• ベストアンサー

バックプレッシャーについて

スイッチングハブにバックプレッシャーという機能があるらしいのですが、この機能がIEEEシリーズの規約に含まれているのかどうかを調べています。 どなたかご存じの方、ご教授ください。 また、IEEEに関する説明が、日本語でされているサイトを知っている方がいたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

「バックプレッシャー」という機能については特に規格化されているわけでは ありません。 「バックプレッシャー」とは、衝突検知信号を使った輻輳制御です。 スイッチングハブは、データのバッファリングを行いますが、そのバッファが あふれそうになったときに、入力側に衝突信号を返します。そうすると、 入力側のホストは衝突があったときの処理(ランダムな時間間隔を待つ)に 入るので、入力側のデータ量が一時的に抑えられる、ということになります。 参考URLのページの中ほど「□ 衝突検知による輻輳制御」に簡単にまとめられ ています。

参考URL:
http://www.rieb.kobe-u.ac.jp/riebcomp/tech/BackPressure/BackPress.txt
douchi
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。 参考となる文献も、やや古めではありますが信頼に足るものです。 これからもお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。