• ベストアンサー

エクセル2003・複数のブックに図形をコピーしたい

ブックが200位あります。 次の3点についてご教示お願いします。 1.すべてのブックのsheet1に図形をコピーしたい 2.すべてのブックのsheet2とsheet3を削除したい 3.すべてのブックのsheet1に保護をかけたい なお、すべてのブックのsheet名は同じです。 1つだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.4

またまた、遅くなり、申し訳ございません。 「インデックスが有効範囲にありません」が出るのは、 ワードの図形を保存するときではなく、 私のプログラムを実行するときに起こるのですよね? このエラーは、例えば、シートが2つしか無いのに、 「Sheet3」を指定した場合に起こります。 私のプログラムでは、「Sheet2」と「Sheet3」が 必ず存在する前提でしたので、逐一、 「Sheet2」と「Sheet3」が存在するか調べるプログラムに 書き換えました。 01:Option Explicit 02:Sub Main() 03:  Dim f As String 04:  Dim s As Shape 05:  Dim n As Worksheet 06:  Dim c As Boolean 07:  Application.DisplayAlerts = False 08:  f = Dir("D:\Test\" & "*.xls") 09:  Do While f <> "" 10:    Workbooks.Open "D:\Test\" & f 11:    For Each n In Worksheets 12:      If n.Name = "Sheet2" Then c = True 13:    Next 14:    If c = True Then 15:      Worksheets("Sheet2").Delete 16:    End If 17:    For Each n In Worksheets 18:      If n.Name = "Sheet3" Then c = True 19:    Next 20:    If c = True Then 21:      Worksheets("Sheet3").Delete 22:    End If 23:    Set s = ActiveSheet.Shapes.AddPicture(Filename:="D:\Test\Cat.jpg", LinkToFile:=True, SaveWithDocument:=False, Left:=Selection.Left, Top:=Selection.Top, Width:=480, Height:=360) 24:    ActiveSheet.Protect 25:    Workbooks(f).Close SaveChanges:=True 26:    f = Dir() 27:  Loop 28:End Sub これで、「Sheet2」や「Sheet3」がそれぞれ 存在したときだけ、削除しますので、 エラーは出ないはずですが、 もし、一度、私のプログラムを通しておられる場合、 今度は、プロテクトがすでにかかってしまっていますので、 プロテクトを解除しておく必要があります。 01:Option Explicit 02:Sub Unprotect() 03:  Dim f As String 04:  Dim s As Shape 05:  Application.DisplayAlerts = False 06:  f = Dir("D:\Test\" & "*.xls") 07:  Do While f <> "" 08:    Workbooks.Open "D:\Test\" & f 09:    ActiveSheet.Unprotect 10:    Workbooks(f).Close SaveChanges:=True 11:    f = Dir() 12:  Loop 13:End Sub これが、解除するプログラムですので、 私のプログラムを実行してしまっている場合、 まず、このプログラムを通して、 プロテクトを解除してから、 上記のプログラムを通してください。 このプログラムは、説明しなくても もう、分かって頂けますよね? 上記のプログラムの意味は、 11~13行目で、「Sheet2」を探し、 見つかった場合は、「c = True」。 もし、cの値が「True」だったら削除。 という行を「Sheet3」とあわせて 追加しました。 不明な点が、あれば、また、質問してください。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 おかげさまで、希望のとおりできました。 本当に感謝!感謝!です。

その他の回答 (3)

• Prome_Lin
回答No.3

遅くなり、すみません。 少し調べてみましたが、私では、分かりませんでした。 そこで、提案ですが、ワードのテキストボックス内の図形を 画像として、ファイルに保存されてはどうでしょうか? それなら、私の組んだプログラムで、対処できますが… 図形上で、マウスの右クリックから「図として保存」などの項目が 出て来ないでしょうか? 出て来たら、名前を付けて、分かりやすい場所に保存し、 そのファイルを取り込めばOKです。 ちゃんとした答えになっておらず、申し訳ございません。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 試してみましたが、「インデックスが有効範囲にありません」と表示されます。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。

• Prome_Lin
回答No.2

はい、「Dir("D:\Test\" & "*.xls")」は 「D」ドライブの「Test」というフォルダ内の 拡張子が「xls」というすべてのファイルという意味です。 それから、エクセルと同じフォルダ内にある テキストボックス、とありますが、 テキストボックスが独立して存在するわけはないので エクセルのファイルとして存在しているのですか? ワードですか? エクセルだと、同じフォルダにあると ちょっとやっかいです。 すべてのエクセルのファイルを処理してしまうので、 その「テキストボックス」のあるファイルだけ マクロ(プログラム)用にして、 いったん、別フォルダに置いても構わないでしょうか? そうか、ファイル名を指定しておいて頂ければ そのファイルをこのプログラムから無視させることも可能ですが、 それでも良いですか?

taka1012
質問者

お礼

度々のコメントありがとうございます。 >エクセルのファイルとして存在しているのですか? >ワードですか? ワードです。 よろしくお願いします。

• Prome_Lin
回答No.1

まず、「1」についてですが、コピーする図形の元は、どこにあるのですか? 今、図形ではなく、画像がファイルとして同じフォルダに存在している場合で プログラムを組んでみました。 このプログラムでは、処理するエクセルのファイルが、 すべて同じフォルダに存在していなければなりません。 01:Option Explicit 02:Sub Main() 03:  Dim f As String 04:  Dim s As Shape 05:  Application.DisplayAlerts = False 06:  f = Dir("D:\Test\" & "*.xls") 07   Do While f <> "" 08:    Workbooks.Open "D:\Test\" & f 09:    Worksheets("Sheet2").Delete 10:    Worksheets("Sheet3").Delete 11:    Set s = ActiveSheet.Shapes.AddPicture(Filename:="D:\Test\Cat.jpg", LinkToFile:=True, SaveWithDocument:=False, Left:=Selection.Left, Top:=Selection.Top, Width:=480, Height:=360) 12:    ActiveSheet.Protect 13:    Workbooks(f).Close SaveChanges:=True 14:    f = Dir() 15:  Loop 16:End Sub 07行目の「Do While~」で、ファイルを順次処理しています。 処理するフォルダは、その上の06行目で指定しています。 画面上は、「\」で表示されていますが、 エクセル上では半角の「¥」マークです。 09行目と10行目で、開いたエクセルのファイルの 「Sheet2」と「Sheet3」という名前のシートを削除しています。 決して、2番目のシートと3番目のシートという意味ではありません。 シート名を直接指定しています。 11行目で、画像ファイルを左上端に挿入しています。 最後の数字(480、360)は、画像の大きさです。 12行目で、プロテクトをかけています。 13行目で、保存終了しています。 14行目は、ファイル名をクリアしておいて、 次のファイルを読み込むための準備です。 もし、何か、特定のエクセルのファイルから 画像ではなく、「図形」をコピーするのでしたら、 11行目が変わります。 そのときは、また、お知らせください。 なお、このプログラム自身は、 他のフォルダにある、エクセルのファイルです。 同じフォルダ内には、存在しません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、「1」についてですが、コピーする図形の元は、どこにあるのですか? 処理するエクセル・ファイルと同じフォルダにあります。また画像ではなく図形(テキストボックス)です。 >("D:\Test\" & "*.xls") これはDドライブのTestという名前のフォルダを意味するのですか?