• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ文書をワードで編集するには?

PCでスキャナーで取り込んだ文章を、 ワードで編集したのですが、 どうしたらいいのでしょうか? ワードの画面をいろいろいじくったのですが、 文章は写真や、図として扱われていて、 文章のようには成りません。 ワードのヘルプを使ってもいまいちほしいヘルプにヒットしません。 ご指導お願いいたします。

noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんにちは。 最初に、 >Microsoft Office Document Scanning 使って見ました。確かに誤字が多いですね。 それは、元のデータにも依存していると思います。ただ、データが 300 dpi 、"Office Document Scanning" の精度が、200 dpi 程度なら、言語が設定されていれば、そんなにひどい誤認識はないとは思いますが、英語・日本語混在は、市販のOCRでも難しいことが多いです。特に、プロポーショナルフォントは、難しいようです。 >間違っているところを修正したりするにはどうすればいいのでしょうか? その場合は、"Word"で直すように、ということですね。誤字自体は、"Office Document Scanning" では、修正機能を持たないし、学習機能も、辞書もないのだと思います。 >ワードに文書を転送するでマイクロソフトスキャナーから転送は出来ましたが、枠線とかは消えてしまいました。 市販のOCRでは、罫線をどうするか選択肢があります。"Office Document Scanning" では、そういう部分の機能がないのだと思います。

質問者

お礼

DELLのパソコンとセットで買ったスキャナー付プリンターなので、 OCR成るものはついていないのかも知れません・・・。 ワードで編集とか考えるなら、やっぱり購入必要なのかも知れないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 OCRの誤認識の問題は、その使いこなしです。私は、それが仕事の一部なので、非常に神経を使っています。一般スクリプトで、だいたい、99%以上の認識です。100字で、1字の誤認識というから、見開き本で、800字程度(A4×1枚)ということは、8字という計算ですが、そんなに多かったら大変です。 全体的に、うまくいかないのは、OCRの問題ではなくて、スキャナーに付随しているソフトの調整に依存しています。きれいな原稿なら認識率が高いのは当たり前ですが、私たちの目視では読み取れないようなものでも、OCRで、認識させることも可能なのです。専門的には、その文字と紙の色の差を最も良く取れる、しきい値を探さなくてはなりません。 今、エーアイソフト/エプソンの "読んdeココ" は、まだ、少し、何か問題が残っているような気がしますが、全体的に非常に認識率は上がったように感じています。その問題とは、領域自体の認識の問題で、その領域の文字の何を取得しようとしているのか取得できないと、その領域が認識できないことがあるのです。特に、最初の行に依存しているようです。 エプソンとの合併により、今後も期待は出来ると思いますし、何と言っても、抜群にスキャナーとの対応が早いのが特徴です。また、表に対しても強いです。ただ、MS-Wordに取り入れるというのは、OCRで可能ですが、相当に使いこなしになれないと、パンフレットや雑誌のモデルで示されているようにはなりません。 長く定評のあった、メディアドライブの"e.Typist" は、Vista 対応になったものの、残念ながら、認識率は以前のままのようです。エンジンを変える前は、見開き本800字程度で、日本語で2語程度の誤認識でしたが、エンジンを新しく購入し、マルチリンガルモードになってから、少し落ちたようです。気になるほどではありません。エンジンは、もともと、アメリカから購入したので、一般の英文に対しては、抜群でした。 残念ながら、メディアドライブは、Canon のスキャナーのバンドルから外れ、Panasonic の"読取革命"が、新たにバンドルになりました。悪い評判は聞いておりませんが、値段がちょっと高いなっていうのが印象です。 他は、ソースネクストとか、"読取革命"のエンジンを使っていると聞きますが、あまり評判が良くありません。たぶん、OCRといえども、ソフトウェアとしては、見かけよりも、使いこなしに難しいものがあり、こなせるまでには、多少の時間が掛かるということを物語っているように思います。

質問者

お礼

専門的な意見ありがとうございます。 知識ゼロの自分にとってはとても貴重な情報でした。 ところで、ワードに文書を転送するでマイクロソフトスキャナーから転送は出来ましたが、枠線とかは消えてしまいました。 これはしょうがないのでしょうか? そのまんまワードに転送ってわけには行かないのでしょうか?

• maac777
回答No.4

Officeには Microsoft Office Document Scanning がついています。 使ってみると良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Microsoft Office Document Scanning 使って見ました。確かに誤字が多いですね。  ちなみにOCR認識した文書をワードやエクセルに貼り付けて、 間違っているところを修正したりするにはどうすればいいのでしょうか? Microsoft Office Document Scanning の画面では、スキャンした文書の内容を修正したり出来ないのですが・・・。

• red-lee
回答No.3

私が知っている方法だと 読取革命というソフトを使えば スキャナした文章をワードなどに 文字として挿入することができたような気がします。 いちよう下に体験版のURLをのっけときます^^

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/demo.html
  • hula-girl
回答No.2

エプソンのスキャナを使っているのですが、「読んde!!ココ」と言うOCRソフが標準でついていました。そのソフトで文字を読み込む事が出来ます。 しかし、134さんのおっしゃる通り、誤認識が多くて実用的でないのが現実です(新聞・雑誌・ワープロの文字やフォント、紙の種類でも影響がありました)。修正するより、最初から全部入れ直した方が早いくらいだったので、今は使う事が有りません。 OCRソフトの製品版を購入すれば、もう少しは正確な認識が出来るのかも知れませんが、精度は何とも言えません。

• 134
回答No.1

スキャナー購入の際についてきたかどうか、OCRという文字認識ソフトが必要です。  あまりフリーソフトというのは見かけませんので、お持ちでないようでしたら、購入が必要かもしれません。  なお、OCRソフトは持っていますが、誤変換も多く、スキャナーからの文字入力は、なかなか大変な作業かもしれません。