• ベストアンサー

チケットオークションについて

チケットオークションについて 好きなアーティストのLIVEチケットが当たったのですが、直前になり都合が悪くなりいけなくなりました。 日にちが迫っていますので、手っ取り早くオークションに出品しようと思います。 しかしチケットには転売禁止みたいなことを書いています。 やはり出品をしたらファンクラブを辞めさせられたりするのは仕方がないことなのでしょうか? また違法になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「転売禁止というのは殆どのチケットに書いてあるので無視して構いません」 というのは、大きな誤りです。 AllAbout 「オークションでのチケット転売は違法?」 http://allabout.co.jp/gm/gc/3969/ 詳細は上記サイトを読んで欲しいですが、関連部分を上記サイトから下記に引用しておきます。 ファンクラブ優先チケットはファンを大切にしたいということで、ファンクラブに用意しているチケットですから、ファンクラブでは転売を禁止しているところがほとんどです。厳しい場合は、ファンクラブ会員ナンバーを提示させたり、応募用紙に顔写真を入れさせたりと、対策を練っています。 不特定多数の人に転売目的でチケットを入手し、転売することはダフ屋行為として、各都道府県の迷惑防止条例違反になります。 転売のみだけでなく、転売目的で入手することもダフ屋行為とみなされます。東京都条例をはじめ、ダフ屋行為に関するそれぞれの地方条例は、ますます厳しくなっていますので、転売目的で大量に購入するだけで違法です。 条例はあくまでこれはダフ屋行為を取り締まるものなので、個人のネット上でチケットの売買は、いまのところ違法性は無し とみなされています。友だちの分も、同僚の分も、と大量に出品すると、個人の取引の枠を超えて、ダフ屋行為とみなされる可能性があります。注意しましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/3969/
hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.3

いや、間違っているのはNO.2です。 自分の無知を棚に上げて人を批判する大馬鹿ですね。 「チェックが厳しいアーティストは駄目だけど、殆どのアーティストは問題ない」と書いただろ。 ごく一部のアーティストを除いて、入場時に本人確認をされる事なんか99.999%ありません。 ファンクラブチケットだろうが名義が記載されてあろうが関係ありません(だってチェックなんかされないんだから)。異性名義でも全く関係なし。 私はオークションで入手した他人名義のチケットで50回以上はライブに参加していますが、小さな問題が起こった事すら一度もありません。詳細な座席を明示さえしなければバレるわけないですからね。 NO.2は実態を何も知らない痴れ者なので相手にしてはいけません。 まあ、倫理的には決して褒められた事じゃないと思うよ。 クソ真面目な人間はNO.2の意見に従った方がいいんじゃない?

hey-aniki
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございました。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.1

取締りが厳重なアーティスト(B’z、コブクロとか)だとファンクラブ永久除名の処分を受ける可能性は高いと思いますが、大多数のアーティストは基本的には問題ありません。 転売禁止というのは殆どのチケットに書いてあるので無視して構いません(書いてあるだけ)。 大量に入手して転売したら条例違反になる場合がありますが、都合が悪くなったから少数だけ売るというのは現在の日本の法律では違法ではありません。 ただ、詳細な座席は明示しちゃダメですよ。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファンクラブで取ったチケットをオークションで売ることについて

    たくさんのチケットがオークションで売られていますが、チケットに「転売禁止」という注意書きがされているのがほとんどかと思います。 実際に、転売したということでファンクラブを脱退させられたケースはあるのでしょうか? あるチケットのオークションで見たのですが、ある人が出品者に向けて、『FCに問い合わせてあなたのチケット番号を伝えましたので、FC側からなんらかの措置があると思います』といった内容のメッセージがありました。(質問欄を利用して) そのFC側に問い合わせた人もすごいと思いますが…。実際にあるのかなと思いまして! 嫌がらせでしょうか?人間は怖いなーと思いました(^^;)

  • オークションでチケット購入

    オークションでいろんなアーティストが集まって行うライブチケットを購入したのですが、 そのサイトを見ていましたら オークションでの転売は禁止で入場をお断りする可能性があるとのことでした。 それを知らず購入し、 それにその出品者は男性で、私は女です。 チケットにはその男性の名前が印刷されていました。 これはもしかしたら入場できないのでしょうか? ばれたらつかまるのでしょうか? 教えてください。

  • GACKTのライブ チケットを譲りたい

    GACKTのファンクラブ ディアーズに入っています 9月 東京ゼップでのライブチケットが、2枚当選してしまいました 1枚余ってしまったので、必要な方にお譲りしたいのですが、 ファンクラブの規約で、チケットの転売禁止となっています。 余ったチケットを無駄にしたくありません もしオークションに出品したら、出品削除されるのでしょうか? ファンクラブは退会させられるのでしょうか オークションでチケットを譲ったとしたら、クラブはその会員をどうやって特定するのでしょうか? 席番号を明記しなかったら、譲った・譲られたチケットを特定できないのでは無いかと思うのですが。

  • ライブチケットのオークション

    ずーーーっと大好きなアーティストがいます。 年末は彼のカウントダウンライブに行くのを一年の一番の楽しみにしています。 が...ファンクラブでも、チケットが取れず、各種プレイガイドの先行も悉くハズレました。来週末、一般発売が先着でありますが、それこそ、取れるはずがありません。TELなんて絶対繋がりますん。 とても凹んでいます。 それなのに!!オークションに出ているチケットの数の多い事!!!! 腹が立つったら、ありゃしません。 ファンクラブ運営側が、オークションでは買わないように。と警告を出していますが、実際それだけで、対策をしていないようにも感じてしまいます。 そこで、質問なんですが、このような転売目的のオークション対策を運営側は、具体的にどのような対策をすれば良いのでしょうか? 私は、このアーティスト以外のファンクラブに入った事がないので、どなたかのファンクラブでは、こんな対策で改善された等ありましたら、具体的に教えてください。

