オークションチケット購入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がオークションで購入したライブチケットには購入者の名前が消されていて、受付で入れない可能性があるか心配しています。
  • 公式ホームページにはオークションでのチケット購入はお断りと書かれていますが、購入価格は正規より少し高かったものの手に入れたチケットです。
  • 友人が問い合わせたところ、ライブ問い合わせ先では個人の確認をしないので確実なことは言えないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションチケットについて

友人が、オークションで某ライブのチケットを購入したのですが、チケット下部にチケットぴあ●●店という文字の上に購入者らしき名前が印字されてて、黒のマジックで消してあります。 性別もあっているし問題ないとは思うのですが、受付で引きとめられ入れなくなるのではないかと不安な小心者で、何か問われたら、「個人情報等の問題で自分で消した」とかいっておけばと言っているのですが、 その友人は「オークションで購入して、名前が消してあったのですが、そのチケットで入れないってことはないですよね?」とライブ問い合わせ先に尋ねたそうです。そしたら「そこまで個人の確認しないので・・・でも入れるとも入れないともなんともこちらでは言えません」って言われたそうです。ちゃんと購入して手に入れたチケットなので何ら問題はないと思うのですが。 (購入価格は正規より少し高かったそうですが、落札希望価格で落札したので、そんなに高額ではなかったらしいです) どなたか、こんなチケットを譲りうけられた経験ありますか?ちなみに勿論ですが、その某アーティストの公式ホームページには、オークションでのチケットはお断りと書いてあります。 黒のマジックで消されてなければ、なんら不安になることもないのですが、消されているところが気になっているようです。

noname#26963
noname#26963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supZ
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

最近チケットの転売に関してFC等の取締りが厳しくなっているようですし、入場時に本人確認を行うと会報などに通知されている場合も増えているようです。実際本人確認を行うかどうかは微妙だと思いますが、出品者に確認したほうがいいと思います。

noname#26963
質問者

補足

出品者から連絡がないのでちょっと不安材料がもう一つでてきたらしいのですが。 手元にあるチケットにはシステム使用料なるものが含まれていず、ライブチケットそのものの値段(消費税込み)で、オークションで他のチケット画像を見てみるとどれもシステム使用料が加算された金額表示になっているらしいです。これは同じ「チケット●あ」でも購入の仕方など違うからなのでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションで買ったチケット

    母親の友人が、私の入学祝にライブのチケットをくれました。 しかしそのチケットの入手元がオークションなんです。 そのライブ自体はCDに入ってる応募券で応募し、 当選した人のみにチケットの購入権が与えられるといった形です。 当選した方がオークションに出したチケットを、 母親の友人が落札して私にプレゼントしてくれたようです。 ですが…落札額は定価を大幅に超えているうえ、 チケットの整理番号が○○番台のように伏せてなかったそうです。 (そのままチケットの番号が出てたそうです。) 2500人程が入る小さい会場なので、入場の際に規制をかけられないか心配です。 やっぱり入場の際にとめられてしまいますか?

  • オークションでのライブチケット購入

    友人が以前に、ライブチケット購入でこんなことをしていました。  1.ライブチケットを正規の方法で購入  2.その後、オークションで、1より前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    1は不要になり、オークションで出品。  3.その後再び、オークションで、さらに前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    2は不要になり、オークションで出品。 これって違法なのでしょうか? 今日、別の友人にこの話をしたのですが、その子のお兄様が警察事務をしていることを今ふと思いだしました。お兄様はライブ好きなようですので、きっとこの裏技(?)を話されるかと思います。しかし、私のせいで友人が捕まってしまったらどうしようかと不安でなりません。ご教授よろしくお願いします。

  • オークションのライブチケットについて

    昨日、ヤフーオークションでライブチケットを落札しました。 まだ支払いはしておりません。 実はライブに行くのはこれで二度目で、オークションの経験もあまり無かったのですが、とても好きなアーティストでしたので即決してしまいました。 座席は列は明記されていて、座席番号は20何番台というようにぼかして販売されていました。 なぜ座席を教えてくれないのかな?と思っていたのですが、落札後調べてみますと転売が禁止されているチケットがあることが分かり心配しています。 そこで教えていただきたいのは以下の点です。 1.自身が購入チケットが転売禁止に指定されているのか、どこで分かるのでしょうか。 2.転売禁止チケットを購入した場合、どのような対処がされるのでしょうか。私自身(購入者)が訴えられたり、警察沙汰に巻き込まれたりすることがあるのでしょうか? 3.オークションで購入する行為が問題な場合、送金もまだですので、今から落札を取り消すことはできるのでしょうか。それとも落札を取り消すほうが問題なのでしょうか。。 仕事の関係上、トラブルに巻き込まれるのは避けたいです。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 落札したチケットの名前が塗りつぶされていました。大丈夫ですか?

