外字エディタで作った文字を共有する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で6台のパソコンを共有し、ネットワークをつなげています。しかし、私の新しいパソコンだけ外字エディタで作った文字が反映されなくなりました。
  • 他の方が作った文字は反映されるのに、私が作った文字は黒い点の状態になってしまいます。
  • 私のパソコンで作った文字も反映されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外字エディタで作った文字を共有する方法

いつもお世話になっております。 会社で6台のパソコンを「共有」という形で、ネットワークつながりをしているのですが 私のパソコンだけ古かったため先日新しくしました。 すると今まで外字エディタで作った文字が反映されなくなってしまいました。 そこで色々調べて http://www.office-qa.com/win/win102.htm  上記のサイトを参考にコピーしました。 そしたら、自分のパソコンでは他の方が外字エディタで作った文字を反映することが できるようになったのですが、私が作った文字は全然反映されなく黒い点の状態に なってしまいます。 どうしたら、私のパソコンで作った文字も反映されるようになるか教えていただけますと 助かります。よろしくお願いいたします。 使ってるパソコンは6台ともwindows7で、OSは2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

あなたが古いPC上で作成した外字は、そのPC内の外字ファイルにありましたが、他の人のPCの外字ファイルには入っていなかったということでしょうね。 つまりは、あなたが作った分だけ、古いPCとともに処分されたのでしょう。 残念ながら、「再作成」になると思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042531890
anzuame52
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 また、返信が遅くなって申し訳ありません。 私が作った外字は他の方達のパソコンには、 保存されていなかったのですね。 何度試してもダメで、途方にくれていたので 原因が分かってよかったです。 もう一度再作成擦ることにします。 ありがとうございました!!

anzuame52
質問者

補足

すいません。 補足という補足ではないのですが、 「再作成擦る」の「する」が間違った漢字に 変換されてしまいました……。 正しくは「再作成する」です。 申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

追加です。 新しく外字を作成したら、ご自分のPCの外字ファイル(2本とも)をコピーして、職場の全員が開ける場所に保存し、「外字を追加したので、みなさん更新(各PCの現行外字ファイルの上書き)をしてください。」と伝えてください。 面倒ですが、全員が外字ファイルの存在と共通化について認識しておく必要があります。

anzuame52
質問者

お礼

追加ありがとうございます!! 作成しただけで「共有」するのを忘れてました。 そうなんですね。 今まで外字を共有することがなかったので 気づきませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございました!