オークションでライブチケットを落札した際の転売禁止チケットに関する注意点

このQ&Aのポイント
  • オークションでライブチケットを落札した際に転売禁止チケットかどうかを確認する方法とは?
  • 転売禁止チケットを購入した場合の対処方法やリスクについて知りたい。
  • オークションでの購入を取り消す際の問題点や対処法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのライブチケットについて

昨日、ヤフーオークションでライブチケットを落札しました。 まだ支払いはしておりません。 実はライブに行くのはこれで二度目で、オークションの経験もあまり無かったのですが、とても好きなアーティストでしたので即決してしまいました。 座席は列は明記されていて、座席番号は20何番台というようにぼかして販売されていました。 なぜ座席を教えてくれないのかな?と思っていたのですが、落札後調べてみますと転売が禁止されているチケットがあることが分かり心配しています。 そこで教えていただきたいのは以下の点です。 1.自身が購入チケットが転売禁止に指定されているのか、どこで分かるのでしょうか。 2.転売禁止チケットを購入した場合、どのような対処がされるのでしょうか。私自身(購入者)が訴えられたり、警察沙汰に巻き込まれたりすることがあるのでしょうか? 3.オークションで購入する行為が問題な場合、送金もまだですので、今から落札を取り消すことはできるのでしょうか。それとも落札を取り消すほうが問題なのでしょうか。。 仕事の関係上、トラブルに巻き込まれるのは避けたいです。 ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

No.2です。 >3.オークションで購入する行為が問題な場合、 送金もまだですので、今から落札を取り消すことはできるのでしょうか。 それとも落札を取り消すほうが問題なのでしょうか。。 出品者が了承してくれれば取り消しをしてくれる可能性は あります。(丁寧のお願いするといいと思います。) ただ、本来は落札したらキャンセルするという行為は一番 してはいけない行為だと思います。 私もオークションはよく利用していますが、 (チケットなどは入札したことはありません。) よく考慮して入札しています。 最悪出品者が承知しない場合、トラブルに発展することもありますし、 入金をしないでいると落札者都合の取り消しになることがあります。 落札者都合の取消の場合、自動的に「悪い」の評価が付きます。 「悪い」の評価が1つでもあると以後入札を拒否する 出品者もいますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 オークションに置いて落札するということは商取引に当たります。 説明を読み落札したのですから、売り手側には売る義務が、買い手側には買う義務が生じています。 したがいまして、基本的にはあなたはそのチケットを買う義務があるわけで、落札してから生じた疑問や不安は相手の売り手には全く関係のない話です。 結論としては、そのチケットを買い取り、後をどうするかはあなた次第ということになります。 以上は一般論です。 現在住所などの情報のやり取りをしていないなら、丁重に断ることをおすすめします。 情報のやり取りをしているのなら、一応お伺いを立てて、相手が断れば買う、了承してくれればそれで終わりです。 いずれにしても、当然あなたに悪い評価はつきますが、自分の責任ですのであきらめるか、傷がいやならそのIDを捨てて、新たなIDを取るといいでしょう。 購入したチケットでトラブルになるかどうかは分かりません。その可能性もあるということです。 どうしても不要になったり、欲しくなったりすることはありますので私も両方の取引をしたことはあります。私が十数回取引した限りでは特に問題はありませんでしたが。 また、売主があきらかにダフ行為を繰り返しているような評価履歴がなければ特に問題はないと思います。

mon0011
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 また客観的な一般論、ありがとうございます。 幸い住所の情報等を受け渡す前でしたので、先ほどキャンセルのお願いのメッセージを送ってみました。 上手く取引キャンセルできることを祈ります。。

• coco005
回答No.2

私も明確に知っているわけではないのですが、 人気アーティストやジャニーズなどのチケットを 定価で手に入れ、それを定価以上の金額で販売する ダフ屋まがいのことを禁止している音楽事務所も 多いのです。 特にジャーニズやエイベックスなどはチケットが転売禁止に なていると思います。 1つの例ですが、ジャニーズの場合オークションで席番号を明記すると、 その席番号のチケットを購入した人は係員にその会場から退場させられ、 そのチケットをオークションに出した人は ファンクラブの会員であるなら、会員を退会させられると 聞いたことがあります。 ですのでオークションでは席番号が明記されてないのです。 つい最近このオークションでの販売が摘発されたと ニュースでやっていたように思います。 私も昔ファンクラブに入っていましたが、 毎月会費を払って申し込んでも、それでもチケットが 取れないことが多いのです。 この転売目的のためにどれだけ不正に金儲けをしている人がいて、 そのために正規ファンクラブ会員がチケットを取れない状態が あるわけです。 そのオークションで購入されたチケットが定価ならまだしも、 定価以上の金額であるなら、やはりダフ屋行為に当てはまる かもしれませんね。 摘発されるかどうかは別にして、購入する方のモラルを 問われるかもしれません。 いろいろな場合で定価で購入したチケットでも 都合で行けないこともあるでしょう。 それでオークションに出品してる場合もあると思うので、 微妙な問題ではあると思います。

mon0011
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 とても詳細に説明くださり、参考になりました。 私が行きたいライブはジャニーズではありませんが、ジャニーズの場合ファンクラブの方にさえもチケットが渡らないことがあるとは知りませんでした。 転売禁止はそういったことを避けるためだったのですね。 落札したチケットは良い席だったため、値段は定価を超していました。 また先ほど、できるだけ丁寧にキャンセルのお願いを送ってみました。 うまく行くと良いのですが...、何かあったときはご相談させてください。

• tomoes
回答No.1

転売禁止かどうかはそのアーティストのオフィシャルHPに大抵記載があります。 普通は禁止ですよ ダフ屋行為になるので。 座席がぼかされている理由は、アーティスト側もオークション販売されていること を把握しているはず、座席が解ればそこに座れないようにします。 落札者はライブは見られない、お金も帰ってこないということになります。 なので座席表示はしないということでしょう。 オークション購入がバレたとして逮捕はないとは思今が、、あなたの個人情報を聞かれるくらいは 有りかもしれません。 誰から買ったとか、オークション履歴の提示程度は考えられます。 落札したものをキャンセル、、、ライブの日程にもよるのでは? 相手の方は売れたと思っているでしょうし。キャンセルしたら評価は悪いが付くでしょう。 IDを捨てるつもりでキャンセル。。。でしょうか。 悪い評価が付くとほかの落札や出品時問題があります。

mon0011
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 アーティストのページを見ましたが、記載は見つけられませんでした。 評価に悪いがつくことは構いませんし、ライブの予定はまだ先だったため、キャンセルをお願いしてみました。