    オークションで落札したチケットなのですが、名前らしきところが黒マジックで塗りつぶされた状態で届きました。その他の場所はきれいです。 チケットには、「チケットの転売はいかなる場合においてもお断りしております」とありました。 自分のチケットだったら、名前を消す必要なんてないですよね? (もぎ取られない方だけに書かれています) まさに知らない人から買ったチケットです、と言っているようなものだと思うのですが。 質問1 これは入場するときに問題はないのでしょうか? 質問2 名前を塗りつぶすというのは、普通なことなのでしょうか?

  • チケットの転売

    オークションでライブのチケットを落札したのですが、都合で行けなくなりました。 このチケットをオークションに出品するのは問題ありますか? オークションではかなり高値で落札したのですが、その落札価格で出品するのは違法ですか? 元々のチケットの定価で出品するなら大丈夫ですか?

  • オークションで落札のチケットの価格表示について

    再度質問しますが、オークションで購入したチケットが無事届きましたが、 (1)氏名が印字されていて、そのままなら性別も一緒なので問題なかったのですが、ご丁寧に黒のマジックで消してあります。これって、何か受付で問われますか? (2)オークションで購入したときは、評価も良く取引も多い人でしたので画像なしでも信用して購入しました。 他の出品者でライブチケットを出している同ライブのチケットとの違いは、金額が¥5,600(システム利用料350円)と書かれているのに、手元のチケットは¥5,250のみで、システム利用料は書かれていませんでした。(そのライブのチケットは\5,250です) 裏にはPIAの文字が浮かぶようにちゃんと 文字が付いているので偽造ではないと思いますが。 金額表示の違いはどういうことがご存じであれば教えて下さい。 そして氏名が黒のマジックで消してあることについて問いつめられたらどう対処したらいいでしょうか? 過去の質問を読み出したら、会場には入れたけど、 席に着いてから係の人が調べに来て退場になった人がいるとかありましたので、段々不安になってきました。 ちなみにオークションでは●列通路側●番~●番と書かれていましたので、特定されている訳ではないのですが、心配です。席は1階真ん中通路より数席後ろです。 回答よろしくお願いします。長文ですみません。

  • オークションでチケットを買いたい(Mr.Children)

    姉がミスチルのライブに行きたいので オークションIDを持っている私にチケットを落札して欲しいと言ってきました。 今 出品されているのは ファンクラブ先行のチケットなのですが ジャニーズはオークションで購入した席をチェックし 当日席についてから退場させられることもあると聞き心配になってきました。 他のアーティストのライブでもそういう調査が入ったとかご存知でしたら 教えてください。 また一般発売のチケットなら落札しても問題ないのでしょうか?

  • オークションで落札したチケットについて

    最近どのアーティストのサイトを見てみても オークションへのライブチケットの出品はもちろん、入札、落札もいけないと いうのがけっこう書いてあります。 オークションで落札したチケットで会場にきても 入場もさせないと書いてあるのを見て少し驚きました。 でも、本当に入場まで断られるのかなという気もします・・・ そこで思ったのですが オークションで落札したチケットで会場にきて入れてもらえなかった、みたいなことは 本当にあるのでしょうか? あたしは今ライブに行きたいのですが このことが気になっています。。 どうか回答よろしくお願いします!!

  • オークションのチケットについて

    最近ライブのチケットを譲ってもらったのですが、そのチケットはオークションで落札したものらしいのです。欲しかったチケットなので譲ってもらって嬉しかったのですが、もしかしたら偽物とわかったので譲ったのではないかと思うようになりました。 チケットはローソンチケットなのですが、偽造防止の施しがされているとは思います。コピーしたらCOPYの文字が浮かび上がるということですが、元のチケットにもうっすらとCOPYの文字が見えるので不安です。 それと、オークションに出品されている他のチケットを見て思ったのですが、値段の印刷位置が微妙に違うのです。 本物のチケットを見たことがないので偽物かどうか区別がつきません。 ローソンチケットの偽造は簡単にできてしまうものなのでしょうか?

  • オークションで購入したチケットについて

     先日、某有名アーティストのコンサートチケットをオークションで落札しました。  しかし、私の無知が原因なのですがそのチケットはぴあのもので出品者の名前が入っています。  明らかに私とは違う異性の名前です。  正直、何十年ぶりのコンサートでシステムを把握していない私に問題があるのですが・・・。  コンサート会場で万が一チェックが入った場合のことを考えると気が重いのですが。  行かないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう