• 締切済み

Windows8.1 リカバリー

Windows8を8.1にしてから数日後、なにも触ってないのに 以下の物が出てきました。 Installshield(R)ウィザードは、ご使用のコンピューターへ VAIOのリカバリー機能をインストールします。「次へ」を クリックして続行してください。 以前、こちらで質問させて頂きましたが、ほとんどの回答が 何もしていないのに出るはずがない。 危ないのでそのまま消すようにというような回答が出ました。 とりあえず、その時はPCを使う必要があったので消しましたが 何日かおきに同じ画面がでます。 感でいうのも変ですが危ないサイトに繋がるというより本当に VAIOが出してるように感じます。 出る画面も怪しい物ではないですし・・・。 何より消した方がいいという回答にいくつか、そう思わない?ボタン が押されてありました。 実際実行していいのか未だに分かりません。 リカバリー自体は販売する状態のPCに戻すという意味は 分かります。 しかし出てくるインストールをしていいのかよくないのか その理由を知りたいです。 PCはSonyのVAIO、ノートPC モデルSVF14AC1CNです。 ※私は機械にとても疎いので初心者でも分かるようにご説明 頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• s9799s
回答No.3

「VAIO care」は、SONY製品独自のサービスです。 windows8を8.1にアップグレードしたので、「VAIO care」というアプリケーションソフトを最適化 するためにアップデートしてくださいといっているのだと思います。 その他、メーカーからのお知らせはこちらをどうぞ。   http://www.sony.jp/support/vaio/info2/index.html#important

kohaluko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

下記のことを言われているのかな。 モデルSVF14AC1CNは「対象製品」の中にはないようですが、 > 対象OS > * Windows 8.1にアップデートした場合も本プログラムの対象となります。 との記載はあります。 アップデートプログラム http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000318026.html 「VAIO Care(レスキューモード)Ver.3.2.1.14130/3.3.2.14130/3.3.3.14130(Windows 8/8.1用)」 アップデートプログラム VAIO Updateでソフトウェアをアップデートする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/vu_softup/index.html?rt=support ここに、下記の記載があります。 *** ここから 下記のSTEPの順に操作を行ってください。 •STEP1:「VAIO Update」の初期設定を行います •STEP2:最新の「VAIO Update」を入手します •STEP3:アップデートプログラムをインストールします *** ここまで

kohaluko
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。

kohaluko
質問者

補足

よく分かりませんでした。 ごめんなさい!

noname#205450
noname#205450
回答No.1

現在インストールされている8用のリカバリー機能では8.1になった状態にはリカバリーできないので新しく8.1用のものを作るよってことだと思います VAIO CAREの機能が働いてるのかな? 不安ならSONYのサポートに聞いてみるのが一番だと思いますが

kohaluko
質問者

お礼

ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

VAIO CAREも働いているかもしれません。 たまにメッセージが出てきます。 8.1のものをインストールすることにより 今までお気に入り登録をしたものなどが消えないか それが心配です。 サポートはお金がかかるようなので、できれば避けたいです・・・。