• ベストアンサー

「ヤサホーヤ」の意味。

ガガガSPの「満月の夕」っていう歌の中に出てくる、「ヤサホーヤ」の意味がどうしてもわかりません!どこかの方言なのでしょうか?どなたか知ってる方がいましたら、教えてください!気になってしょうがないんです。お願いします!!

  • RUI-n
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanzhen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

もともと『満月の夕』はSOUL FLOWER UNIONというバンドのカバーです。このバンドはニューエストモデル、メスカリンドライブと言うバンドの合併(のような形で)出来たバンドなのですが、SOUL FLOWER UNIONになってから、民謡(沖縄やアイヌなど)っぽい風味のロックをやっていまして、他の曲でも「ア~イ~ヤ イ~ヤサッサ」など合いの手コーラスのある曲がありました。ですので簡単に言うと「ヤサホーヤ」も『合いの手』と言うことなのではないでしょうか。 明確な回答でなく申し訳ないです。 念のためソウルフラワーの公式サイトを載せておきますが、ちょっと恐そうなので気をつけて下さいね。私は最近の彼等の活動にはうといですが。

参考URL:
http://www.breast.co.jp/soulflower/

その他の回答 (2)

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

ガガガSPの「満月の夕」っていう歌は知りませんが、 民謡「貝殻節」の掛け声では・・・ 下のURLにアクセスしてみては? http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kaigarabushi.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kaigarabushi.html
RUI-n
質問者

お礼

すごく似ていますね。この歌詞を見て、やっぱり特に意味はないのではという気がしてきました。すごく参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

沖縄民謡などではよく「ヤサホイ」なんて合いの手が入りますが…。

RUI-n
質問者

お礼

友人にもただの掛け声じゃないの?なんて言われてたケドやっぱり確信なくて・・。でもそれが正解のようですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ヤマ返す」の意味

    ある歌の歌詞に出て来て、ふと気になったのですが、「ヤマ(を?)返す」とはどういう意味なのでしょうか? 方言なのかなとも思ったのですが…

  • 歌詞の意味を教えて!

    歌の歌詞というよりも沖縄の方言といった方が適切かもしてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 BEGIN「ユガフ島」という歌がありますが、 (1)ツンダーサ (2)オーリトーリヨユガフ島 (3)ウフ月 という言葉が出てきます。どういう意味なんでしょうか?

  • 『万葉集』に方言の歌はありますか。

    防人の詠んだ歌のなかには、方言がみられると聞いたことがあります。 方言と呼ぶのが適切かどうか疑問ですが、都にはない表現という意味です。 ご存知の方、たとえ一首でもよいですから教えてください。 できれば、どの部分が方言であるか、またその意味も教えてください。 よろしくお願いします。

  • でんでらりゅうば~♪

    さだまさしさんの「がんばらんば」という曲の中にでてくる 「でんでらりゅうば~」って歌詞ありますよね? それは長崎の方言の歌で、私も長崎出身なのでよく知っている歌です。 でも、その中でよくわからない意味があります。 いろいろ調べてみても、「でんでらりゅうばでてくるばってん」は 「出られるものなら出てくるけれども」みたいなことを書いているんですけど、 それは「でらりゅうばでてくるばってん」だけで、最初の「でん」の 意味が省かれている様な気がするんです。最初の「でん」はどういう意味なのかわかる方教えてください。

  • カゴメ 野菜ジュース の歌詞

    以前から気になっていたのですが、カゴメ野菜ジュースのCMで沖縄の方言で出演者が三味線にあわせて歌っている歌の歌詞の意味がわかりません。 パターンとして、花嫁さんが歌ってるバージョンと中学生が歌ってるバージョンがあります。始めの歌詞は違うのですが最後に「てらぱっぱーあいらぶみー」(私にはこう聞こえます)どういう意味なのか? 耳に残る歌なので気になってしょうがありません。ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「行っとで」の意味 分かりません

    ちょっと教えていただきたいことがありますが、 ある文章の中に、「行っとで」という文があります。 方言と思っていますが、意味分かりません。 もし、標準になれば、なんといますか

  • トータルテンボスの大村さんの歌で・・

    私はトータルテンボスのファンなんですけど、 大村さんの歌が大好きです。 これまでに大村さんが歌ったことのある曲を知っている方は教えてください!(SBPF以外で) 私もその歌聞いてみたいんで・・ 私がみつけた画像にガガガSPの青春時代という歌があったのですが、 どこかで歌っていたのでしょうか? それも知っている人いたらお願いします。

  • おろろんばいの意味が知りたい・・。

    昔流行した歌で、「・・・・おろろんばい、」って歌詞があったのですが、この「おろろんばい」の意味って何ですか?この言葉の前後が判らないので・・・。何処かの方言?何かの鳴き声?

  • 民謡なのかな?

    小さいとき、母によく歌ってもらっていた歌があります。 lemonnもとても気に入っていた歌なのですが、最近ふと思いました。 これ、なんて歌なんだろう? 方言なのか、意味もわかりません。 母に聞くと、昔友達に教えてもらったけど、意味もなんて歌なのかも知らないそうです。 もしご存知の方がいたら、「どういう意味なのか」「なんて歌なのか」「どこの歌なのか」教えてください。 2つあります。 1・「でんでらりゅ~ば~でてくるばってん」と始まる歌。 2・「ち・ち・ちなぽ」と始まる歌。

  • かまいいってどんな意味ですか?

    かまいいってどんな意味ですか? くっだらない質問ですみません>< 適当にブログを徘徊してたら「かまいい」って書いてあって 方言か?と思ったんですが調べても出てこない; 2ch用語でもなさそうですし...おそらく「かわいい」の意味だと 思うんですけど、寝る前に気になっちゃって仕方ないです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう