• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下腹の贅肉除去には早歩きかジョギングのどちらがいい

60代男性です。下腹に贅肉が付いています。 質問1. 週に4~5日40分ほど早歩きをしていますが、今日は走ってみました。走りながら下腹を触ってみると、早歩きの時より、筋肉が緊張して固くなっています。 コレって、下腹の贅肉を落とすためには、走った方がいいのではないでしょうか? 学生時代はずっと長距離を走っていて、40代まではよくジョギングなどやっていたので、走ることはしんどくはありません。 質問2. 下腹の贅肉を落とすため、腹筋もやっているのですが・・・ 上を向いて寝転び、両膝を少し曲げて、両脚を床から30度くらいまで上げ下げするというものです。これを30回、2セットやれとかいうものです。この種の運動では、必ず膝を曲げるように指導されているのですが、何故ですか? 膝を伸ばしてやると腰を痛めるのですか? 私としては、高負荷を与えて少ない回数で時間を短時間にしたいので、両膝を伸ばした方が足が重くなり、やり応えがあるのですが、膝を伸ばしてやったらダメなんですか? 30回を2セットもやるのは大変時間がかかります。出来たら足の先にウエイトなどを付けてやりたいのですが、何か不都合がありますか? 勿論いきなりやって、筋肉か何かを傷めないようにはやるつもりですが・・・ 以上ですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

連続で 御免なさい。ジョギングとウォーキングでしたね。。。 私も かなり贅肉が付いていましたが 私はウォーキングをお勧めします。 ジョギングは 膝にかなり負担がかかりますので ゆっくりでもいいので ウォーキングで 右足を大きく上げたら 右に 左足を大きく上げたら 左に 腰をひねることで 私は かなりスッキリしましたので お試し下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 どちらがいいのか、ちょっと迷っています。 新たに質問を立てますので宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

某先生に聞いた話では、脂肪は激しすぎる運動では燃焼しないそうです。 ということは、心地よい汗をかくことができるのであれば、ジョギングでもウォーキングでもどちらでも良いのでは? ちなみに、激しい運動をすると、脂肪より先に糖分を燃焼させるそうです。 私の場合は、若いときより新陳代謝能力が落ちたせいか、激しくない運動では体温が上昇しにくく発汗もしません。そこで、水分を充分補給してから、時間をかけて運動するようにしていますが‥残念ながら脂肪はなかなか落ちません(涙) 身体が温まった後での筋トレがシェイプアップにより効果的らしいので、今後は有効な筋トレも考えていきたいと思っています。 腹筋運動のやり方について‥ 膝を曲げるのは、効率を考えたため、腹筋以外の筋肉にできるだけ負荷をかけないようにするのが目的みたいです。 足が重しになって腹筋運動がやりやすいってことは、腹筋以外の筋肉にも負荷がかかっているということではないでしょうか。。。 最近テレビにバンバン出ている筋肉ムキムキの先生の話では、正しい腹筋をやれば1セット10回が限界とのことです。 でも、体質や体型等の個人差もあるし、食生活も関係してきそうだし、その人に合った運動方法があると思いますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >ちなみに、激しい運動をすると、脂肪より先に糖分を燃焼させるそうです。 これに関しては、別の考え方もあるようなので、再度質問を立てさせていただきます。

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

1、歩くより走る方が当然腹筋への負荷は大きくなりますから、走った方が、腹部は凹みます。 2、足先に負荷を掛けての上げ下げでは、腰を痛めると思います。ウエイト(バーベルプレート)を抱く通常のベントニーシットアップの方が無難だと思います。 で、基本的に、下腹の出っ張りを有酸素性運動と腹筋だけで解消しようとしても、それは不可能です。 重い物を持つこと、下背部を強くするバックスクワットが、実は、下腹の出っ張りを解消するには一番。 肩に重量物を担ぐには、まず、下背部がその重量に耐えなければならない。次いで、腹圧(腹腔内圧)を強めないと体幹が緩んで重い物を脊柱が支えられない。 よって、腹圧強化の為、必然的に、腹筋に対して、最大限の力発揮を余儀なくされる。30回ではなく、一発一発に最大級の力が必要になる。だから、腹部が出っ張っている場合では無くなるという理屈。 下腹の出っ張りには有酸素性運動と腹筋運動という概念を排して、バーベルを担ぐバックスクワットをやることが、唯一、下腹を引っ込める手法だと思います。 重い物を持てるだけの体幹の強さ、最大限の力発揮の為の骨盤前傾姿勢の体得、それが、下腹に現れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

少々しんどいですが、ずばりマラソンに出場してください。 これからの時期、週末どこかでやっていると思います。 きれいな景色を見ながらだと最高です。 翌日にはお腹がぺたんと凹んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっとマラソンまでする時間がありません。

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

こんばんわ!お腹の贅肉。。わき腹にも贅肉があるのでは?? TVで以前やってましたが。。。 ひねり運動が良いそうですよ。現代人は 昔の方に比べて 腰をひねる事が激減しているらしいです。ですから 部分的なら ひねる運動を心がけてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 脇には余り贅肉はありませんね。

関連するQ&A

  • 下腹部の贅肉

    30歳主婦です。 産後3年経ちますが、10kg太ったままです。 胃から下腹部と、おしりの贅肉がすごいです。 週1回、格闘技の指導をしていますが、膝を怪我してしまい半年程運動ができなくなり、さらに5kg太ってしまいました。 一日中子供と一緒なので、ジムに行ったり走りに行けません。 食事を減らそうと思うのですが、目の前にしてしまうと、ついつい食べてしまいます。 食事をしながら痩せる方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ジョギング後に痛みが

