• ベストアンサー

2つの楕円の領域のy=xに対する対称にて。

なんで2つの楕円が直線y=xで対称であるから、領域は直線y=xについても対称となっているんですか?

• g39962
  • お礼率100% (105/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

2つの楕円が逆関数になっているからです。(x,yを入れ替えると互いに相手の関数になる) 逆関数の図形と元の関数の図形はy=xに関して対称であることは教科書に書いてあるから確認してください。

g39962
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 「領域Dが対称」というのは「領域Dの境界が対称」と言うことという事ですね。 教科書確認しました~