VAIOのリカバリが完了できません

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを搭載したVAIOのリカバリができない事象が発生しています。
  • リカバリ作業中に「VAIOモジュールをセットアップ中」のメッセージが表示され、操作ができなくなります。
  • 再起動後も同様の問題が発生し、リカバリを完了できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリが完了できません

VAIO(Windows Vista)のリカバリができません。 事象1  WindowsからVAIOのリカバリを行い、しばらくすると、「リカバリが完了しました」というメッセージが出るが、同時に小ウインドウが「VAIOモジュールをセットアップ中」と表示し、そのまま固まってしまう。リカバリ完了のOKを押そうにも、操作できない。   事象2  事象1の結果、仕方なく強制的に再起動すると「Windowsインストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには再実行してください。」という画面が出るが、OKを押して再起動すると、また同じメッセージが出る。 事象3  上記の繰り返しなので、試しに再起動直後にリカバリディスクを読ませると、同じくリカバリのプロセスが進行するが、事象1→事象2に戻ってしまう。 どうしたらリカバリを完了できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リカバリーディスクを起動した後、工場出荷時の構成を選択するか、もしくは、Cドライブのフォーマット後、システムのインストールを行うかのメニューを選択すれば、リカバリーは終了へと向かうと存じます。 多分、原因は内部HDD内のシステム情報が壊れているか、ディスクの一部に書き込みも読み込みも出来ない部分が存在する為と推察します。  なので、1.工場出荷時の構成 2.Cドライブのフォーマット のいずれかを行う事でディスクのエラー部分をスキップしてシステムをリロード出来る様になります。

misho260
質問者

お礼

ありがとうございます。 お買い上げ時の設定にする、というのをリカバリディスクから選び、何とかうまくいきました。

関連するQ&A

  • リカバリーが完了しません

    SVF15A18CJBを使っているのですが、起動してから動きがおかしく、リカバリーしたのですが「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」というメッセージがでてきます。画面が真っ黒でメッセージしか表示されていません。メッセージのOKを押すと再起動し、また同じメッセージが出てくるの繰り返しです。 どうすればいいでしょうか、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリ中のエラー

    リカバリの途中で勝手にシャットダウンし、「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」のエラーが出て、okを押しても、シャットダウン>再起動>エラーの表示の繰り返しです。もう私の手には負えません。どなたか、助けてください。VAIO VPC117FJ.window7.リカバリデスク有ります。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー完了後、起動出来ない。

    古いパソコンで、Windows XPを使っています。 昨日リカバリーした後、急に、起動出来なくなりました。 (リカバリーは正しく完了し、再起動するようメッセージが 出ました) 起動しようとすると、 次のファイルは存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした。 Windows root >¥system32¥hai.dll 上記のファイルをインストールし直して ください。 と、出ます。 ネット検索し、起動ファイルも試しましたが、 改善していません。 アドバイスお願いします。

  • windows7のリカバリのトラブル

    windows7(vaioノートパソコン)が起動しなくなり、 どうやらHDD読み込み不良の模様... VAIOにはインストールディスクがついておらず、代わりにHDDのリカバリ領域から再インストールを行う仕様なので 別のHDDにその部分をwindowsPEなどを使いパーティションごとコピーし vaioリカバリセンターから再インストールを行った所、 成功するも、一回目の起動の途中に必ず 「このハードウェアで起動する様にwindowsを構成できませんでした」の表示が... 調べてみるとAFT、RAID、と言ったHDDの最近の仕様に対応したドライバがリカバリされるwindowsに入っていないためセットアップが完了しない模様.... かといっても古い方式のHDDなどなく 再インストールが出来ずに困っています。 一応ドライバ自体はintelのHPから入手出来るようですが... どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか

