• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ文書をワードで編集するには?

PCでスキャナーで取り込んだ文章を、 ワードで編集したのですが、 どうしたらいいのでしょうか? ワードの画面をいろいろいじくったのですが、 文章は写真や、図として扱われていて、 文章のようには成りません。 ワードのヘルプを使ってもいまいちほしいヘルプにヒットしません。 ご指導お願いいたします。

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんにちは。 最初に、 >Microsoft Office Document Scanning 使って見ました。確かに誤字が多いですね。 それは、元のデータにも依存していると思います。ただ、データが 300 dpi 、"Office Document Scanning" の精度が、200 dpi 程度なら、言語が設定されていれば、そんなにひどい誤認識はないとは思いますが、英語・日本語混在は、市販のOCRでも難しいことが多いです。特に、プロポーショナルフォントは、難しいようです。 >間違っているところを修正したりするにはどうすればいいのでしょうか? その場合は、"Word"で直すように、ということですね。誤字自体は、"Office Document Scanning" では、修正機能を持たないし、学習機能も、辞書もないのだと思います。 >ワードに文書を転送するでマイクロソフトスキャナーから転送は出来ましたが、枠線とかは消えてしまいました。 市販のOCRでは、罫線をどうするか選択肢があります。"Office Document Scanning" では、そういう部分の機能がないのだと思います。

noname#128615
質問者

お礼

DELLのパソコンとセットで買ったスキャナー付プリンターなので、 OCR成るものはついていないのかも知れません・・・。 ワードで編集とか考えるなら、やっぱり購入必要なのかも知れないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんにちは。 OCRの誤認識の問題は、その使いこなしです。私は、それが仕事の一部なので、非常に神経を使っています。一般スクリプトで、だいたい、99%以上の認識です。100字で、1字の誤認識というから、見開き本で、800字程度(A4×1枚)ということは、8字という計算ですが、そんなに多かったら大変です。 全体的に、うまくいかないのは、OCRの問題ではなくて、スキャナーに付随しているソフトの調整に依存しています。きれいな原稿なら認識率が高いのは当たり前ですが、私たちの目視では読み取れないようなものでも、OCRで、認識させることも可能なのです。専門的には、その文字と紙の色の差を最も良く取れる、しきい値を探さなくてはなりません。 今、エーアイソフト/エプソンの "読んdeココ" は、まだ、少し、何か問題が残っているような気がしますが、全体的に非常に認識率は上がったように感じています。その問題とは、領域自体の認識の問題で、その領域の文字の何を取得しようとしているのか取得できないと、その領域が認識できないことがあるのです。特に、最初の行に依存しているようです。 エプソンとの合併により、今後も期待は出来ると思いますし、何と言っても、抜群にスキャナーとの対応が早いのが特徴です。また、表に対しても強いです。ただ、MS-Wordに取り入れるというのは、OCRで可能ですが、相当に使いこなしになれないと、パンフレットや雑誌のモデルで示されているようにはなりません。 長く定評のあった、メディアドライブの"e.Typist" は、Vista 対応になったものの、残念ながら、認識率は以前のままのようです。エンジンを変える前は、見開き本800字程度で、日本語で2語程度の誤認識でしたが、エンジンを新しく購入し、マルチリンガルモードになってから、少し落ちたようです。気になるほどではありません。エンジンは、もともと、アメリカから購入したので、一般の英文に対しては、抜群でした。 残念ながら、メディアドライブは、Canon のスキャナーのバンドルから外れ、Panasonic の"読取革命"が、新たにバンドルになりました。悪い評判は聞いておりませんが、値段がちょっと高いなっていうのが印象です。 他は、ソースネクストとか、"読取革命"のエンジンを使っていると聞きますが、あまり評判が良くありません。たぶん、OCRといえども、ソフトウェアとしては、見かけよりも、使いこなしに難しいものがあり、こなせるまでには、多少の時間が掛かるということを物語っているように思います。

noname#128615
質問者

お礼

専門的な意見ありがとうございます。 知識ゼロの自分にとってはとても貴重な情報でした。 ところで、ワードに文書を転送するでマイクロソフトスキャナーから転送は出来ましたが、枠線とかは消えてしまいました。 これはしょうがないのでしょうか? そのまんまワードに転送ってわけには行かないのでしょうか?

