• 締切済み

児童扶養手当

12月に入籍することになった母子家庭の者です。 離婚してから今まで児童扶養手当をもらっていたのですが、12月に結婚することになり今月いっぱいで扶養手当を切ろうと考えており、その際扶養手当を受けている証明証を返還しに行かないといけないのですが 12月入籍することになったので扶養手当証明証を返還にきたと そのまま役所の方にお伝えしてもいいのでしようか? 知人からは、役所側から色々聞かれると聞き そのまま伝えたら返還金が発生するのでは?と言われました。 彼とは入籍後に住む予定なのですが、それでも 返還金が発生するのですか?

みんなの回答

• ka-zu-ne
回答No.1

12月に入籍する予定で11月いっぱいで児童扶養手当を打ち切るのにどうして返還金が発生するのでしょう。 自分は4月に入籍し、3月いっぱいで児童扶養手当を打ち切るために、福祉課の窓口に証書を返還しにいきました。 再婚する予定がありますのでと言ったらそのまま受理されました。 不正受給するわけではないのですから、堂々と窓口に返しにいきましょう。