• 締切済み

皆なに話してます?わからない。

彼女いない歴20年過ぎました。 自分は本当に底辺で人間の。でも聞いてみたいです。 皆さんは、学生でも社会人でも飲みのばでも男女関係なしにどんな会話をします? 人それぞれキャラクターもあるし、接し方も違うんですけどー 自分っていじられが入ってます。別に嫌ではないです。でも真面目な話になるし自分はいれてもらえない。 いじられても~毎回同じ下りしかできない。 トークも下手だし聞くのも下手。被害妄想も強くなるし。だから自分とは話すときは毎回同じ内容の話にしかならない。 子供の頃から周りと行動するのが苦手だったつけがでているみたいです。友達も少ないし。 後悔しても始まらないんでこの先今の自分のキャラクターをいかしてどーやれば飲みのばも楽しくやり仲良くなれますかね? 言葉のボキャブラリー、頭の回転の悪さ、物事を知らなすぎてコミュニケーションが怖い。 どーしたらいいんですかね? 周りの人の会話どんな感じなんだろー 女の子と話したい!sexだってしたい。 でも楽しくバカみたい話したい。 男とも楽しく。 ーわからん

みんなの回答

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.2

たいしたこと話さなくて、いいんですよ。 難しくなくて、たいしたことない話題。 カッコつけないほうが、喜ばれます。 話すときは、相手が反応できる話題をフリましょう。 最大の基本会話は、天気の話題ですね。 まずは、なんでもいいので、とにかくとにかく、会話を続けることです。 だんだん、いろんな状況が見えてくるようになるでしょう。 それと・・・、全然逆のことを言いますが、 どちらかといえば、聞き上手になったほうが喜ばれると思います。 「私の話し、聞いてほしい!」と思っている人は、本当に多いんですよ。 コレは、ひとえに、経験の問題だと思います。 だから、なるべくたくさん、バッターボックスに立ったほうがいいです。 あるいは、テニスの試合とかをたくさん経験するような・・・? いえいえ、相手にとって打ち返しやすい球を、打ってあげなければならないですね。 試合じゃなくて、打ち合いのリレーですかね。

09054007877
質問者

お礼

コメントありがとうございます 相手が反応できる話題って浮かんでこないんですよ 毎回同じ流れの話しかできないし、趣味があったらそれだけしか話さないし。 正直これから自分からやらなきゃいけないけど、怖くて仕方ないし~ 聞き上手になるのってもっと難しくないですか!! 慣れたらかなりいいですけど!

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

面白い話ですよ。つまらない話はしないです。直観で面白いと思った話をします。 相手の話もちゃんときいて、面白いと思った部分があったら、ね、その部分面白いからもっと聞かせてとか言って、その時○○はどうしてたの?とか相手の話に乗って行ったりします。 基本は、自分が面白いと思った事を話し相手の話で面白いと思ったことに関して質問する。何を話せば良いのかと考えるとつまらない話しか出てこないから、のんびり気構えて、これ面白いよなと思ったのを話す。 ま、自分が面白いと思っても相手も楽しいかなんてわからないけどね。そういう時は相手の話を聞いてうまく乗っていくといいですよ。

09054007877
質問者

お礼

コメントありがとうございます とてもわかりやすいです!!! 相手が話してる途中でも気になったらツッコンで聞いていいんですかね? またコメントお願いします

関連するQ&A

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 言葉のボキャブラリーがない=彼女できない

    最近人と話してても自分ってつまらないと感じます。 いじられキャラでもあるので勢いでその場でふざけたりするときは人は笑ったりします。 でも社会人になりそういうノリも通用しないし、仲良くなってきた相手でも何か会話が毎回同じかなーって。 相手に返す言葉、ボキャブラリーが本当ありません。それは学生のころから。 だから彼女もできないのかな。聞き手のうまい人は話もうまいしだから人も好いてくる。 そんなことばかり考えてたら、男女関係なく人と話してても楽しくないし、俺って他とちがうんだなって感じます。 何かいい解決法はないですかね? 出来ないこともあるけと、とりあえず言葉のボキャブラリーなど、返しなど、勢いだけじゃない人間になりたいです。 どーしたらいいですかね?

