• ベストアンサー

もしかして・・・

サブ機でWIN98 VAIOノートを使ってます。 環境はYBB26M 無線LANパックです。 いつものように使用しておりましたが、今日ふと気付いたのですが、アンダーバーにアンテナ(携帯のような3本アンテナ)の横にダイヤル回線接続の時のようにPCのモニター2台のアイコンが出ていました。 プロパティを見ると「ゲートウェイ接続中」って出ていました。 その時はあまり気にしてなかったのですが、なんと他の無線LANに接続していることに気付きました。 近所の無線が4箇所くらい受信しており、全てパスワードなしで接続できる状態であったのは以前から知っていたのですが、自分のところにはパスワードを設定して自分の無線に接続していたつもりが何らかの原因で他に繋がっていたようです。 それこで最近OEでhotmailをアカウント設定しておりやたら迷惑メール着ていたのですが、もしかしてウィルスとかに感染しているのでは?って思い始めました。 シマンテックでオンラインチェックしたら感染はしていないようでした。 もしかして先ほどのアンダーバーのアイコンは接続元の設定を変えていたりとかしているのでは?って気になります。海外サイトとかに繋がっているとか? 当方のPCの接続先は無線なので当然問題なし。 接続していた所は大丈夫でしょうか? って言っても何処の誰のところに接続していたのか不明なので もしウィルスとかで接続が変わってどこかから高額請求されたら?と思うととても心配です。 このようなウィルス?って存在しますか? アンダーバーのアイコンて出るものなんでしょうか? 今まで気付かなかっただけなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

YBB26M 無線LANパックというのを利用したことが ないんで少しわかりにくいんですが 同種類の無線でWEP暗号のル―タの場合は電波傍受が 可能です 勝手に受信してくる場合が私のところでも あります そのときは無線のところに違うSSIDが 入ってきてるからわかるのです SSIDとWEP暗号とMACアドレスを設定しているんですが それでも私は不安は持っています 簡単に解読できるからです こちらでも相談したことがありますが さすがに他のアンテナは立ったことはありません もしかしたらご近所さんの接続でインタ―ネットしてるのではありませんか ル―タのメ―カ-に問い合わせてみたほうが良い感じが します

kazzmack
質問者

補足

ありがとうございます。 ノートPCでPCカードタイプのアンテナ使用ですので、ルーター接続しておりません。 簡潔に申しますと、他の無線に誤って接続したのですが、 それによって相手(接続していると思われる方)のPCの設定とかが私の受信したウィルスなどで設定が変わる可能性があるか?ということなんです。 アンテナのマークは受信状態を示すもので、通常表示されておりました。 今回は初めて気付いたPCモニター2台のアイコンが、もしかして何か悪さをしでかしているかも?って思ったんです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です もしかしたら貴方のPCすでにのっとられてるかもです 別にウイルス感染していなくても 認証IDやパスワ―ドが解読できたら 全ての操作は可能です たとえば Promiscanや Etherealなどのネットワ-ク監視の ソフトを利用すれば解読できるからです あくまで推測なのですが。。 貴方自信の接続をきちんと対策して今後は このようなソフトを利用しながら 監視したほうがいいです 但し悪用は決してしないでください それで特定をしてハイテク警察に相手が わかれば連絡してもいいかもしれません 以前他の接続に自分がしているという投稿を こちらのサイトで読みましたので 検索すれば削除されていない限りはヒットします 念のため以下をしておいてください トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します ※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしませんのでご注意ください http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 感染はしていないとおもいますが。 WPAのル―タに変更したほうがいいとおもいます

回答No.4

#1です こちらで調べました やはり推測どおりですね http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#531 によると -----引用はじめ Yahoo! BB 26M+無線LANパック」「Yahoo! BB 12M+無線LANパック」でご利用いただけるのは、IEEE802.11b規格に準拠した、最大通信速度11Mbpsの無線LAN接続となっています-----引用おわり このIEEE802.11b規格はだめなのです あなたはMACアドレス設定してましたか それとWEP128ビットにしていますか 取りあえずはWEP変更です SSIDも変更できるのであれば変更です 相手の方もMACで制限していないんです いわゆる勝手にしてちょうだい状態なのだと おもいます http://216.239.53.104/search?q=cache:AWSGf0KNJKYJ:www.atmarkit.co.jp/news/200301/28/lac.html+IEEE802.11b%E3%80%80%EF%BC%A9%EF%BC%B0%EF%BC%A1&hl=ja&lr=lang_ja 上のURLやIPAでは以前から指摘していることなんです 他の接続をやめるのをどうしたらいいのかは http://bb.softbankbb.co.jp/ybb26m/ ぐらいで問い合わせてください おやくにたてなくてごめんなさい

回答No.3

#1です >ノートPCでPCカードタイプのアンテナ使用ですので、ルーター接続しておりません。 無線で飛ばしてル―タで接続してるのでしょう? >簡潔に申しますと、他の無線に誤って接続したのですが、 それによって相手(接続していると思われる方)のPCの設定とかが私の受信したウィルスなどで設定が変わる可能性があるか?ということなんです。 相手の方のPCの設定は変わらないと思います ただ相手の方だれかが利用しているのはわかると 思います ウイルス感染ではなく混線しているんだとおもいます 相手の方にはあなたの情報がとられてるとは 思います もし相手のかたが悪意あるかたならば あなたのメ―ル見えるとはおもいます 相手の方が多分制限をしていないんでしょうね 取りあえず自分でない接続は捨てたらどうでしょ? 方法は聞かないでください^^; メ―ルパスワ―ドとあなたの認証パスワ―ドかえておいたほうがいいですよ ちなみに無線のタイプをおしえてほしかったです

• mkou
回答No.2

自分の家に繋がっているか確かめる方法!! 自分の家の元を切ってみる。 でも、私めの推測によりますと。 1.ウィルスには感染していない。 シマンテックでひっかからないから。 2.海外のサイトには繋がっていない。 たしか、ADSLってダイヤルアップとは違うから電話番号が変わって繋がるなんてことはできないと思う。 3.アンダーバーのアイコンは「コントロールパネル」⇒「ネットワークとダイヤルアップ接続」⇒「ローカル接続」で「接続時にタスクバーにアイコンを表示する」にチェックが入っているのでは? 以上 無線LANとあまりADSLの構造がわかってないので推測の回答でした。    

kazzmack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 当方も同じ見解なのですが、「もしかして・・・」って思ったので質問しました。 他の無線に接続しているのは間違いありません。 アンダーバー確認してみます。