• ベストアンサー

ガジュマルの木が・・・

盆栽サイズのガジュマルの木が枯れてきました。 水もちゃんとあげてるし。 日光にも当ててます。 何故でしょう? 葉っぱがポロポロと落ちてきました。 葉っぱが全部茶色になってしまいました。 誰か対処法を教えてください。 大切な人から貰った木なんです。 すみません、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

>葉っぱがポロポロと落ちてきました 葉が落ちたガジュマルの回復方法は葉水で湿度を保つことです。 ガジュマルは強い光を好む一方で耐陰性もあり冬期は室内でも冬越ししますが株は確実に弱っていますので春からはいきなり直射日光下に出さずに徐々に陽の光に慣らしながら葉水をよく与えることが必要です。 水遣りは生育期には用土が乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりと与えると同時に必ず葉水をかけて湿度を保ちます。 葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足でしかも原産地が多湿地帯で湿度を好むガジュマルには葉水は絶対不可欠です。 冬は水遣りを控え葉水を時々与えて湿度を保ちます。 肥料は夏の生育中のみ緩効性の置き肥か液肥をときどき与えます。 もし2、3年植え返していないとすると根詰まりで葉が落ちた可能性も有りますので梅雨時の今が適期でから1回り大きな鉢に植え替えることで復活させられるかもしれません。 また取り木か挿し木で増やすことができますのでチャレンジしてみては如何ですか。

kirin223
質問者

お礼

質問してから何週間かたちましたが葉水を欠かさないように与えていたら、今少しずつですが新芽が出ました。 本当に有難うございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ガジュマルについて、検索してみました。 http://www.e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/00063&in_cate_no=1 http://www.kadan.ne.jp/new4/main_active/mkdetail.cgi?id=ah00028 http://www.jakk.or.jp/gardening/indoor.html#kanyou 見てみると、半日陰がいいというようなことが多く書かれてあるようです。 もしそうだとすると、もしかしたら日光焼けを起こしているのかもしれませんね。 幹までは枯れていないでしょうから、このまま水を切らさないでおいて、部屋の中の明るい所(直射日光が当たらない所)に置いてみるというのはいかがでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/00063&in_cate_no=1,http://www.jakk.or.jp/gardening/indoor.html#kanyou
kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 おかげさまで少しずつですが新芽が出てきました。 有難うございます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

うーん、鉢のサイズが合っていないのかな? 参考URLに管理方法が載っています。あと、こちらのサイトに同じくガジュマルの育て方で悩んでいる方がたくさん質問しているので参考にしてみて下さい。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/gazyu.htm

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/gazyuma1.htm
kirin223
質問者

お礼

有難うございます。 鉢のサイズを変えて水を絶やさないようにしたら、今新芽が出始めました。 有難うございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 観葉植物の、がじゅまるの木についての質問です。

    観葉植物の、がじゅまるの木についての質問です。 南国の植物という事は聞いていたのですが、 先日、少し水を多めにあげてしまい、 その後天気が良かったので半日位ベランダに出しておきました。 時々水やりを忘れてしまうのですが、 今日、水をあげようと思い見てみたら、 土一面に白カビが生えてしまっていました。 大きさは、植木鉢が手のひらに乗る位のサイズで、 がじゅまるの大きさも小さいです。 高さにして、5センチ程度だと思います。 幹や葉っぱ自体には、問題がなさそうです、パッと見ですが…。 この場合、土を変えて植え変えれば、また育てられるでしょうか。 がじゅまるの水あげの頻度や、一回にあげる量も教えて頂けたら幸いです。 また、日光に当てるより、屋内に置いておく方が良いのでしょうか。 今までは、常に室内(陽の当たらない場所)に置いており、 水やりは、携帯用の小さなアトマイザーで、5~10回程吹きかける事を、 数日置き位にしていました。 ご存じの方、ご回答頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • がじゅまるの木の育て方

    沖縄からテーブルに置ける小さなサイズのがじゅまるの木を買ってきました 日の当たらない部屋の中の明るいところに置いて水をあげすぎないように、とだけ 書いてあったのでその通りにしてるのですが、一枚だけ葉が黄色になってしまいました。 その他の葉は青々しています。 枯れてしまう前兆でしょうか? 鉢がとても小さく土というより小豆大の土代わりのものが鉢に詰められてるのですが しっかりした土を買うべきでしょうか? 土を買うとしても沖縄の環境に合わせた専用の土がありますか? 知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 観葉植物のガジュマルについて

    ガジュマルを一昨年ぐらいから育てているのですが、葉っぱはいくつか常についているものの、全くというほど育たず、今年の夏、水のやりすぎなのか、木の部分がしわしわになり根元は黒っぽくなり明らかに根腐れしてしまったようです。 もし復活できるようならなんとかしたいとは思いますが、正直、厳しそうなので諦めて処分しようかとも考えてるのですが、ガジュマルには、キジムナーという精霊が宿っていると聞くので捨てたりしたら罰あたるかもと考えてしまって迷っています。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • ガジュマルは日光に当ててよいのですか?

