• ベストアンサー

いい加減にしろよ!

MotoPGRの回答

• MotoPGR
回答No.10

大企業の中国への依存です。 尖閣諸島の問題から中国製の商品を敬遠するようになりました。 故に日本製かなければ台湾製の製品を購入するようにしております。 小売店に陳列されている商品の多くは中国製であり(特に電化製品)、少し頭にきております。 コストの関係からそうするのでしょうが、それではデフレスパイラルで経済的にも良くないと思います。 デフレの原因は当然これだけではないでしょうが、デフレを止める一つの方法として日本でのものづくりを進めてもらいたいです。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人件費の問題なんでしょうね。 今やTOYOTAの期間工すら集まらないそうです。