過去のiCloudデータを確認する方法とは?写真の復元についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • iPhone5sにバックアップデータを復元した際、容量不足のエラーが発生
  • iCloud上で写真のアイコンが表示されず、パソコンでも表示されない問題
  • 14Gのバックアップデータ中の写真を確認する方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のicloudのデータを確認する方法

iphone5cの32Gを使用して、写真も 含めバックアップしていました。 破損する直前のicloud上のバックアップデータは合計で14Gでした。 今回iphone5sの16Gに変え、復元した所、写真のダウンロードが3日経っても全く進みません。かろうじて10枚程度ダウンロードしました。 その途中でパソコンにつなぎ、ios8にアップグレードしたら、その時点での情報がバックアップされました。 破損する直前の14Gの時の写真やビデオを復元したいのですが、もう一度復元しようとすると、今度は容量が足りないと表示されます。 写真データだけでも確認したいのですが、icloud上で写真のアイコンがなく、Windows用のicloudをインストールしてパソコンで確認してみると、写真のアイコンは出ましたが、中は現在のiphoneと同じ10枚程度しかありませんでした。 何とか14Gのバックアップデータの中の写真を確認できないでしょうか。 パソコンでもバックアップしてありますが、JPEGファイルではない情報なので見れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

その状況では、iCloudバックアップは今更どうにもなりません。現在のiPhoneのストレージの空き状況を「設定」-「一般」-「使用状況」-「ストレージ」-「使用可能」の欄で確認してみてください。14GBより大幅に少ないはずです。 パソコンに保存してあるバックアップファイルとして、iOS8にアップグレードした時より以前に(つまり、写真がiPhoneに残っている時に)取られたバックアップファイルが残っているのであれば、その中身を解析して写真を取り出すことのできるソフトは色々あるようです。 http://akiueo.blogspot.jp/2013/11/iphone.html ただし、最新のバックアップ(iOS8にアップグレードする時に取られたもの)しか残っていなければ、こちらもお手上げです。

livelive
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バックアップデータを取り出せるソフトが色々あるんですね。 助かりました。 バックアップは暗号化していませんので、何とか取り出せそうです。 あれからパソコンの調子が悪く、他の部分を色々修復している状態で、まだ紹介して下さったソフトを試せてませんが。 直り次第試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

>復元した所、写真のダウンロードが3日経っても全く進みません。 WIFI環境が無い場合は、iCloudバックアップからの復元は出来ません。 写真のiCloudへのアップロード(フォトストリーム)はWIFIに接続された時に行われ、バックアップはさらに電源に接続(充電中)され、iphoneがスリープ状態に有る時に行われます。 >icloudをインストールしてパソコンで確認してみると、写真のアイコンは出ましたが、中は現在のiphoneと同じ10枚程度しかありませんでした。 コレはフォトストリーム内の写真です。 写真はカメラロール(iphoneのストレージ内)とフォトストリーム(iCloudで連係される写真)なので、iCloudコントロールパネルで得られる写真はフォトストリームのものです。 また、バックアップ対象はカメラロール内のものだけです。 iCloudのバックアップは無料では5Gまでなので、14Gという数字は単にiphone内のストレージ上の容量では無いですか?(課金で容量を増やして有れば問題有りません) iphoneとiCloudのストレージ情報は「設定→一般→使用状況」で確認出来ます。 バックアップ対象 iTunes→http://support.apple.com/ja-jp/ht4946 iCloud→http://support.apple.com/kb/PH12519?viewlocale=ja_JP 最悪の場合、「iBackupBot」というバックアップファイルを覗く事の出来るフリーソフトが有りますので使って見て下さい。 →http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm 使い方やバックアップ全般 →http://goodegg.jp/archives/7633

livelive
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 とても詳しいのですね。 私はicloudの容量を課金して増やしているので、14Gはバックアップデータの容量です。 確かに環境修復中にWIFI環境から離れてしまいました。 パソコンのバックアップデータは暗号化していないので、何とか教えて下さったソフトで取り出せそうです。 子供の動画などあったので、たすかりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • icloudデータを以前のデータにもどしたい

    iTunesでiphone6plusを接続した状態で、icloudにチェックを入れ復元してしまい、バックアップをとって、同期してしまいました。その後icloudのiphone6plusのデータに以前のiphone5のicloudデータが上書きされてしまい、それを以前の6plusのデータにもどす方法を教えていただきたいのですが。

