• 締切済み

ブログへの写真搭載

デジカメで写真を撮ったのですが、それをブログ(ブログ歴は全くの初心者です)へ載せたくても、やり方が全く解らず、四苦八苦しています。どうか私にでも解るように教えてください。お願いします。 ちなみにパソコンは8,1です。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.2

1です。gooブログであれば、ブログに載せたい画像をあらかじめアップしておく必要がありますね。 以下を参照されると良いと思います。 画像フォルダを作り、画像をアップロードしておく方法 gooブログ http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/f453d87a79d4c5433098d656c52be6df 複数の画像をブログにアップする方法 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/b1e9d4c4762d6f8d927d61d749359e10 蛇足ですが、デジカメやスマホの写真データには、Exifという情報が含まれています。 これには撮影した日付や時間、使用しているデジカメの機種、その他の情報と色々なものが載ります。 デジカメやスマホのGPS機能を使ったまま写真を撮ると、Exifから撮影場所の情報もわかるようになります。 直接画像をアップするような形式のブログでは、掲載した画像のExif情報から、おおまかな撮影場所まで特定することができてしまいます。 過去のストーカーでの傷害?殺人?の事件では、犯人は被害者の住所をExifから特定したという証言がありましたが、僕のような知識の無い素人でも画像のExifは簡単に閲覧できますので、そのようなことも覚えておくと良いと思います。

suguyaruka
質問者

お礼

先ずは得難い情報をも含めての御回答、誠に有難うございました。  本当に何も知らずに、何の注意も無しに、只パソコンを少し触れる嬉しさだけでは  いけない、という事を認識させられました。本当に有難うございました。  教えて頂いた写真搭載の画面を印刷させていただき、トライしてみます。  何も解らず始めている私には、この様に教えて頂ける有り難さを  身をもって感謝しています。(*'▽')

• caf-caf
回答No.1

どこが提供しているブログをお使いかを書かずに回答を求めても…。 デジカメの画像をPCに取り込んだ後、お使いのブログの画像UPの説明をよく読んでみましょう。 1.PCに画像を取り込む 2.ブログの管理画面、編集画面を開く 3.画像をUPする 上記のように簡単に画像が載せられるブログと、上記1と2の間で、0あらかじめ画像をファイルフォルダ(指定のアルバムなど)にUPさせておく作業が必須のブログもあります。 ブログによって何種類かやり方が違うので、どこのブログをお使いかによって回答も変わってきます。

suguyaruka
質問者

お礼

早速の回答、本当に有難うございました。(*'▽')。どこのブログを使用しているかも記載せず、 自分のバカさ加減に呆れています!私は(gooブログ)を使っている新米者です!こんな何も解らない者が 生意気にもブログをするなんて…。でも教えて頂いた事をなぞって、兎に角頑張ってみます。 時間がかかっても成功すればご報告致します。本当に有難うございました。