• ベストアンサー

a fireworks artist

花火師のことをそういうようですが、どうして、firework と単数にならないのでしょうか? たしかに、花火というとき、ふつうは、複数形で使いますが、それなら、本屋だって、ふつう本は複数あるのですから、books store と言ってもいいのではないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.4

book storeのように、名詞を2つつなげる場合、例外(たとえば、men servantsのようにmenはmanとしないとか)はありますが、最初の名詞は形容詞的に使われるので、複数形になりません。 ところが、ここからがややこしくて、一部の名詞はsをつけて形容詞のようになるものが存在します。 たとえば、sports。 sports festival, sports day, sports athletesなど。 このfireworksも複数というより、fireworkにsをつけて「形容詞化した」と考えられます。 ちなみに、ジーニアス英和大辞典のsportの欄にも、sportsで形容詞的に「津ポー角」「運動用の」という意味だと記されています。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.3

スパゲッティーみたいなものじゃないでしょうか。

• cbm51901
回答No.2

Firework を辞書で引くと、[usually plural (通常複数形で使用)]となっていますので、「花火」自体の定義は、"Firework" 、"Fireworks" どちらでも可、ということになります。 [ご参考] http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/firework 花火師も、"Firework artist"、"Fireworks artist"、と、どちらも使われているようです。 [ご参考] https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=cr&ei=xqp2VMXZD4_18QXlmoHIDw#hl=ja&q=%22firework+artist%22 https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=cr&ei=5qp2VKWsAs3v8gWS-IHIDQ#hl=ja&q=%22fireworks+artist%22 本の場合、本の定義そのものが単数で定義されているので、"Book store" であっても、"Books store" にはならないと思います。

noname#204809
noname#204809
回答No.1

お説ごもっともですが、fireworks と言うのでそういうものなのです。