    最近ガジュマルを育て始めたのですが、育て方を調べたら日の当たるところに置くようにとあったので、その通りにしたら葉っぱがどんどん枯れていってしまう気がします。日陰に置いてあげてたときの方が元気だったような・・ もちろん直射日光に当てているわけではなく、窓辺の日が当たるところとかなのですが、特に気にせず日の当たるところに置いておいてもよいのでしょうか。心配になりました。

  • ガジュマルが大丈夫か心配です

    今月の半ばに、友人からガジュマルを頂いたのですが ここ数日で、少し根が白っぽくなってきたんです。 土も全然乾く気配がなく、湿ったままで、鉢植えの状態で貰ったのですが 鉢の底には、穴が開いてませんでした。 このままでは根腐りしてしまうんじゃないかと心配で 色々ネットで調べてみて、とりあえず今日植え替えをしてみました。 写真の左にあるのが、もともと入っていた鉢です。 「教えてGoo」にアップしてみたら、写真は何でかちょっと横に伸びてます。。 ガジュマルの葉っぱは青々としてます。 鉢から取り出したガジュマルは、水の中で根の周りの土を取り 新しい鉢には、観葉植物用の土と、ゼオライトを使用しました。 ガジュマルを入れて、水をたっぷりあげて、しばらく待ってお皿に出たお水は全部捨てました。 これで大丈夫でしょうか? 調べていたら、メネデールとゆう物を皆さん使っているみたいなのですが 私が土や鉢を買いに行ったのは100均でして、メネデールも探したのですが 見つからなくて、買ってこなかったのです。。 メネデールとは書いてなかったけど、活力剤って書いてあった液体で良かったのかな? 植物を育てるのは初心者でして。。。(><;) あった方がいい物なら、ネット通販とかもあるみたいですし、買ってこようと思うのですが 植え替えの直後を過ぎてしまった後でも大丈夫ですかね? あと、私も旦那さんも暑がりで夜はずっとエアコンつけちゃってるんですけど これもガジュマルにはよくないですよね・・?一応設定温度は28度にしてるんですけど この事もちょっと心配です。 すいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • ガジュマルの葉がおかしい。病気でしょうか

    飼育して4年ぐらいたつガジュマルちゃんが最近おかしいんす。 葉っぱが火であぶったようにくるんと丸まって枯れ落ちてしまいます。 一枚や二枚ではなく割と広範囲に。 これって何かの病気ですかね汗 水は毎日あげてるし外に出してあるので太陽光も問題ないはずなんですが。。 ちなみにこの症状が出ている葉っぱは根元の方ではなく、上の部分。新しく伸びた方によく見られます。 よそ様のブログですが、こちらの写真みたいな感じです。 http://blogs.yahoo.co.jp/jcsat2a/34332361.html どなたか対処方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気がありません

    ガジュマルに生えてくる葉っぱが いまいち元気がありません。 6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側) 日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので 室内の窓辺(東側)に入れました。 葉っぱの歪みはおさまったのですが こんどはクタッとなって生えてきます。 4月に植え替えたのですが まだ根っこがしっかり生えていませんでした。 5月に生えた葉っぱは 大きく厚くしっかりと生えました。 気温が上がるにつれて 生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。 水やりは、土の表面が乾いてから 鉢の下から水がでるまであげています。 水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが 水のあげすぎかもしれないと思い 控えはじめました。 まだ特に変化はありません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴムの木が枯れそう!

    ゴムの木がしわしわになってしまい、葉っぱもハリがありません。慌てて、たっぷり水をあげ、日光の当たるところへ置きました。昨日は活力剤をあげてみました。 早く元気になってほしいのですが、ほかによい方法はないでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • オリーブの木

    バルコニーに鉢植えに植えているオリーブの木の葉っぱが黄色く変色してきてきました(゜o゜) 何故なんでしょう? 水不足? 日光不足? 理由が分からないので何か知っている方教えて下さい。

  • ガジュマルの鉢から虫

    室内観葉植物として、ガジュマルの木を購入しました。 すると小さなハエと蚊ともつかないような1~2mmくらいの虫がでてくるようになりました。 観察していると葉の周りではなく、どうも鉢のまわりにいっぱいいます(10匹くらい)。 とくに水をやってから出てきました。土からカエったのでしょうか。室内の暖房や、最近陽気があたたかくなったのもありそうです。 こういう場合どう対処したらよいでしょうか。