• ベストアンサー

バイク 女子

バイクに興味があるんですけど、知識が全くないのでそーいうのを勉強できるサイトありますか?将来はアメリカンタイプのバイクに乗りたいと思っています! あと、ドラッグスター1100って女は乗れませんか? ちなみに159cmの55キロです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.2

倒れたバイクを起こす事が出来るかどうかですね。 これが出来ないと免許は取れません。 車重278kgですが、50kg程度持ち上げる事が出来る体力があれば乗れると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=JGbBVM_3ZeQ 起こし方はこの動画を参照です。 https://www.youtube.com/watch?v=aL7fphnjmfc これは恰好良いですね。

mamamiya417
質問者

お礼

サイトまで添付してくださいありがとうございます!

その他の回答 (4)

• impotence
回答No.5

プロスケータの荒川さんは1300ccのヤマハ・XVS1300CAストライカーに乗られています。 「荒川静香 バイク」(検索) ドラッグスター1100は国内仕様は2008年に生産終了。 中古でしか入手できないと思いますが・・・ XVS1300CAストライカーは逆輸入車

mamamiya417
質問者

お礼

検索してみます! 回答ありがとうございました!

回答No.4

オートバイの基礎的な知識は、教習所で身に付けることが出来ます。 操作をしているうちに、どのような装備であるとか、どのような機能があるとかは、自然と身についてきます。 もっと、専門的なことを知りたいのであれば、大まかなバイクの構造や種類を知ることです。 ・ 二気筒エンジンと四気筒エンジンの違い ・ 空冷エンジンと水冷エンジンの違い ・ FI車とキャブ車の違い ・ クラッチにおける、ワイヤー式か油圧式の違い ・ 各車両における、ブレーキ特性について ・ アメリカン、ネイキッド、スポーツ、ダートなどのバイクの種類など ・ 各種類のバイクのポジションやハンドル特性 ・ セパレートハンドルとバーハンドルの違い などなど、詳しく調べていけばまだまだあります。 アメリカンの場合ですと、 ・ポジション ・ブレーキ特性 ・二気筒エンジンの特徴 ・チェーンかベルトの違い ・空冷エンジンと水冷エンジンの特徴 などを知っておければ、大丈夫だと思います。 ドラッグスター1100に乗れるか否か、という質問に対しては、乗ることは可能です。 操作性を覚えておけば、運転自体は難しくないので。 問題は、倒れた時の起こすことや、駐輪場などで押したり下がったりする動作が可能であるか、です。 アメリカンなどのバイクは、エンジンが切れると鉄の塊ですので、かなり重いです。 現在、ハーレーXL883R(270kg)に乗っていますが、エンジンを切った状態ですと、男性の力をもってしても中々の重さです。 ただ、身長の問題であれば、ローダウンといって、シートの高さを低くしたり出来ますし、エンジンガードを付けることにより、倒れた時に起こしやすくすることは可能です。 なので、最初のうちは苦労するかと思いますが、慣れてしまえば、そこまで難しいことではありません。 バイクが好きになれれば、後は慣れですから。

mamamiya417
質問者

お礼

まだ、高校生なので将来乗りたいなと思い質問しました。 まずは、お金を貯めてアメリカンの250cc位から乗って行こうかと思ってます。 もっと勉強して楽しめるようにしようと思います! 回答ありがとうございました!

• Macpapa10
回答No.3

そうそう、クラッチ操作は出来ますか? AT限定自動車免許ならかなり難しいと思います。

• yasuto07
回答No.1

原付からだね、まずは。

mamamiya417
質問者

お礼

ですよね(^_^;)