  • maac777
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.4

Officeには Microsoft Office Document Scanning がついています。 使ってみると良いかも。

noname#128615
質問者

お礼

ありがとうございます。 Microsoft Office Document Scanning 使って見ました。確かに誤字が多いですね。  ちなみにOCR認識した文書をワードやエクセルに貼り付けて、 間違っているところを修正したりするにはどうすればいいのでしょうか? Microsoft Office Document Scanning の画面では、スキャンした文書の内容を修正したり出来ないのですが・・・。

  • red-lee
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

私が知っている方法だと 読取革命というソフトを使えば スキャナした文章をワードなどに 文字として挿入することができたような気がします。 いちよう下に体験版のURLをのっけときます^^

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/demo.html
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.2

エプソンのスキャナを使っているのですが、「読んde!!ココ」と言うOCRソフが標準でついていました。そのソフトで文字を読み込む事が出来ます。 しかし、134さんのおっしゃる通り、誤認識が多くて実用的でないのが現実です(新聞・雑誌・ワープロの文字やフォント、紙の種類でも影響がありました)。修正するより、最初から全部入れ直した方が早いくらいだったので、今は使う事が有りません。 OCRソフトの製品版を購入すれば、もう少しは正確な認識が出来るのかも知れませんが、精度は何とも言えません。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 スキャナー購入の際についてきたかどうか、OCRという文字認識ソフトが必要です。  あまりフリーソフトというのは見かけませんので、お持ちでないようでしたら、購入が必要かもしれません。  なお、OCRソフトは持っていますが、誤変換も多く、スキャナーからの文字入力は、なかなか大変な作業かもしれません。

関連するQ&A

  • スキャナで読み込んだ文書をワードで編集したいのですが。

    スキャナで読み込んで、画像として保存されているものを、ワードで編集する方法はありますでしょうか? スキャナで取り込んだ、文書は「IMG-Windows 画像とFAXビューア」画面で見る事は出来るのですが、ワードで編集できるようにしたいのです。 全くの初心者で、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキャナーで取り込んだ文書の編集

    スキャナーで取り込んだ文章の内容を編集したいのですがどのような手法を採ればよいのでしょうか? また、編集用のソフトがあれば紹介してください。

  • 教科書や新聞記事をスキャナーしてwordで編集したいです。

    教科書の本文や新聞記事の文章をスキャナーして、wordで教材を作りたいと思います。お勧めのスキャナーや、wordで編集するためのソフトがあったら教えていただきたいと思います。スキャナーをした文章を元にまたワードで文章を作成したいと思っています。やはり、大容量のメモリーやHDDが必要となりますか?よろしくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだテキスト文書をWord文書に変換することはできますか?

    こんばんはお世話になります。 昨日スキャナー(Canonの8400FVです)を購入しました。そこでお伺いしたいのですが、テキストの文章を取り込んでそれをWordの文書に変換して編集することはできますでしょうか?ダイレクトにできなくとも何か方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • ワープロ文書をスキャナーで!

    ワープロ専用機の文書をスキャナーで読み取り、ワード 2000にて文書として編集作業をしたいのですが、どうもうまくいきません.スキャナーのソフトは「読んでココ」というもので、読み込ませて、ワードを立ち上げても どうやら図として認識しているようです.初心者なので詳しいことは判らないのですが、解決の糸口でもつかめればと思います.どなたたか、同じ問題を解決したと言うような方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • スキャナで取り込んだワード、エクセルの文書・表の編集

    スキャナで取り込んだワード、エクセルの文書・表の編集ができると聞きましたが、本当ですか?出来るとすればどうすればいいのですか?

  • スキャナーで取り込んだ文章をワードで編集したいのですが、方法はありますか?

    こんにちは。 まったくのパソコン初心者です。 本やパンフレットなどの文章をスキャナーで読み込み、それをワードに取り入れて編集することはできますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • スキャナーで取り込んだ文章の編集

    ここのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、 タイトルどおりの質問です。 スキャナーで取り込んだ文章は、編集できるのでしょうか? 例えば、表に書きこむとか、文章を削除するとかです。 ワードやエクセルに移動させることはできますか? スキャナーはほとんど使ったことがなく、全くの素人状態です。 よろしくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだ文字の編集

    キャノンの複合機でテキストをスキャナーで読み込みました。パソコンで編集するため、読取革命でワード文章に変換ができました。 しかし、図形で囲った文字として、かたまりで登録されています。 編集するためには図形を取りたいんですが、(テキスト文書のみにしたい)図形の枠はどうして削除したらいいんでしょうか? ワード文章の編集についての質問になってしまいましたが、困っています。せっかく取り込んだ文章をレイアウトや、文字をかえて使いたいのでよろしくお願いします。

  • 文章や表などをスキャナーで読み取ってワードやエクセルで編集できないでし

    文章や表などをスキャナーで読み取ってワードやエクセルで編集できないでしょうか? かなり頑張ったけどぜんぜんできずに困っています、今年は自治委員が当たったのでかなり必要になると思いますので詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう