• ベストアンサー

最後のなぞなぞ

こんにちは! 子供じみた質問ですが、 どうぞよろしくお願いします! 私は3月に卒業式を控えているのですが、先生にお礼の手紙を渡そうと考えています。 なぞなぞが大好きな先生なので、 手紙に最後のなぞなぞを添えようと思うのですが、なにかぴったりな なぞなぞはないでしょうか…? たとえば答えが「ありがとうございました」になるとか。 わがままですが、解けたときに感動するようなものがいいです…

noname#203724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

ゴザ■イツ ■イマ■モ ア■シタ■ リガ■トウ クロスワード・パズルが解けたら、メッセージが浮かび上がる、というのはどうかな。 ヒントになぞなぞを混ぜて出したらできると思うよ。 タテのヒント例 ○○が十(とお)ならミミズは二十(はたち)…こたえはアリ。 さん○○、む○○、じゅう○○、せん○○…こたえはザイ。 減りでも割りでも引きでもない…こたえはマシ。 外なのに、こう読むなんて意地悪…こたえはタト。 マージャンであがっちゃった…こたえはツモ。 ヨコのヒント例 ジャパニーズ・トラディショナル・カーペット…こたえはゴザ。 5W1HのWのひとつ…こたえはイツ。 た○○ー、す○○、あ○○すく…こたえはイマ。 ソウメンを結んだり肥えていたり二枚あったり…こたえはシタ。 バルト海の真珠。ラトビアにある旧市街は世界遺産…こたえはリガ。 牛や蝶を数える単位…こたえはトウ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! おお!クロスワードですか! 参考になります! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• a-ccom
回答No.5

私もNo3様のようなクロスワードパズル形式がいいと思います。 これなら難しく考えなくても数で勝負できますから。 でも、ワードは自分で考えるといいですよ。下手したら、先生がこのサイトを見ているかもしれませんから・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに先生がこのサイト見てたら…(^^;; そうですね、クロスワードにする際は自分で考えます…!

• auagcu00
回答No.4

蟻んこが十匹描いてある絵を渡すとか…

質問者

お礼

回答ありがとうございました! ありんこ… 私ごとですが、虫がちょっと…(^^;;

• kyoromatu
回答No.2

出すのは好きでも、出されるのは案外苦手と嫌がる人は結構いるよ 教えたがり屋には特にいるから 単純に好きな人・・なんて思い込まないほうが良い むしろ生徒さんとのコミュニ―ケーションツールとして やってたのかも知れないしね それを先走って失笑かわないようにね したほうが良い

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 毎回なぞなぞを出すのは私からですし、先生も結構楽しんでいるようでしたので、たぶん大丈夫だと思います^ ^

回答No.1

そういうのって自分で考えるから価値があるんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! >自分で考えるから価値がある そうなんですよね… それが一番なんでしょうけど 少しお知恵を借りることができればと思いまして…