下腹の贅肉除去には早歩きかジョギングのどちらがいい

このQ&Aのポイント
  • 60代男性の下腹に贅肉がついており、質問1では早歩きとジョギングの効果について聞いています。
  • 質問2では腹筋の運動方法について疑問を持っており、膝を曲げる必要性やウエイトの使用について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹の贅肉除去には早歩きかジョギングのどちらがいい

60代男性です。下腹に贅肉が付いています。 質問1. 週に4~5日40分ほど早歩きをしていますが、今日は走ってみました。走りながら下腹を触ってみると、早歩きの時より、筋肉が緊張して固くなっています。 コレって、下腹の贅肉を落とすためには、走った方がいいのではないでしょうか? 学生時代はずっと長距離を走っていて、40代まではよくジョギングなどやっていたので、走ることはしんどくはありません。 質問2. 下腹の贅肉を落とすため、腹筋もやっているのですが・・・ 上を向いて寝転び、両膝を少し曲げて、両脚を床から30度くらいまで上げ下げするというものです。これを30回、2セットやれとかいうものです。この種の運動では、必ず膝を曲げるように指導されているのですが、何故ですか? 膝を伸ばしてやると腰を痛めるのですか? 私としては、高負荷を与えて少ない回数で時間を短時間にしたいので、両膝を伸ばした方が足が重くなり、やり応えがあるのですが、膝を伸ばしてやったらダメなんですか? 30回を2セットもやるのは大変時間がかかります。出来たら足の先にウエイトなどを付けてやりたいのですが、何か不都合がありますか? 勿論いきなりやって、筋肉か何かを傷めないようにはやるつもりですが・・・ 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

連続で 御免なさい。ジョギングとウォーキングでしたね。。。 私も かなり贅肉が付いていましたが 私はウォーキングをお勧めします。 ジョギングは 膝にかなり負担がかかりますので ゆっくりでもいいので ウォーキングで 右足を大きく上げたら 右に 左足を大きく上げたら 左に 腰をひねることで 私は かなりスッキリしましたので お試し下さいね☆

rsemq819nl
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 どちらがいいのか、ちょっと迷っています。 新たに質問を立てますので宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• oya_zico
回答No.5

某先生に聞いた話では、脂肪は激しすぎる運動では燃焼しないそうです。 ということは、心地よい汗をかくことができるのであれば、ジョギングでもウォーキングでもどちらでも良いのでは? ちなみに、激しい運動をすると、脂肪より先に糖分を燃焼させるそうです。 私の場合は、若いときより新陳代謝能力が落ちたせいか、激しくない運動では体温が上昇しにくく発汗もしません。そこで、水分を充分補給してから、時間をかけて運動するようにしていますが‥残念ながら脂肪はなかなか落ちません(涙) 身体が温まった後での筋トレがシェイプアップにより効果的らしいので、今後は有効な筋トレも考えていきたいと思っています。 腹筋運動のやり方について‥ 膝を曲げるのは、効率を考えたため、腹筋以外の筋肉にできるだけ負荷をかけないようにするのが目的みたいです。 足が重しになって腹筋運動がやりやすいってことは、腹筋以外の筋肉にも負荷がかかっているということではないでしょうか。。。 最近テレビにバンバン出ている筋肉ムキムキの先生の話では、正しい腹筋をやれば1セット10回が限界とのことです。 でも、体質や体型等の個人差もあるし、食生活も関係してきそうだし、その人に合った運動方法があると思いますよ~。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ちなみに、激しい運動をすると、脂肪より先に糖分を燃焼させるそうです。 これに関しては、別の考え方もあるようなので、再度質問を立てさせていただきます。

回答No.4

1、歩くより走る方が当然腹筋への負荷は大きくなりますから、走った方が、腹部は凹みます。 2、足先に負荷を掛けての上げ下げでは、腰を痛めると思います。ウエイト(バーベルプレート)を抱く通常のベントニーシットアップの方が無難だと思います。 で、基本的に、下腹の出っ張りを有酸素性運動と腹筋だけで解消しようとしても、それは不可能です。 重い物を持つこと、下背部を強くするバックスクワットが、実は、下腹の出っ張りを解消するには一番。 肩に重量物を担ぐには、まず、下背部がその重量に耐えなければならない。次いで、腹圧(腹腔内圧)を強めないと体幹が緩んで重い物を脊柱が支えられない。 よって、腹圧強化の為、必然的に、腹筋に対して、最大限の力発揮を余儀なくされる。30回ではなく、一発一発に最大級の力が必要になる。だから、腹部が出っ張っている場合では無くなるという理屈。 下腹の出っ張りには有酸素性運動と腹筋運動という概念を排して、バーベルを担ぐバックスクワットをやることが、唯一、下腹を引っ込める手法だと思います。 重い物を持てるだけの体幹の強さ、最大限の力発揮の為の骨盤前傾姿勢の体得、それが、下腹に現れます。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tsumiwara
回答No.2

少々しんどいですが、ずばりマラソンに出場してください。 これからの時期、週末どこかでやっていると思います。 きれいな景色を見ながらだと最高です。 翌日にはお腹がぺたんと凹んでいます。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとマラソンまでする時間がありません。

• smi2270
回答No.1

こんばんわ!お腹の贅肉。。わき腹にも贅肉があるのでは?? TVで以前やってましたが。。。 ひねり運動が良いそうですよ。現代人は 昔の方に比べて 腰をひねる事が激減しているらしいです。ですから 部分的なら ひねる運動を心がけてはどうでしょうか?

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脇には余り贅肉はありませんね。