  • iCloudについて

    iCloudでゲームアプリをバックアップしていました。 先日iPhone5Sが壊れて初期化したので、iCloudから復元をしました。 しかし、ゲームアプリのアカウントが復元されませんでした、 iCloudだけではアカウントの復元は不可能なのでしょうか? それと、一部のデータは戻っています。 過去にバックアップしていた時にあったゲームアプリなのですが、iTunesにもバックアップしていて、なおかつiCloudにもバックアップしていなければアカウントは復元できませんか?

  • 新しいiphoneでicloudから復元されない

    iphone6を購入したものです。 icloudからwifi経由で今までのデータを復元しようと買ったばかりの画面からIDとパスワードを入力しましたが「使用可能なバックアップがありません」と表示されてしまいました。 ネット上のicloudではバックアップされた「連絡先」などの情報がみられるのでバックアップがないということはないと思います。またicloudの設定のマイデバイスではiphone6が認識されている状態です。 どうすればバックアップされたデータを復元することができるでしょうか?

  • icloudのデータの二重登録を解消する方法

    iphone7に機種変更したところ、ドコモショップの店員の手違いで、icloudの連絡先が重複して登録されてしまいました。電話帳がすべて二重に登録されている状態です。 iphone本体の連絡先は前の端末から移したので重複はありませんが、icloudのバックアップをオンにすると重複するのでしないように言われました。 しかしこれではバックアップがとれてないので、icloudのほうをパソコンからログインして重複をなおすように言われました。が、MACは連絡先アプリとかを使ってやる方法があるようですが、当方のvistaではそれもできないようで困ってます。icloudのデータの二重登録を解消する方法があれば教えてください。 そもそもicloudって、iphone本体のバックアップをとるものだと思ってるのですが、iphone本体のデータがicloudにいくのではなく、icloudのデータが優先されるイメージなのでしょうか? ちなみに家のパソコンがvistaであったにもかかわらずITUNESでバックアップを取っていれば復元できるという説明をうのみにし、帰ってからVISTAではiphone7に接続できないことをしり、アプリのデータ等すべて飛んでしまいました。。。

  • iCloudからデータ復元後に電話帳がきえた

    データ復元後に、電話帳が消えました。戻し方を教えて下さい。 先日、iphone5から5sに機種変更して、icloudバックアップから、データ移行していたのですが…。電話帳が全て消えてしまっていました。メール設定などを行ってみてのですが、全然電話帳がもどりません。このままwi-fi環境下でいると、電話帳も勝手に復元するのでしょうか? 電話帳が優先して復元すると聞いたのですが…。ほかの写真などは続々と復元しています。 色々と調べて見たのですが、どれも当てはまりません。 どうやら連絡先とかicloudバックアップを使って戻す方法があるようですが、連絡先にも名前がありません。 どなたか電話帳の戻し方教えていただけませんか?

  • iCloudのストレージがいっぱい。

    「iCloudのストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」とメールがきます。 iCloudの意味がわかりません。 調べてみるとiPhoneのデータや写真が自動的にバックアップを取る設定になっていますから解除しましょう。となっているので解除しました。 いらない写真も削除しました。それでもメールがきます。 何故? パソコンは詳しく無いのでiTunesでiPhoneバックアップとるとき以外滅多に使いません。 iCloudの考え方がわかりません。いっぱいになったら削除すればまた空きが出来るんじゃ無いんですか? iCloudの中に保存されているアドレスなどは上書きじゃ無いんですか? いらないアドレスとかは削除したいのですが、どうすれば確認できるのですか? そもそもiCloudってなんですか? iPhoneの買替えや修理のときはiTunesでバックアップをとっているのでiCloudなんていらない!

