• 締切済み

テトラ AX-45とニッソウ パワーキャニスターミ

私は、幅45cmの水槽でネオンテトラと3cm位の黄色い魚(名前不明)と色違いで3種類のミナミヌマエビを飼育しています、今の沪過機はパワーキャニスターミニを使用しています。 来年の夏用にこの度テトラのCR-2NとAX-45の中古をオークションサイトで購入したので、今使用しているキャニスターミニにAX-45をつなげ濾過能力を増やしたいと考えていますが可能でしょうか?大きい濾過機を購入すれば簡単なのは解っていますが、何とか有るものを有効に活用出来ないか、お解りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.1

まず、「ジャンル違い」とまではいいませんが、こうした質問は「ライフ▼ペット▼魚▼」のコーナーでした方がいいです。 CR-2Nは、夏の水温上昇対策でしょうか?それなら本来のCR-2N+AX-45の組合せに替えるので、いいと思います。ろ過槽の容量が倍、流量が4倍もあるのですから・・・ 流量が違うパワーフィルター同士を連結しても、足し算になりません。パワーキャニスターミニが前なら後段への水の供給不足で破損、後ろなら、処理容量オーバーで水漏れします。 しいて、並行して使うなら、パワーキャニスターミニを「外掛式フィルター」として、一種のサブフィルターとして使いましょう。片方の不調時の保険にもなります。 しかし、45cm水槽で、2系統のフィルターヲつけると、ゴチャゴチャすると思いますが・・・・

70ziisann
質問者

お礼

初めましてsrxmk3pro様、いろいろ御指導頂き有難う御座いました。おっしゃる通りパワーキャニスターミニは其のまま付けて置きサブフイルター的に使用致します。 CR-2N+AX-45は夏の暑さ対策用に使用してみます。 *初めての投稿で質問のジャンルが今一解りずらかった事誠に申し訳けなく思っています・失礼致しました。