• ベストアンサー

最後のなぞなぞ

こんにちは! 子供じみた質問ですが、 どうぞよろしくお願いします! 私は3月に卒業式を控えているのですが、先生にお礼の手紙を渡そうと考えています。 なぞなぞが大好きな先生なので、 手紙に最後のなぞなぞを添えようと思うのですが、なにかぴったりな なぞなぞはないでしょうか…? たとえば答えが「ありがとうございました」になるとか。 わがままですが、解けたときに感動するようなものがいいです…

noname#203724
noname#203724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

ゴザ■イツ ■イマ■モ ア■シタ■ リガ■トウ クロスワード・パズルが解けたら、メッセージが浮かび上がる、というのはどうかな。 ヒントになぞなぞを混ぜて出したらできると思うよ。 タテのヒント例 ○○が十(とお)ならミミズは二十(はたち)…こたえはアリ。 さん○○、む○○、じゅう○○、せん○○…こたえはザイ。 減りでも割りでも引きでもない…こたえはマシ。 外なのに、こう読むなんて意地悪…こたえはタト。 マージャンであがっちゃった…こたえはツモ。 ヨコのヒント例 ジャパニーズ・トラディショナル・カーペット…こたえはゴザ。 5W1HのWのひとつ…こたえはイツ。 た○○ー、す○○、あ○○すく…こたえはイマ。 ソウメンを結んだり肥えていたり二枚あったり…こたえはシタ。 バルト海の真珠。ラトビアにある旧市街は世界遺産…こたえはリガ。 牛や蝶を数える単位…こたえはトウ。

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おお!クロスワードですか! 参考になります! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

私もNo3様のようなクロスワードパズル形式がいいと思います。 これなら難しく考えなくても数で勝負できますから。 でも、ワードは自分で考えるといいですよ。下手したら、先生がこのサイトを見ているかもしれませんから・・

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに先生がこのサイト見てたら…(^^;; そうですね、クロスワードにする際は自分で考えます…!

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.4

蟻んこが十匹描いてある絵を渡すとか…

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ありんこ… 私ごとですが、虫がちょっと…(^^;;

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

出すのは好きでも、出されるのは案外苦手と嫌がる人は結構いるよ 教えたがり屋には特にいるから 単純に好きな人・・なんて思い込まないほうが良い むしろ生徒さんとのコミュニ―ケーションツールとして やってたのかも知れないしね それを先走って失笑かわないようにね したほうが良い

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 毎回なぞなぞを出すのは私からですし、先生も結構楽しんでいるようでしたので、たぶん大丈夫だと思います^ ^

回答No.1

そういうのって自分で考えるから価値があるんじゃないかな。

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >自分で考えるから価値がある そうなんですよね… それが一番なんでしょうけど 少しお知恵を借りることができればと思いまして…

関連するQ&A

  • 「ライフイズビューティフル」で軍医が言う最後のなぞなぞの答え

     ビデオで見て 感動する映画だったのですが、この映画の中で軍医が最後に出すなぞなぞの答えが分からず、すっきりしません。余りにもちんぷんかんぷんなので、もしかしたら 連合軍の進攻をなぞかけているのでは、とまで思ってしまったのですが、家族は、なぞなぞのことばかり考えている軍医のエゴを表現してるんだといいます。あのなぞなぞの答え どなたか教えてください。

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • なぞなぞ

    なぞなぞの答えを教えてください。 夜にやっている動物園で、少数の動物が見れる場所はどこ? 近所の子供になぞなぞ出されて答えられずに困っています。。 お願いします。

  • 1~5歳の子が楽しめるなぞなぞ

    明日の親子遠足はバスで移動するのですが、そのため先生たちが1人2.3個バスレクを用意することになりました。 そこでなぞなぞをやろうと思って探しましたが、答えが1つのなぞなぞしか出てきません。。。 1~5歳と年齢の差がかなりあるので答えが2つ以上あるなぞなぞを探しています。 急で申し訳ないのですが、何か良いなぞなぞを知っている方いましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ナゾナゾが解けずに困ってまず。。。

    友人から『ナゾナゾ』を出されて寝れずに困っています! 答えがわかる方いらっしゃったら、どうか不眠症な私を助けて下さい。 つまらない質問で申し訳ありません。 『ナゾナゾ』 世界で一番重い亀はゾウガメ、2番目はウミガメ、では3番目は??? 答えと、その理由。。。 ってナゾナゾなんです>< 皆様、宜しくお願い致します。

  • このなぞなぞが10年間解けません

    むかしタイムショックか何かの番組で最後にいっていたなぞなぞです。 「海の生き物たちがオーケストラをしました。指揮者は誰だったでしょう?」 この答えを見逃し、その後10年間わかりません。 記憶が古いので問題自体が微妙に間違っているかもしれません。 もしこのなぞなぞの答えを知っていたり、「このなぞなぞのことじゃない?」というようなものがあれば教えてください。ずっと奥歯に何かが挟まったままです。何とぞよろしくお願いいたします。

  • なぞなぞに答えてください!

    なぞなぞの答えがどうしてもわかりません。 気になってしょうがないので、誰か答えを導いてください。 では、なぞなぞです。 以下の7つに共通する答えは何でしょうか? 1.大人には割れないけど、子供には割れる。 2.女にはキレイなのに、男には汚い。 3.犬には見えるのに、猫にはなかなか見ることが出来ない。 4.車なら出来るけど、家では無理がある。 5.天気の良い日には現れることもあるが、雨の日には見ることが出来ない。 6.どちらかと言うと理科室より職員室の方が住みやすい。 7.みんな触れたことがある。

  • なぞなぞ

    以前、ここに問題だけ書かれていたんですが、答えを見る前にどこに書いてあったのかわからなくなってしまいました。検索してもわかりません。 ちゃんとした答えがあるのかどうかもわかりませんが、是非教えてください。こんななぞなぞです。 ある男性が小さな子供をだいています。 「かわいいお子さんですね?御孫さんですか?」 「・・ええ、私の息子の子供なんですが、実は私の弟でもあるんです・・」 「???」 どういうことでしょうか? う~ん、わかんね~。

  • なぞなぞです。。。

    くだらない質問ですみませんが どなたか下記のなぞなぞの答えを教えて下さい。 にんじんに棒を1つつけたら何になる? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • なぞなぞが解けません

    とあるお店になぞなぞが書いてありました。 「イモリくんとカエルくんが授業中に先生に当てられました。  間違えたのはどっちでしょう。」 近くに答えもなく、考えながらお店を出ましたが 家に帰ったあとも気になって仕方がありません。 頭の回転が柔軟な人、教えてください。