• 締切済み

食事を食べてくれなくなりました…

1歳半になったばかりの息子を持つ母親です。 先日、39℃の発熱が3日続いてやっと落ち着いたと思ったら… 次は、食べ物をほとんど食べなくなりました。。。 熱を出す前までは『まんま、まんま!!!!!』と言って、 食に対してとても欲がありよく食べるなぁ☆と思っていた位です。 そんな我が子がいきなり全く食べずに、口に入れたものは全部噛まずに吐き出してしまいます。 発熱の時病院からは喉も全然赤くないと言われています。 熱は中耳炎で喘息の発作も同時に出ていました。 イヤイヤ期がきたのでしょうか? 友人の子どもが同じ位の年齢から、食欲が落ちてきて発熱し、結果『白血病』だった。。。 という事もあって、何か病気の前兆ではないかと心配もしています。 親バカな質問かもしれませんが、皆さんの経験でアドバイスして頂きたくご相談しました。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

中耳炎等ですと、物を噛むと痛かったという記憶があったりもするので、 警戒して食べないこともあるかと。 また、熱で体力も落ちてますので、熱が下がったからと言ってすぐ、これまで通りというわけにはいきません。 食欲が戻るまで1~2週間はかかることでしょう。 離乳食後期のように、少し軟らかめな、飲み込みやすいものや 果物などのど越しのいいもの、お子さんのお好きな物から始めてはいかがでしょう。

noname#202220
noname#202220
回答No.1

高熱が下がって良かったですね。 心配と不安と看病で大変だったと思います。 来週は寒くなるようなので、貴女も風邪など引かれないように水分補給と温度管理に気をつけてくださいね。   お医者様が問題ないと言われるなら、もう暫く様子を見ても良いかも。 ただ病気が心配なら素人判断の経験など頼らず、大事なお子さんの為にも直ぐにでも再診か別の病院を受診するか、専門家がいるサイトなりで質問された方が良いのでは………。 大好きなママが不安そうだと、お子さんも不安になっちゃいますよ。    参考までに↓

参考URL:
https://sp.askdoctors.jp/open/lp3/?gclid=CJXauequnsICFRNvvAod0akA8w