  • オークションによるチケット販売

    ここの質問欄にもたくさん出てきておりますが、 明らかに転売目的でチケットを出品されている方達がたくさんおられますが、オークションは公共の場では無いであるとか、転売目的と判断しにくいなどの理由で実際は野放し状態です。 主催者側も禁止していますし、ファンも迷惑なことは事実だと思います。人によってはオークションに出ている数など知れていると言う人も居ますが、今は一つの開催の実に20%から25%ものチケットが出回ってます。これだけオークションにでれば確実に抽選に当たりにくくなっていると思います。いつも見るたびに歯がゆく思います。 毎日20枚位のチケットを転売しているのに「行けなくなったので泣く泣く手放す」とかありえないと思います。明らかに転売目的だと思います。たちの悪い人は評価をつけささずに普通の人を装ったり、有る程度すればIDを変えたりして荒稼ぎしています。 オークション側は発行されてない当選券を出品しても(オークション規約違反)違反報告が何件あっても削除しないしまつです。 勿論、主催者側もさらに努力する必要があるでしょうし、また何より買う方が買わなければ良いということもあるでしょう。オークション側も同じIDからは○枚までとか、座席番号を隠して出品は禁止するとか方法はいくつか考えられると思います。当然、オークション側は儲かるので取り消すことなどはしないのでしょうが。 なぜ禁止しなければならないかとかという議論はしたくありません。 チケット転売者が開催を利用してファンでも無いのにファンから暴利をむさぼり何百万や何千万も儲けていることや、会場で売ればダフ行為でオークションで売ればダフ行為でないのは矛盾しているように思います。 すでに今やオークションは公共の場だと思います。 法律がネットオークションなどを想定していないことに問題があると 思うのですが、 長々と書きましたが、聞きたい事はこういった法律を改正して欲しいと訴えるにはどこに言えばいいのでしょう?

  • オークションでのチケット転売

    ある人気イベントのチケットが安く手に入れられたので、友人にも分けてあげようと多めに購入しました。ただ買いすぎたので手元にまだ残っています。 ネットオークションに出そうと思ったのですが、友人から「それって転売行為で違法じゃないの?」と言われました。確かにダブ屋とか禁止されていますが、オークションのカテゴリーにチケットの項目もあり、普通に大量に出品され取引されています。 いろいろ調べましたが、ネットオークションでの転売は合法らしいのですが、転売目的で購入したり、大量に売買するのがいけないようで、捕まった人もいるようです。ただ、どうもあいまいで境界線がわかりません。何枚くらいから大量とみなされるのか、どのようにして転売目的と判断されるのか、もし詳しい方もしくは詳細なリンクをご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • オークションで買ったコンサートチケットについて

    私はよくオークションでチケットを買っています。 座席のわかるものやファンクラブの方からの出品が多いからです。 運良く定価以下や定価で買えるものもありました。 ついこないだもチケットを買ったのですが最近出品者の方から  ファンクラブから「オークションで買ったチケットは無効」という連絡がきたそうです。 もしよければ返金も可能と言われたのですが 会場には多くの人が来るわけだしどの人がチケットを どんな手段で買ったかとはわからないですよね? 少し不安になりました。

  • コンサートチケット

    私自身あるイベンターの会員なんですが、非会員の友人にあるアーティストのコンサートチケットをとってくれと頼まれました(私はそのコンサートには行かない)、これっていわゆる転売行為にあたるのでしょうか?最近ではオークションなどでチケットがよく高値で出品される傾向にあり、チケットに転売禁止と明記されているものがほとんどなので、気になって質問させていただきました、チケットは、もちろん定価でのやりとりになります。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • ライブチケットを譲る方法

    購入済の某超人気国内男性アーティストのライブチケットが、公演2週間前(11月上旬)に送られてくるのですが、興味がなくなってしまったので、本当に行きたい方へお譲りしたいと思っています。 ファンクラブでの先行予約のため、チケットには会員番号・氏名が入っていることが分かっています。 (ファンクラブでは当然禁止されていることですが、公演の頃には会員期限は切れています。)  転売になってしまうと思いますが、やはりできれば売りたい。イヤ、どうしても売りたい。オークションとか、やったことないのですが、このようなチケットを安全に売る方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • オークションのライブチケットについて

    昨日、ヤフーオークションでライブチケットを落札しました。 まだ支払いはしておりません。 実はライブに行くのはこれで二度目で、オークションの経験もあまり無かったのですが、とても好きなアーティストでしたので即決してしまいました。 座席は列は明記されていて、座席番号は20何番台というようにぼかして販売されていました。 なぜ座席を教えてくれないのかな?と思っていたのですが、落札後調べてみますと転売が禁止されているチケットがあることが分かり心配しています。 そこで教えていただきたいのは以下の点です。 1.自身が購入チケットが転売禁止に指定されているのか、どこで分かるのでしょうか。 2.転売禁止チケットを購入した場合、どのような対処がされるのでしょうか。私自身(購入者)が訴えられたり、警察沙汰に巻き込まれたりすることがあるのでしょうか? 3.オークションで購入する行為が問題な場合、送金もまだですので、今から落札を取り消すことはできるのでしょうか。それとも落札を取り消すほうが問題なのでしょうか。。 仕事の関係上、トラブルに巻き込まれるのは避けたいです。 ご助言よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう