• ベストアンサー

チケットオークションについて

チケットオークションについて 好きなアーティストのLIVEチケットが当たったのですが、直前になり都合が悪くなりいけなくなりました。 日にちが迫っていますので、手っ取り早くオークションに出品しようと思います。 しかしチケットには転売禁止みたいなことを書いています。 やはり出品をしたらファンクラブを辞めさせられたりするのは仕方がないことなのでしょうか? また違法になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「転売禁止というのは殆どのチケットに書いてあるので無視して構いません」 というのは、大きな誤りです。 AllAbout 「オークションでのチケット転売は違法?」 http://allabout.co.jp/gm/gc/3969/ 詳細は上記サイトを読んで欲しいですが、関連部分を上記サイトから下記に引用しておきます。 ファンクラブ優先チケットはファンを大切にしたいということで、ファンクラブに用意しているチケットですから、ファンクラブでは転売を禁止しているところがほとんどです。厳しい場合は、ファンクラブ会員ナンバーを提示させたり、応募用紙に顔写真を入れさせたりと、対策を練っています。 不特定多数の人に転売目的でチケットを入手し、転売することはダフ屋行為として、各都道府県の迷惑防止条例違反になります。 転売のみだけでなく、転売目的で入手することもダフ屋行為とみなされます。東京都条例をはじめ、ダフ屋行為に関するそれぞれの地方条例は、ますます厳しくなっていますので、転売目的で大量に購入するだけで違法です。 条例はあくまでこれはダフ屋行為を取り締まるものなので、個人のネット上でチケットの売買は、いまのところ違法性は無し とみなされています。友だちの分も、同僚の分も、と大量に出品すると、個人の取引の枠を超えて、ダフ屋行為とみなされる可能性があります。注意しましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/3969/
hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ricchie
回答No.3

いや、間違っているのはNO.2です。 自分の無知を棚に上げて人を批判する大馬鹿ですね。 「チェックが厳しいアーティストは駄目だけど、殆どのアーティストは問題ない」と書いただろ。 ごく一部のアーティストを除いて、入場時に本人確認をされる事なんか99.999%ありません。 ファンクラブチケットだろうが名義が記載されてあろうが関係ありません(だってチェックなんかされないんだから)。異性名義でも全く関係なし。 私はオークションで入手した他人名義のチケットで50回以上はライブに参加していますが、小さな問題が起こった事すら一度もありません。詳細な座席を明示さえしなければバレるわけないですからね。 NO.2は実態を何も知らない痴れ者なので相手にしてはいけません。 まあ、倫理的には決して褒められた事じゃないと思うよ。 クソ真面目な人間はNO.2の意見に従った方がいいんじゃない?

hey-aniki
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございました。

• ricchie
回答No.1

取締りが厳重なアーティスト(B’z、コブクロとか)だとファンクラブ永久除名の処分を受ける可能性は高いと思いますが、大多数のアーティストは基本的には問題ありません。 転売禁止というのは殆どのチケットに書いてあるので無視して構いません(書いてあるだけ)。 大量に入手して転売したら条例違反になる場合がありますが、都合が悪くなったから少数だけ売るというのは現在の日本の法律では違法ではありません。 ただ、詳細な座席は明示しちゃダメですよ。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。