• 締切済み

ブログ本のいいネーミングありませんか?

育児日記を中心としたブログを本にしようと、考えています。 そこに、名前と作者?を書けるのですが、何かセンスのいい名前はないでしょうか? せっかく自分オリジナルなのに育児日記では、少しつまらない気もします。 まだ、1人目ですが、もし、子供が増えたら共通の育児日記にしたいので、個人名(例えば○○ちゃん日記等)はつけたくありません。 また、作者の所も私(ママ)が書いているものの、フルネームで書くといかにもと言う感じで面白味がない気がします。 なので、ブログにも私ということは使わず、自分を示すときもママにしています。 何かいいアイディアがあったら、教えてください。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

育児ブログなら「うちの三姉妹」とか子供達の特徴を入れたりもしますね。  竹書房さんから育児ブログからいくつか出版したことがありますね。  親の願いを入れる。親の行動から付ける。「怒りんぼママ奮闘記」とか。  ブログの中でどんなネタが有りますか?よく出てくる物をタイトルに入れるとかもありますよ。  笑顔満開日記とか。  そういった形で考えて見てはどうでしょうか?

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 出版するなんて、立派なものじゃないんですけどね。 我が子のいろんなことを載せている日記… もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

「せっかく自分オリジナルなのに」と言っているのに、人にネーミングを求めてしまっている矛盾(笑)。 うちはブログではなく写真を、最近よくネットでみる「オンデマンド製本」してもらってますが、ネーミングは住んでる地名を付けてます。「東京・銀座 (1)」サブタイトルで「2013春~2014春」みたいな感じです。というのも、引っ越しが多かったのでその土地土地で思い出があったのでその象徴として地名を入れました。 ママ目線でのブログなら「ママから見た子供たち 第1章」とか。 ちょっと崩して「ママのこども観察日記 その1」とか。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 作者のところに日付を入れるのもありですね。ありがとうございました。