• 締切済み

椎間板ヘルニアでの妊娠・出産

椎間板ヘルニアをかかえた状態で妊娠・出産した方いましたら、どこがどのように大変だったかなど教えてください。 現在30歳で子供はいません。 10年前に腰椎椎間板ヘルニアになり、ここ数年は通院などしていなかったのですが、今年に入って急に痛みが出るようになり、今は毎日痛み止めを飲まないといけない状態です。 病院にも、牽引などで週4~6で通っています。 痛みが出始めた頃よりはだいぶ楽になってきたのですが…。 年齢的にもそろそろ子供のことを考えたいと思っているのですが、手術をしてから妊活に入るかどうか悩んでいます。(30歳ならまだまだ…と思う方もいるかもしれませんが、不妊治療をしなくてはいけないので、時間に余裕がありません) 今は、痛み止めが切れている状態だと、トレイで大の方をする時にいきむだけでも腰から足先にかけて痛みが走る状態です。 妊活に入ったら、薬も飲めませんよね。(妊娠、授乳中は飲めない薬です) 手術すれば確実に治るのであればすぐにでも手術をするのですが、手術をしても痛みが残る可能性があること、再発の可能性が高いこと、手術をしなくてもしばらくすれば痛みが治まる人もいるということで、躊躇しています。 医師からは、手術したいならしてもいいけど、おすすめはできないと言われています。(手術は歩けなくなる程ひどくなった場合のみという考えの先生です)

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

ヘルニア持ちで左大腿に痛みを抱えていましたが、今年7月に出産しました。 妊娠前は痛み止めを飲まなくても平気な期間が一年以上もありましたが、妊娠5か月頃、ちょうど下腹部のふくらみが目立ち始めた頃から左大腿の裏側に痛みが出始めました。 妊娠中はお腹が大きくなるにつれて靭帯がひきつれて大腿部に痛みが出るらしいので、ヘルニアによる痛みなのか、妊娠による痛みなのか判断はつきませんでしたが。とにかく、ベッドから立ち上がるのも不可能なくらいの痛みがあったのを覚えています。 私が飲んでいた薬も妊娠中は禁忌でしたが、代わりにモーラステープという湿布薬を処方してもらいましたよ。 このモーラステープ、一年ほど前から妊娠後期の妊婦が使用した場合に胎児への副作用があると注意喚起されはじめた湿布なのですが、私の主治医によると「適切な量を使う分には気にする必要はない」そうなんです。ただ、気になるようなら使用を控えるように言われたので、妊娠後期に突入する妊娠8か月以降は極力使用せず、日常生活に支障が出るほど痛む時のみ使用していました。妊娠8か月に入るまでは毎日使用していましたよ。 分娩に関しても、もちろん問題なしでした。 念のため事前に相談してみましたが、ヘルニア持ちの妊婦さんはけっこういるらしく、皆さん問題なく出産されているとの事でした。