• ベストアンサー

PMSと強迫のイライラ

強迫神経症で、現在PMSでイライラしてます。ウイルスが気になると普段我慢できることもイライラを解消するために消毒してしまいました。イライラという感情にはどうたらいいでしょうか?

noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強迫神経症は、OCD(=強迫性障害)の旧称ですね。 それだけ病歴が長いのでしょうか。まぁ それはそもかく、ここは、 質問者さま自身のイライラの原因が PMSだけに起因するものなのかを 分析してみることから始めてみては如何でしょうか。 他にも原因があるかもしれませんので それを見つけ出してみましょう。ということで、 不満、敵意、怒りの感情etc.の 負の感情エネルギーがないか丁寧に 心の中を探ってみませんか。 で、それが済んだら、 神経症の人に多い思考のパターンがありますので、 ご自身の思考パターンがそれに近似するか同じような 傾向があるとしたら、変える方法を見つけ出すように してみませんか。それで、易怒性・易怒癖等が クリアされてゆくでしょう。 焦らずに、ゆっくり進めてみてください。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみましたが、やはりPMS以外には考えられないです。 神経症に多い思考パターンはあるので、そこには取り組んでいきます。 治療をはじめて約半年ですが、粘り強く挑戦していきます。 ありがとうございます。