• ベストアンサー

透析開始で心臓に影響?

10月28から人工透析を始めたのですが、11月8日の心エコーで心筋梗塞の疑いがありと言われたまま、転院となりました。前の医者は、透析が遅れたから心臓が壊れていたといいましたが、急な透析で心臓に影響が出るとも聞きます。透析は開始1週間で水分10kg減らすもの。素人から見ても過激に思えるのですが、これで心臓をおかしくしたとは考えられませんか?詳し検査をせずに転院させるあたり、行動がいぶかしく、納得いきません。前か後かを判断するデータはどれを見たらよいのでしょうか。

• keiser
  • お礼率44% (116/260)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは逆で、心臓が悪くなって人工透析を始めたと解釈すべきです 私も糖尿性腎症で尿毒症がひどくなり(1年でクレアチニンが1.84から8.24間で上がり、足がむくんで象みたいになり、結果として、むくみの原因の水/塩水が肺にまで達して、心臓を圧迫して、起座呼吸状態になり、2013.12.22救急車でK大学病院に搬送されてICUで首から緊急透析で2日で13kg除水して、3日目に心臓カテーテル手術で、冠動脈3本の詰まりを、ステントを入れて改善しました その術前のCRP16.5と危篤状態でした その後、月水金と1日4時間の首からHDを続け、2014.1.6左手にシャントを作り、1.9からシャントからの透析に移り、CRPも1.5まで下がり心臓も安定したので1.22退院して、1.25から火木土の午後2~6時に今の透析クリニックでHD(APS-15A)を血流150ml/分 DW55.0kgから、どんどん進み、血流280 DW59.8まで来ました(CRP0.05 CTR48% BNP16.5 心エコーEF61.2と心臓は元に戻っています) 不均衡症候群の透析中の頭痛がひどく、2014.11.27からオンラインHDF(ABH-15P)を始めました オンラインHDFは血液透析濾過というもので人体の腎臓に近いやり方です・・・長々と書きましたが、2014.12の今では人工透析の機器+技術の進歩は世界一のレベルであり、尿毒症で死ぬ人は少なく、ほとんどが心臓病(心筋梗塞、虚血性心疾患など)が透析患者の死亡第一原因となっています  どうしても納得の得られない今の主治医が不満なら、セカンドオピニオンを探しましょう 

keiser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腎臓は治癒不能な器官だそうですが、それ以外の部分は大切にして長生きしましょう。

keiser
質問者

補足

検査結果で、心筋梗塞はないと診断されました。 私はH25/12/25から腎不全の治療を始め、2週間に1度の診察と、食事の管理、腎臓トレーニングの電気治療を毎日続けていましたが、血糖値は100前後で安定してもクレアチニンは悪化の一途。H26/10/28透析導入時、15を超えていました。 心臓肥大、手足背中のむくみ、肺の水泡・・・息するたびにプチプチ音がしたのを忘れません。 透析導入で、体を楽にしたのは感謝しますが、検査結果を待たずに小規模の病院に転院させた前の板橋中央の体制には疑問が残ります。担当の女医殿もナースたちとうまくいっていないのか、転院先の手紙を渡してくれず、それを、事務がなくしたと弁明するあたり、うまくいってないのかと危惧してしまいます。結果待たずの転院も、勇み足的な感じでしたから。まあ、中でもいろいろあるでしょうが、被害を被らず、外に出られてよかったとすべきでしょうか。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

分かる部分と分からない部分がありますのでわかる部分だけ回答します。 >前の医者は、透析が遅れたから心臓が壊れていたといいましたが、急な透析で心臓に影響が出るとも聞きます。透析は開始1週間で水分10kg減らすもの。素人から見ても過激に思えるのですが、これで心臓をおかしくしたとは考えられませんか? 透析になるのは二つのケースがあります。 1.放置しておいて気付いた時は腎機能が生命に危険が及ぶほどの状態であり、全身水ぶくれになってかつぎこまれるケース。 2.定期健診で腎機能が低下していることがわかり、治療を続けていたがだんだん悪化して人工透析に至るケース。 貴方の場合は前者です。 前者の場合はまず水を抜いて普通の状態にしないといけません。たぶん貴方の場合は水平に横たわって寝ると水に溺れたようになるため上半身を起こした状態(リクライニングシートみたいな姿勢)で寝ていたものと推測します。医師の処置に間違いはありません。貴方は健康の管理を怠りました。もっと早く検査を受けるべきでした。 >詳し検査をせずに転院させるあたり、行動がいぶかしく、納得いきません。 どこの透析クリニックもベッドに空きがあれば透析患者を増やしたいと思っています。それを転院させるというのは貴方の状態が深刻であるため、貴方のためには施設が整った大病院で治療を受けるべきと判断したからです。医師の正しい措置を貴方は勘違いして逆恨みしています。 透析患者には文句ばかり言って、感謝心が欠如している人間がいます。それでは治る病気がひどくなって苦しい透析生活となります。 先生の言うことをよく聞いてコントロールすれば透析はほとんど健常者と変わらない生活を送れます。 私は透析18年目ですが、仕事は現役で週二回健常者とテニスをしています。コントロールをちゃんとすれば透析患者は長生きできます。感謝心を持って先生の言うことをよく守ってください。そうでなければ苦しんで死ぬことになります。早い人は半年生きられません。感謝ごころが大事です。

• USB99
回答No.1

> 急な透析で心臓に影響が出るとも聞きます そういう事を言っている人に聞くべきかと。 透析となった原因疾患次第で、現在は糖尿病が透析導入の原因疾患であることが 最多であり、透析を必要とするような糖尿病末期の人は全身の血管がボロボロなので 脳梗塞や心筋梗塞はよく起こします。もちろん、糖尿病でなくても慢性糸球体腎炎な どが原因でも高血圧などを合併しているので脳梗塞、心筋梗塞は発症しやすいです。 透析導入時に血圧が落ちて大ごとになる事は稀ではないですが、透析自体が原因で 心筋梗塞というのは普通はないです。

keiser
質問者

お礼

検査結果は、心筋梗塞ではない。でした。 急な透析の影響でしょうか。医師は明言しません。1週間で10キロ落とせばおかしくもなりますよね。 それを、検査結果も待たずに心筋梗塞と決め、小規模病院にゆだねる形で出された私は、厄介払いの感をぬぐえません。 一度医療ミスで殺されかけたので、どうしても医者不信です。ご気分がいして申し訳ないですが、自分の命をリスクにかけての妥協はしないつもりです。 しかし、回答へのお気持ちは、まっすぐにいただきました。ありがとうございます。