Windowsのインストールが完了しない不具合について

このQ&Aのポイント
  • SSDが壊れたideapad 710s plusのWindowsインストール時の問題について
  • マカフィーのバンドル品のせいでインストールができない不具合について
  • エラーメッセージが表示されず解決策がわからない問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ時Windowsのインストールが完了しない

ideapad 710s plusを使っています。 SSDが壊れすでに保証期間の過ぎていたので、サポートに適合規格を確認し新品に換装、無事ハードウェアとしては認識。事前にLenovoのサポートで作成しておいたリカバリディスクによる初期化を行ったところ、USBメモリからのインストールは完了、USBメモリを抜く指示によるUSBメモリ:リカバリディスクを外し、Windowsのインストールが開始、最終的にすべて終わったところで、「Windowsのインストールが完了しませんでした」というメッセージが出て、そのままWindowsの再起動を繰り返します。 もともと、マカフィーのバンドル品のせいでインストールが完了できない不具合については、ネットで調べて対応。最初はインストールが止まりましたが、BIOSでの対応を行い、ここの問題はクリア。 その後Windowsのインストールステップが進み、コマンドプロンプトですべてのオペレーションが成功したというメッセージが出たあと、Windwosが再起動、その際に問題のメッセージが表示されます。 エラーメッセージも何もでないので対処のしようがなく困っています。 どなたか同じような経験をされた方、どういう対象されたかご教示願えないでしょうか? リカバリディスクはSandiskの16GBを使っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LenovoのPCなら、リカバリメディアを使わなくても、Windows10(かな?)のインストールメディアを使ってクリーンインストールが可能だと思います。 NECとか富士通とかだと、デバイスドライバや付属ソフトがリカバリーメディアでしかインストールできないように制限されていたりしますが、Lenovoなら全てWebからダウンロード可能なので、クリーンインストールでも問題ないはず。 Windows10のインストールメディアは、以下のページからメディア作成ツールをダウンロードして実行することで作ることができます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

AtsukMitak
質問者

お礼

先の投稿者様のアドバイスもあり、またWindows10のインストールメディアの作成先を教えていただき、誠にありがとうございます。 まさかSSDの容量違いですか。。。 自作PCは何台も作成したのですが、ノートPCでクリーンインストールの経験がありませんでした。 まずは試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

交換したSSDは元々搭載していたものと同じ容量でしょうか? もし、違う場合リカバリーが出来ない事があります。 この時はWindows10のインストールメディアを作成し、クリーンインストールを行ってください。 リカバリーメディアを使用したい場合は容量を同じ物にしてみてください。 プリインストールソフトで使いたいものがある場合はリカバリーしか方法が無いと思いますが、ドライバや一部のツールはLenovoのサイトまたはLenovo Vantageをインストールする事でほぼ初期化したのと同じ状態にする事が出来ます。

AtsukMitak
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。そうですか、、、やっぱりSSDの容量の差も影響するのですね。何度かリカバリーし、ひたすらコマンドプロンプトのメッセージを眺めても特に異常はなし。すべてファイル展開、インストールコンプリートした表示を確認して、その上での「インストールが完了できませんでした。」は全く理解できず、数を重ねって心が折れそうです。せめてエラーメッセージくらいでてくれれば、なのですが。 SSD自体は正しく認識できているようなので、クリーンインストールで状況を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリが止まりもう少しのところで完了しません

    機種 Lenovo ideapad 330(シリアルNo.PF1LJ40T) モデル 81D0003NJP OS Win10 64bit 【症状】Lenovoのサイトから注文しリカバリー用メディア作成ソフトで作成したUSBメモリを使用し、BIOSおよびUSBリカバリメディアから、プロダクトリカバリーを実施しましたがあともう少しの完了で止まり15時間以上経過し進みません。 【目標】リカバリを完了させたい。 HDDの入れ替え、SSDの入れ替えはしておりません。 特にエラーは出ていないようです。 このまま数日待ち続けるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリが完了できません

    VAIO(Windows Vista)のリカバリができません。 事象1  WindowsからVAIOのリカバリを行い、しばらくすると、「リカバリが完了しました」というメッセージが出るが、同時に小ウインドウが「VAIOモジュールをセットアップ中」と表示し、そのまま固まってしまう。リカバリ完了のOKを押そうにも、操作できない。   事象2  事象1の結果、仕方なく強制的に再起動すると「Windowsインストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには再実行してください。」という画面が出るが、OKを押して再起動すると、また同じメッセージが出る。 事象3  上記の繰り返しなので、試しに再起動直後にリカバリディスクを読ませると、同じくリカバリのプロセスが進行するが、事象1→事象2に戻ってしまう。 どうしたらリカバリを完了できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーが完了しません

    SVF15A18CJBを使っているのですが、起動してから動きがおかしく、リカバリーしたのですが「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」というメッセージがでてきます。画面が真っ黒でメッセージしか表示されていません。メッセージのOKを押すと再起動し、また同じメッセージが出てくるの繰り返しです。 どうすればいいでしょうか、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Widows10を再インストール

