• ベストアンサー

クリア(キャスト)パーツについて

フィギュア等、初心者です。先日クリアキャストを作ってみたのですが気泡が入って何度も失敗してしまいました。静かに混入したり流し入れたりしたのですが、駄目でした。直径5cmくらいの物でしたが、大きさ・厚みなど関係が在りますか?良いクリアパーツが在れば教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

湯口の気泡でしょうか?成型物内の細かい気泡でしょうか? 湯口などの場合、型の形状や樹脂の流れを考えて注入口などの形状をつくりましょう。 成型物内の場合、樹脂や型を温めると気泡が抜けやすくなります。 混合した液をドライヤーなどで温めると気泡がプチプチと上がってきます。 粘性が高いので気泡が残るわけで、温めてゆるくすることで気泡が抜けるわけです。 それでもダメなら真空脱泡しかないですね。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

真空成形機で真空脱泡するか、脱泡剤を添加するしかありません。 脱泡剤だと、脱泡剤の塊が中に残る場合があるので、余りお勧め出来ません。 あと、湯口とランナーの配置を工夫すると、かなり気泡が激減します。 下図のような配置(■が抜きたいパーツ)にして湯を右側から注ぎ、湯がパーツの下側から溜まって行ってエアがパーツの上の気泡溜め(□の部分)に抜けるように配置してみましょう。 □│ ││ ■│ └┘