VAIOのリカバリが完了できません

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを搭載したVAIOのリカバリができない事象が発生しています。
  • リカバリ作業中に「VAIOモジュールをセットアップ中」のメッセージが表示され、操作ができなくなります。
  • 再起動後も同様の問題が発生し、リカバリを完了できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリが完了できません

VAIO(Windows Vista)のリカバリができません。 事象1  WindowsからVAIOのリカバリを行い、しばらくすると、「リカバリが完了しました」というメッセージが出るが、同時に小ウインドウが「VAIOモジュールをセットアップ中」と表示し、そのまま固まってしまう。リカバリ完了のOKを押そうにも、操作できない。   事象2  事象1の結果、仕方なく強制的に再起動すると「Windowsインストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには再実行してください。」という画面が出るが、OKを押して再起動すると、また同じメッセージが出る。 事象3  上記の繰り返しなので、試しに再起動直後にリカバリディスクを読ませると、同じくリカバリのプロセスが進行するが、事象1→事象2に戻ってしまう。 どうしたらリカバリを完了できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リカバリーディスクを起動した後、工場出荷時の構成を選択するか、もしくは、Cドライブのフォーマット後、システムのインストールを行うかのメニューを選択すれば、リカバリーは終了へと向かうと存じます。 多分、原因は内部HDD内のシステム情報が壊れているか、ディスクの一部に書き込みも読み込みも出来ない部分が存在する為と推察します。  なので、1.工場出荷時の構成 2.Cドライブのフォーマット のいずれかを行う事でディスクのエラー部分をスキップしてシステムをリロード出来る様になります。

misho260
質問者

お礼

ありがとうございます。 お買い上げ時の設定にする、というのをリカバリディスクから選び、何とかうまくいきました。