• ベストアンサー

スキャナーで読み込んだ画像をWordで編集するには?

例えば地図をスキャナーで読み込みWordで地名に印を付けたり文字を入れたりしたいのですがどのような操作をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

WORDにスキャナーで画像を読み込む操作はできていますか? 矢印・線はオートシェイブ、文字はテキストボックスに入力して枠無しにすればいいのでは? 私はそういうやり方をしていますが…

trans66
質問者

お礼

WORDにスキャナーで画像を読み込むのはできます。 オートシェイプ、テキストボックスでできました☆ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

> JPEGで保存した方がいいのでしょうか? 一番軽いような気がします。

trans66
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

回答No.3

1.地図をスキャナーで読み込んだら、JPEGで保存します。 2.ワードを開き、段落書式の行間を固定値ではなく、行単位(1行とか1.5行とか)にします。 3.「挿入」-「図」-「ファイルから」を選んで、保存したJPEGファイルを挿入します。 4.置きたい場所にテキストファイルや矢印を書きます。 ★その場合、テキストボックスや矢印の書式設定は、 ★必ず「レイアウト」を【前面】にします。 そうすれば、図の上に色々書き加えることができます。 書式設定のレイアウト【前面】を忘れずに!

trans66
質問者

お礼

ありがとうございます。JPEGで保存した方がいいのでしょうか?

• ChM
回答No.2

まず、スキャナで読み込んだ地図を保存します(初期設定では「マイピクチャ」に保存されます)。 WORDを開いて、「Ctrl」+「@」または挿入→図→ファイルから の順でクリックして、その地図をWORDに挿入します。 地図の上にポインタを置いてクリックするとツールバーが出てくるので、犬の絵のアイコンをクリックして「背面」を選びます(または、犬の絵の右のアイコンをクリックして、ダイアログの「レイアウト」タブで「背面」。ほかのタブで、必要に応じてサイズや「図」の明るさ、コントラストなどを設定)。 あと、文字を入力してください。地図の上に文字が載ります。必要なら、挿入→図→オートシェイプで、マルなどを加えてください。

trans66
質問者

お礼

ありがとうございます。