バイトをやめさせてもらえない

このQ&Aのポイント
  • ホテルのバイトでの辛い環境に悩んでいます。
  • 怒られたり罵声を浴びたりすることが多く、精神的に参っています。
  • バイトを辞めたいですが、引き止められています。どうやって辞めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめさせてもらえない

バイトをやめさせてもらえない バイトを辞めたいです。今都内でホテルの配膳会に所属し、派遣としてバイトしています。 3,4回ほど勤務し、常に罵声がとびかったり理不尽に怒られることが多いので精神的に参ってしまい、やめたいと思いました。面接時にやめる場合は一ヶ月以上前に申告することと言われたので、あと一ヶ月働いて辞めたいですと伝えたところ、年末は繁忙期なのでそれまで残ってくれと言われました。 かなり引き止められたのでそのときは承諾したのですが、それから一ヶ月たち、やはりもうやめたくて仕方がありません。 そもそも募集時に月1でもOKなどといって募集しておきながら週1で入ってももう少し入ってくれと言われたり、かなり嫌そうな対応をされるのも不満です。ヘルプの電話もしょっちゅうかかってきますし、それで予定があるので入れないというと、なんの予定があるのかと執拗にプライベートに介入してきます。 もうバイトのことを考えるだけで憂鬱になるし、いつヘルプの電話が入るかと思うと気分が悪いです。 繁忙期ということに同情の気持ちもあるので、穏やかにしてくれればこっちだって週2くらいははいってもいいとは思っているのですが、なにせむこうの態度が態度なので我慢できません。 なんとかうまくやめる口実はないでしょうか。 正直、やめる一か月前には申告するという約束は守っているのでいっそのことばっくれようかとも思っています。しかし、その場合親に電話がかかってくる(履歴書に書いた緊急連絡先)などということはかんがえられるのでしょうか?または、電話では引き止められてしまうのでメールできっぱり辞めると伝え、着信拒否などでもよろしいでしょうか。(私としてもこのような辞め方は心苦しいですが…) 長くなってしまい、乱雑な文章で愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、相談に乗って下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

あなたは善人なのですね。 労働者側からの退職は全く自由です。 会社の承認は不要です。辞めたいときに辞めて良いのです。 それが憲法に言う職業選択の自由ということです。 あなたはもう退職の意思表示はしたのですから、その日になったら行かなければ良いのです。首に縄をつけて引っ張られる訳でもないでしょう。それこそ人権侵害です。 退職には理由は不要です。辞めたいという意志だけです。 会社は辞めた後はほとんど無関係です。それなのにどうしてそれほど退職理由が気になるのでしょうか。 相手はあなたのことを心配しているのではありません。仕事に穴が開くことを心配しているだけです。 辞めて困るのならば、正社員にすればよいのです。 期日がきたらさっさと辞めましょう。それだけです。

kobabanban
質問者

お礼

ありがとうございます。メールで退職の意思を表明し、無事にやめることができました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

辞める口実も何も、あなたが毅然として「辞める。」と告げれば良いだけです。 日本には強制労働の制度はありません。 口実を探すのではなくて、しっかりと正攻法で対峙して下さい。 ご健闘をお祈りします。

kobabanban
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、毅然と辞める意思を表明し、やめてきました

• waterss
回答No.1

まずは あなたの方から 親に 「アルバイトを辞めたい」と事前に言っておけば 後は あなたが ホテルの承諾を得て辞めるか バッくれて辞めるかの選択だけです どちらにしても 年末にかけ ホテル業は忙しいので この時期に辞めるのは 穏便に辞める方法なんてありません

kobabanban
質問者

お礼

ありがとうございます。バックレはしませんでしたが、メールでやめさせていただきました。