで、カメラを購入したら(いずれ)海外へバックパックに行きたいと思っております。 同じような方いますでしょうか?やはり何本もレンズを持参するのですか?あえて旅向けのカメラ(丈夫・防水性・砂に強い・重量などなど)をあげるなら何でしょうか? 旅行中気をつける点などありましたら教えてください。 質問(5)最初に用意するもの。カメラ(ボディ、レンズ)、カメラバッグ、メモリーカード ほかに何かいりますでしょうか? 防湿庫?は必要でしょうか? 質問が多く、そして基礎的なことでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • フィギュア撮影のカメラについて

    教えてください! 最近趣味として、家にある美少女フィギュアの写真撮影をするようになりました もともとツーリングに出かけた時用にかったNicon 1 J5を使ってます レンズは1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を使ってます ライトを使ってみたり色々頑張ってみてますが、カメラも替えてみたほうが良いのかどうか迷ってます。 正直、今のところJ5で事足りているかなとは思っていますが、もっとキレイに撮りたいなと思ったりもします(もちろんライティングや背景など勉強することはまだまだたくさんあるとは思ってます)。 ですので、一眼レフに変えてみようかなと思っています。 ただ、ネットで色々調べてみると、一眼レフを使っている方や私と同じようにミラーレスで撮っている方など様々いらっしゃいます。 そこで質問なのですが、一眼レフでフィギュア撮影をするメリット・デメリット、ミラーレスでフィギュア撮影をするメリット・デメリットを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • カメラの保管

    一眼レフのカメラを防湿庫で保管する場合,レンズを外して保管するのが常識なのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ミラーレス一眼のレンズ交換について

    はじめまして。初めて投稿します。 いままで、一眼レフを使っていましたが、軽くて携帯が楽なミラーレス一眼を購入しました。 これまで使っていた一眼レフ用のズームレンズをアダプタ等を使って使用できないか考えていますが、可能かどうか初心者のためよくわかりません。 これまで使っていたのは、 カメラ:ペンタックスK-x レンズ:TAMRON XR DiII で、ミラーレス一眼は、 カメラ:オリンパスPen Lite E-PL5 です。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!