    先日、ジョギングをしている最中に右脚の足の甲と 両脚のすねにやや強めの痛みを感じました。 ただ、足の踏み込みや着地を加減すれば我慢できる 痛みだったので、その日はそのまま続行し、 入浴後、痛い部分に湿布をしておきました。 しかし、それから数日経った今も足を踏み込むと 足の甲(人差し指と中指の付け根より2-3cmかかと側)に 多少の痛みがあり、歩くと少し気になります。 すねの方は歩いても分かりませんが、骨のすぐ横を 軽く押すと筋肉痛とは違った痛みがあります。 ジョギング自体は始めて半年ほどですが、このような 痛みを感じたこと(特に足の甲)はありません。 これって走ってる人にはよくあることなんでしょうか? 以前、走っていて医者に膝が痛くなり、整形外科で 診てもらったら「運動不足です」と軽くあしらわれ(笑) それ以来、医者に行きづらい気がしてまして。 ジョギングを再開するのも難しそうで困ってます。

  • お腹の贅肉がとれません。

    お腹の贅肉がとれません。 週三回一時間のジョギングや毎日のストレッチを半年続けています。多食、飲酒も気を付けているつもりですが、お腹の贅肉だけは落ちてくれません。 ジョギングでは汗をたくさんかきますが、腹まわりからの発汗はありません。 部分的な代謝がわるいのでしょうか?  どなたかお腹の贅肉がとれるよい方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • 早歩きで歩くと足が痒くて我慢できなくなります。

    早歩きで歩くと足が痒くて我慢できなくなります。 物心付いたころからだと思います。 普段より早いスピードで歩くと5分程すると足の太もも辺りから痒くなり、我慢できなくなります。 走るなんてもっての他。 足は筋肉質ではなく、周りについてる贅肉がやわらかいので血行が良くなった結果だと思っていますが、 痒くなったときは、掻き毟りたくなるほどひどいんです。 運動不足だと自覚していますが、あまりにもひどいのでこのかゆみを乗り越えて走ることはできません。 触らないでじっとしていれば10分程で治ります。 運動したくてウォーキングしようと思うのですが、痒くて我慢できなくなります。 周りの友人に相談しても同じ症状の人は誰も居ません。 わかる方、いらっしゃいますか?? 本当に辛いんです。 仕事で忙しく歩かなければならない時もなるのでどうしていいかわかりません。 痒くなったらイライラしていてもたっても居られなくなるほどなんです。 原因は何でしょう?

  • 下腹部の引き締め、この方法でペッタンコの下腹を得られますか?

    いつもお世話になっております。40歳前半の女性です。 ダイエットを始めて半年、運動と食事制限で下腹以外は自分の納得のいくサイズにダウンしました。しかし、相変わらず下腹だけはたるんだままです。一応サイズダウンはしていますが、たるんでいます。ウエストはにくぜい肉がそげ、上腹部(こんな言葉ありますか&)は引き締まり真ん中に線も見えるようになりました。なのに下腹はタルタルです。指でつまむと4センチくらいつまめます。 運動のメニューは、 ●ジョギング5キロを30分かけて走る。その後シットアップ、ツイストクランチ、レッグレイズ12回×3セットをできるだけゆっくりと行う。レッグレイズには500グラムのリストバンドを脚首につけています。 ●ステッパー(ディ○スに載っている大腰筋を鍛えるもの)を手首足首に500グラムのリストバンドをつけて30分、その後上記の腹部のメニュー+腕立て伏せ、ヒップリフト、レッグアダクション、ヒップエクステンション12回×3セット 以上を毎日交互に行っています。 下腹のぜい肉をとるのには時間がかかるといいます。このメニューを続けてペッタンコのお腹になるのでしょうか?改善すべきことろはありますか? どうか教えてください!!!よろしくお願いいたします。

  • ジョギングの膝痛を克服するには

    ジョギングの膝痛を克服するには 1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。 ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。 O脚で膝周りの筋肉もついておりません。 膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。 よろしくお願いします。

  • ジョギングで・・・

    1時間のジョギングを始めて1ヶ月半たつんですが、本当にジョギングって痩せるんでしょうか? 体重が1キロ減ったくらいで、見た目も特に変化なしです。 154センチで45~6キロ、23~4%の17歳女で、体重以上にお肉がたるんでます。座ったりすると普通に三段腹になるんです・・ 憧れの体型は戸田恵里香ちゃんとか佐々木希ちゃんみたいな、華奢で脚ほっそくて、ぜい肉のない引き締まった体型です♪ やっぱりジョギングだけじゃ痩せませんか? モデル体重になるにはどんなことをすればいいんですか?? 教えてください!

  • ジョギング中のひざ痛

     40代の男性です。    半年くらい前から毎週1回10キロくらいジョギングしていますが、最近になって2キロくらい走った時点で左足のひざから下が痛むようになりました。ひざそのものではなく、すねとかふくらはぎの筋肉痛というかつった感じというか、なんとも不快な鈍痛が起こり走行できなくなります。しばらくウォーキングに切り替えると痛みは治まるのですが、再び走ろうとするとすぐに痛くなります。  最初の2キロくらいはなんともないので、多分疲労が蓄積してくるのが原因のようですが、どんな対策をすればいいでしょうか。普段からこまめにマッサージしたり、ジョッギングもなるべくスローペースで走ってます。サポーターやテーピングも考えてますが、どのくらい効果があるものですか。ちなみに172センチで体重は59キロなので、過度に足に負担がかかっているとも思えません。   アドバイスをよろしくお願いします。