    • ベストアンサー
    • au
  • iCloudストレージとiPhoneとの関係

    iPhone6sで「iCloudストレージがいっぱい..」のダイアログが出たので整理しようと考えています。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが今一つわからないため教えてください。的外れな質問かもしれませんがご容赦ください。 iPhoneで写真、動画を撮るとオリジナルデータ(大きなデータ)は自動でiCloudへバックアップとして転送され、iPhone本体ではデータを小さくしたサムネイルのようなものが残されていると理解しています。 iPhoneから自動バックアップをやめるとすぐに30日間は戻せます、と出た後iCloudの空き容量が増えました。これでストレージ満杯の解決は出来ることが理解できました。すぐに自動バックアップの設定を戻したらすぐにiCloudはまた満杯近くになりました。なかったことにしてくれたようです。 さてここからですが、いろいろなサイトにiCloudからデータのダウンロード方法が出ていますのでそのようにするつもりです。この時ダウンロード後にiCloud内の写真データの削除は出来るのでしょうか。30日間データを戻せるとなっているので削除できない気もしています。もしかしたらiPhone本体のサムネイルを消せばオリジナルデータも削除されるのかとも思いましたが、iPhone本体のこれまでに撮った写真等は残しておきたいと考えています。自動バックアップを戻したらすぐにiCloudのデータが復帰したので完全削除ができないのではと考えてしまいます。 ただ30日間データを戻せる等と記されていたので30日間自動バックアップを復帰しなければオリジナルデータはようやく完全削除ということになるのでしょうが、30日間バックアップを放置しておくのも気持ちがすっきりしません。 これまでのサムネイルを残しつつ今後の写真等はバックアップできる方法等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iCloudの活用方法

    現在iPhone8を使っていて 以前iPhone5Sを使っていました。 5Sを初期化しようと思っていて 5Sに入っている写真のデーターをiCloudにバックアップして データーを共有しようと思ったら 8と5SのiCloudのID違うのですが5SのiCloudのIDを 8のIDにあわせることはできますか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • iCloudについて

    iPhone4 32G を使用しています。 最近iCloudの容量が足りないとのメッセージが出てくるようになりました。 現在+10Gの契約をしているので合計15Gになっています。 みなさんはどれくらい容量アップしたりしてますか? また容量の節約術みたいなのはありますかね? よく分からないのがアプリのバックアップです。 iPhoneを初期化しても結局アプリのデータは戻ってきたためしがありません。 動画のダウンローダー(現在保存している動画は無し)と写真加工のアプリが 数GBとっていました。現在あぷりはほとんどバックアップを取っていませんが 大丈夫でしょうか? カメラロールで11.5GB取っています。一応PCの方に全部移してはいますが iPhoneでも見たいのでいれてあります。 アプリはiCloudに何をバックアップしているのでしょうか? データと聞きましたが、たとえばID、パスワード管理アプリなどや一部の iPhone内にデータを保存する様なゲームなどは、結局データの復旧はしません でした。 ID管理のアプリはフリーソフトで中のデータを全部PCにコピーして、復元した後に 上書きした所データが復旧出来ました。ゲームは立ち上がりませんでした。 長々と書きましたが、みなさんはどうしていますか?

  • icloudのバックアップについて

    iphone4sからiphone6に機種変更をいたしました icloudにデータのバックアップをしよと思うと、写真のデータが多すぎてバックアップできませんでした 写真はそのままiphone4sに残したままで、連絡先だけをバックアップすることはできますか? パソコンは持っていません iphone4sからiphone6に連絡先だけ移行させる方法を、ご指導ください よろしくお願いいたします