オークションチケット購入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がオークションで購入したライブチケットには購入者の名前が消されていて、受付で入れない可能性があるか心配しています。
  • 公式ホームページにはオークションでのチケット購入はお断りと書かれていますが、購入価格は正規より少し高かったものの手に入れたチケットです。
  • 友人が問い合わせたところ、ライブ問い合わせ先では個人の確認をしないので確実なことは言えないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションチケットについて

友人が、オークションで某ライブのチケットを購入したのですが、チケット下部にチケットぴあ●●店という文字の上に購入者らしき名前が印字されてて、黒のマジックで消してあります。 性別もあっているし問題ないとは思うのですが、受付で引きとめられ入れなくなるのではないかと不安な小心者で、何か問われたら、「個人情報等の問題で自分で消した」とかいっておけばと言っているのですが、 その友人は「オークションで購入して、名前が消してあったのですが、そのチケットで入れないってことはないですよね?」とライブ問い合わせ先に尋ねたそうです。そしたら「そこまで個人の確認しないので・・・でも入れるとも入れないともなんともこちらでは言えません」って言われたそうです。ちゃんと購入して手に入れたチケットなので何ら問題はないと思うのですが。 (購入価格は正規より少し高かったそうですが、落札希望価格で落札したので、そんなに高額ではなかったらしいです) どなたか、こんなチケットを譲りうけられた経験ありますか?ちなみに勿論ですが、その某アーティストの公式ホームページには、オークションでのチケットはお断りと書いてあります。 黒のマジックで消されてなければ、なんら不安になることもないのですが、消されているところが気になっているようです。

noname#26963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supZ
回答No.1

最近チケットの転売に関してFC等の取締りが厳しくなっているようですし、入場時に本人確認を行うと会報などに通知されている場合も増えているようです。実際本人確認を行うかどうかは微妙だと思いますが、出品者に確認したほうがいいと思います。

質問者

補足

出品者から連絡がないのでちょっと不安材料がもう一つでてきたらしいのですが。 手元にあるチケットにはシステム使用料なるものが含まれていず、ライブチケットそのものの値段(消費税込み)で、オークションで他のチケット画像を見てみるとどれもシステム使用料が加算された金額表示になっているらしいです。これは同じ「チケット●あ」でも購入の仕方など違うからなのでしょうか?