  • リカバリ時Windowsのインストールが完了しない

    ideapad 710s plusを使っています。 SSDが壊れすでに保証期間の過ぎていたので、サポートに適合規格を確認し新品に換装、無事ハードウェアとしては認識。事前にLenovoのサポートで作成しておいたリカバリディスクによる初期化を行ったところ、USBメモリからのインストールは完了、USBメモリを抜く指示によるUSBメモリ:リカバリディスクを外し、Windowsのインストールが開始、最終的にすべて終わったところで、「Windowsのインストールが完了しませんでした」というメッセージが出て、そのままWindowsの再起動を繰り返します。 もともと、マカフィーのバンドル品のせいでインストールが完了できない不具合については、ネットで調べて対応。最初はインストールが止まりましたが、BIOSでの対応を行い、ここの問題はクリア。 その後Windowsのインストールステップが進み、コマンドプロンプトですべてのオペレーションが成功したというメッセージが出たあと、Windwosが再起動、その際に問題のメッセージが表示されます。 エラーメッセージも何もでないので対処のしようがなく困っています。 どなたか同じような経験をされた方、どういう対象されたかご教示願えないでしょうか? リカバリディスクはSandiskの16GBを使っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • HDD交換後、リカバリをしましたが起動しません

    HDDを交換しリカバリしたところ下記のようなエラーメッセージが表示され Windowsが起動しません。 ●エラーメッセージ  「インストールを完了できませんでした。このコンピューターに   Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」 ・機種名  VPCEA2AFJ(ソニーVAIO) ・HDD  MK3265GSX(交換前) → WD3200BPVT(交換後) ・リカバリディスク  VAIOサポートで購入 何度かリカバリを行いましたが、同じ症状となります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • リカバリ後、何度もトラブル・・・

    リカバリを完了しても、2週間ほど経つとwindowsが起動できなくなりました。 再度リカバリを行っても、また2週間ほどで同じ症状となるのを繰り返しており、非常に困っています。 使用しているパソコンは: VAIO PCV-HX51BというソニーのWINDOWS-XPパソコンです 起動できなくなった時のメッセージは: 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます リカバリ方法は、HDD内にあるリカバリ領域を用いたことも、作成したリカバリディスクを用いたこともありますが、両方同じ症状を迎えています。 また、出荷時にHDDがCドライブとDドライブに分かれていますが、Cドライブのみのリカバリも、全HDDのリカバリも、両方試しましたが、また同じ症状になっています。 どちらの場合においても、リカバリは正常に完了したとのメッセージが得られていますし、数日は問題なく使えるのですが、ある日突然、上記のエラーメッセージが出現し、WINDOWSが起動しない状態になります。 原因がわからず、お手上げ状態です。 原因はどこにあるのか、どうすれば回避できるのか、わかる方がいらっしゃれば、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • IE6の再セットアップが完了しないのですが・・・

    何度も何度も質問ばかりすみません。先日の質問の回答によってウインドウズアップデートは無事に出来るようになりました。(ありがとうございました。)その結果ウイルスバスター使用時のIEのノロノロも解決しました。 IEでエラーが出ていたので、それが不調なのだとおっていた私は勝手にIEの再セットアップをしました。何度やっても 「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップを続行できません。セットアップを再実行してからセットアップの続行を選択してください。欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行できます」 OKかハイをクリックすると 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してからセットアップを実行してください」 となり、自動的に再起動し、再起動すると、「セットアップが完了していません。」となり、また実行しても同じことの繰り返しになってしまいます。(再セットアップの途中で「最新版がインストールされています。セットアップを終了しますか」とも出るので、終了をしても、次の起動時には同じメッセージがでてきます。) 現在、IE6の修正プログラムがやっと適用されたためか、快適に使えるようになり、IE使用時のエラーは出なくなっています。どうすれば、{セットアップは完了していません」がでなくなるのでしょうか。教えて下さい。 よくわかっていなくて本当すみません。よろしくお願いします。 IEのバージョンは6.0.2800.1106になっています

  • リカバリーが上手くいかない

    lavie ls150について質問します。 先日、突然PCが起動しなくなり、今までのデータに未練もありましたが、リカバリを試みました。 しかし、エラーメッセージが表示され、先に進めなくなりました。 HDD自体が悪いのかと思い、新品のHDDをセットしてリカバリーディスクでリカバリーを試しました。 復元できましたとメッセージがあり、再起動してみましたが『インストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには、インストールを再実行してください』と表示され、何度か繰り返しましてが、同じです。 機種:lavie LS150 OSはWindows7です。 何か解決策はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です