  • 底辺から進学校、有名校へ

    タイトルの通り 底辺から進学校、有名校へ行けた もしくはそのような人が周りにいる方は お聞かせください 私は工業高校一年の底辺から下手したら 偏差値20くらい差があるのでは無いか、という大学へ進学へしたいと思っています なのでその糧になるような話を聞きたいのです 出てくるお話の方とは素質等が 格段に違うかもしれませんが 少しでもやる気を出せれるような話を 聞かせてください お願い致します

  • 会話の仕方、返し方。自分糞。

    毎回すいません。 自分ほど人間いません。 自分はトレーニングは好きです。それ以外はあまり関心がありません。だから話せる会話も限られるのかなと。 音楽、服、さまざまなジャンルの話が出来ない焦りが毎日耐えません。覚えようとしても頭に入りません。 社会に出て人と会話をするよがこわいです。 何かを人と話してても話してても、[ まじで?やばいね!うそでしょ!?半端ない、ウケる]などの言葉でしか解答できません。 知ってる言葉も少ないし、頭の回転も悪い。 話しても面白くない、話すの下手、周りはこんなやつと話したいと思わないですよね。 学生からそうだったんです。 でも社会人なって壁にぶち当たったのです。 この先人との付き合いはできるかな。友達できるかな。 自分はトレーニングの話しかできないから周りが何を話してるか気になる。内密の話なのかな。 一人もすき、でも周りの目が気になる。 あー自分嫌い

  • KYについて

    場の空気が読めず、真剣に悩んでいます。 会話の途中に突拍子もないことを言ってしまったり、正直に何でもいい過ぎて相手を嫌な気分にさせてしまったり。あとから自分がやらかしたことに気づいて落ち込みます。 また、集団の会話についていくのも苦手です。 テレビの話、人間関係、仕事、音楽、映画、ニュース等、色々な話が出ますが、会話の流れについていけません とりあえず笑顔であいづちをうってはいますが、間をとれず言葉が出てきません。 ボケられてもツッコミが下手でシラけられることもしばしば。 もの知らず過ぎて、一つのことを相手に一から説明させることになってしまい、楽しいはずの話がスムーズに進まずつまらない顔をさせてしまうことが多いです。 聞き手にまわればいいとよく言われますが、頭の回転がかなり遅いので突然話をふられたときにとっさに言葉が出てきません。 言葉のボキャブラリーも少なく、ありきたりな返ししかできません。 人間関係をうまくやっていくには、その人に興味を持つことだと思い、全神経を集中させてその人と話をしてみるのですが、正直興味深いものではないので話が筒抜けだったり頭に入ってもすぐ忘れてしまったり。 適当にあしらうということも下手です。 空気が読めないことも、会話が下手なことも、言葉をあまり知らないことも、小さい頃から本を全く読まなかったり人とのコミュニケーションをめんどくさがったり好きなことしかやってこなかったからだと自分でもわかっています。 あとはセンスや才能の問題でもあると思いますが、"人並み"ができないんです。 最近悪いところを友達に指摘されて、余計に自信を無くしました。 人と話すのがおっくうです。。。 自分らしくとか、自分のペースにあった人と仲良くするべきだとも言われますが、会話をきちんとできていたほうが仕事でもプライベートでも誰とでもうまくやっていけると思うので、ちゃんと会話できるようになりたいです。 このコンプレックスはどうしたらいいんでしょうか、、、

  • 会話下手の人見知り。こういう場合はどうするべき?

    会話下手の人見知り。こういう場合はどうするべき? ・周りが自分の知らない話題で盛り上がっているとき 話せることがない・・・。こっちに振られても何も答えられない・・・。 ・自分の席から離れた場所で、自然と集まって会話が始まったとき 「なんだろう?」って思いながらも「どんな話?」と聞くことも恥ずかしいので、近づいて行けない。気づくと自分だけその輪に入ってないという状況になってしまう・・・。

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 頭の回転が弱い

    はじめまして、自分は、頭の回転がかなり、弱いです。人の話を聞き取るのが苦手で、トーク番組を見ていてもすぐに集中力が途切れて、他の事を考えたり、自分の考えをまとめて話をする能力が人よりかなり、劣るのです。ですから、仕事をして上司から注意を受けても、頭に入っていなかったり、メモを取っているのですが、まとめて、表現出来ない感じです。自分のボキャブラリーの少なさに会話が繰り返しになることもあります。相手の質問を聞き違えたり、答えに到達する前に、質問を聞き違えるので、答えもトンチンカンなものになります。このままでは、仕事を続けるのも危ない状態になります。こんな頭の回転の弱い私に回転を早くする方法をお願いします。

  • 会話 その場にいない人の名前を出してスベる

    テレビのトーク番組とかもそうですし、自分と周りの人との会話もそうですが、その場にいない人をネタにしてスベることってあるような気がします。 おそらく、多くの場合、無関係な話題というか、「なんで急にその話?」となるから微妙な空気になるのでしょうか?

  • 雑談上手な人になりたい。

    高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。