    Widows10を再インストールしたいのですが、 USBリカバリーメモリー挿入して実行すると途中でUSBメモリーのデータが破損されるので引き抜け旨のメッセージが出て中断してしまいます。 ここで引き抜いてWindowsを起動させると当然のことながら途中で中断してしまいます。 対処方法をお分かりになる方がいらっしゃたらお教え願います。 機種はideapad 120s-14IAPです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo ThinkBook 15 リカバリー

    Lenovo ThinkBook 15 を購入したのですが、リカバリーディスクの作成方法が分かりません。 どの様に、リカバリーディスクを作成すれば良いのか、ご教示願います。 USBリカバリーを作成するLenovo のプリインストールツールがインストールされていない状態です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10のリカバリーディスク

    Windows10にアップグレードしました。万一のために、リカバリーディスクを作成したいのですが、どうすれば作成できますか?手順を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリディスクがない場合

    今日ノートパソコンを買いました。 機種はlenovo IdeaPad S12 2959H8J です。 とりあえずネットに繋げてノートンを削除しAVGアンチウィルスソフトを入れるところまでは完了しました。 ここではじめてリカバリディスクがないことに気づいたんですが説明書にはそれらしき記載がなくどうすればいいのかよくわかりません。 どのように作るのでしょうか? 外付けドライブなど持ってないのですがUSBメモリなどでも出来るのでしょうか?

  • リカバリー完了後、起動出来ない。

    古いパソコンで、Windows XPを使っています。 昨日リカバリーした後、急に、起動出来なくなりました。 (リカバリーは正しく完了し、再起動するようメッセージが 出ました) 起動しようとすると、 次のファイルは存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした。 Windows root >¥system32¥hai.dll 上記のファイルをインストールし直して ください。 と、出ます。 ネット検索し、起動ファイルも試しましたが、 改善していません。 アドバイスお願いします。

  • リカバリ操作ができません!

    ノートPCのOS(WindowsXp SP2)が不安定になってきたので、リカバリディスクを使用してリカバリをしようとしましたが、途中でトラブルに見舞われ完了できなくなってしまいました。リカバリを正常に完了させるためのアドバイスを宜しくお願いします。 経過は以下のとおりです; (1)最初にリカバリを行ったときには、リカバリ操作自体は正常に終了しました。 (2)この後、WindowsUpdateを行い、SP2の更新まで終了しました。(このとき並行してアンチスパイウエアソフトなどのインストールを行いました←・今にして思うと、これが余計だったのかも…) (3)再起動を要求するメッセージが表示されたので、PCを再起動しました。 (4)PCが再起動したところ、Windowsのロゴマークが表示されるところまでくるとひとりでにシャットダウンし、再起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…を繰り返してしまいます。 (5)一旦セーフモードで起動してみたらと思って、PC起動直後に[F8]キーを押してみたのですが、効果がなく同上のWindowsのロゴマーク表示→シャットダウン→…となってしまいました。 (6)もう一度リカバリからやり直そうと思って、リカバリディスクを挿入してPCを起動したのですが、リカバリディスクからブートせず、同上の症状が出ました。 (7)PC起動時に強制的にリカバリディスクを読み込ませようと、BIOSの設定でCD-ROMドライブを読み込みの最上位に変更したのですが、ディスクを読み込みません。 (8)CD-ROMドライブの不調か(そんなはずは…現に最初はうまく読み込んでいたのだから)と思い、ディスクの内容をUSBフラッシュメモリにコピーして、BIOSの設定でUSBを読み込みの最上位に変更し、フラッシュメモリを差し込んで起動してみたのですが、やはり読み込みません。 このような経過で、PC起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…という症状から復旧できないでいます。 メーカのサポートに聞いてみたところ、ハード的なトラブルの可能性があるので、PC本体を修理に出すように要請されたのですが、その前に可能な限りこちらで対処できることはしようと思いました。(少々古いPCなので、修理費用を考えると修理にはあまり出したくないのです) どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • LenovoのリカバリーUSBキーについて

    310S-11IAP Laptop (ideapad) - Type 80U4 にて不具合が発生したのでリカバリをしたいのです。 具体的にはやたらフリーズが頻発したり、勝手に再起動をしたり、その再起動ですら止まるといった事が多く、Avastでスマートサーチしたところ、ウイルスは発見されませんでしたが壊れたレジストリが250個ほどでてきたのでデータの破損かと思い、仕方がないのでデータのバックアップを取った上で初期化を実行しました。 初期化して立ち上げたところ、今度は「場所が利用できません。C:\Windows\System32\config\Systemprofile\Desktopは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」というダイアログがでて何もできなくなりました。 かくなる上はリカバリしかないとデジタル・ダウンロード・リカバリーを申し込んだのですが、「Lenovo USB Recovery Creator ツール」の「Windows® 7 対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」と 「Windows® 8 以降に対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」のどちらを使えばいいのか解りません。 リカバリしようとしている310S-11IAP Laptop (ideapad)はWin10で リカバリーツールを使ってUSBキーを作成しようとしているデスクトップはWin7なのですが、「コンピューターにインストールされている Windows® のバージョンに応じて、Lenovo USB Recovery Creator ツールのバージョンをクリックします。」のインストールされているWindows®のバージョンとはUSBキー作成作業を行おうとしているPCのwinなのかリカバリ対象のideaPADのwinのどちらでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。