• 締切済み

ブログ本のいいネーミングありませんか?

育児日記を中心としたブログを本にしようと、考えています。 そこに、名前と作者?を書けるのですが、何かセンスのいい名前はないでしょうか? せっかく自分オリジナルなのに育児日記では、少しつまらない気もします。 まだ、1人目ですが、もし、子供が増えたら共通の育児日記にしたいので、個人名(例えば○○ちゃん日記等)はつけたくありません。 また、作者の所も私(ママ)が書いているものの、フルネームで書くといかにもと言う感じで面白味がない気がします。 なので、ブログにも私ということは使わず、自分を示すときもママにしています。 何かいいアイディアがあったら、教えてください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 育児ブログなら「うちの三姉妹」とか子供達の特徴を入れたりもしますね。  竹書房さんから育児ブログからいくつか出版したことがありますね。  親の願いを入れる。親の行動から付ける。「怒りんぼママ奮闘記」とか。  ブログの中でどんなネタが有りますか?よく出てくる物をタイトルに入れるとかもありますよ。  笑顔満開日記とか。  そういった形で考えて見てはどうでしょうか?

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 出版するなんて、立派なものじゃないんですけどね。 我が子のいろんなことを載せている日記… もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.1

「せっかく自分オリジナルなのに」と言っているのに、人にネーミングを求めてしまっている矛盾(笑)。 うちはブログではなく写真を、最近よくネットでみる「オンデマンド製本」してもらってますが、ネーミングは住んでる地名を付けてます。「東京・銀座 (1)」サブタイトルで「2013春~2014春」みたいな感じです。というのも、引っ越しが多かったのでその土地土地で思い出があったのでその象徴として地名を入れました。 ママ目線でのブログなら「ママから見た子供たち 第1章」とか。 ちょっと崩して「ママのこども観察日記 その1」とか。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 作者のところに日付を入れるのもありですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本にしてくれるブログ

    育児日記をブログで書いています。 形に残しておきたいと思っているのですが、無料ブログで本にしてくれる所ってあるんでしょうか? あったら教えて欲しいです。 自分で検索して見つけたのは【Auto page】だったのですが… 他にご存知の所があったら教えて下さいw。

  • ブログを本にする方法を教えてください

    ドリコムブログで育児日記を書いています 記事もだいぶまとまってきたため、今までのブログを本にしたいと考えているのですが、ドリコムではそのようなサービスはないようです アメーバブログには本にすることができるらしいのですが、今更ドリコム→アメーバのインポートはできないらしいです どなたか、よい方法を知っていませんか?

  • ブログを移転。本にしたい

    子供2人がいるので、育児日記として ヤフーのジオログでつけているのですが、 別のブログにつけようと考えています。 ・無料 ・なるべく容量が大きい ・携帯からも見れる ・ブログが本になる 本になるのを条件に入れると ぐんと狭くなると思うのですが、 ご存知のかた教えてください。

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • 1つのブログを2つに分けたい時、どんな方法がありますか?

    現在FC2で1つブログを書いているのですが、ペットの飼育日記と子供の育児日記がごちゃ混ぜになっています。  ブログを始めた2年前は子供がいなかったのでペットのことを中心に書いていたのですが、何も考えず子供のことも書いてしまい育児日記を読みに来る人とペットの飼育日記を読みに来る人と分かれてしまっているようです。また、最近知り合ったブログのことを知らないペット友達に子供のことを知られてしまうのが嫌なので分けたいとも思っています。  そこでペット中心のブログと子育て中心のブログに分けたいのですがどんな方法がありますか? 例えば、今までのごちゃ混ぜブログの育児日記の記事だけ消して、別の新しいブログにそのまま書き込むなんてこともできますか?  今まで育児日記でコメントをくれた方やリンクしていただいた方には個別で新しいブログを教えたほうがいいのでしょうか?

  • ブログを本に

    自分のブログを思い出として本にすることは可能なのでしょうか?現在、友達とmobile space(http://m-space.jp/)で日記を書いてるのですが、本にすることはできるのですか?教えて下さい。

  • 育児日記を本に

    子どもの育児日記を現在ソースネクストのズバリ日記帳というソフトを使ってつけていますが、将来的にはそれを本にしたいと思います。 いろいろ探してみたんですが、ブログという形で日記をつけておかないと本にはならないのでしょうか。 もし、ブログという形ではなくソフトで作成したものを利用して本になるものがあれば教えてください。

  • 好きだった本を思い出したい

    以前読んだ本のタイトルも作者も思い出せないんですが、ヒントになるアドバイスをください。海外の作家で、短編集でした。街の中のたわいもない様子を、品よく書いていて、エッセイのような内容です。文章が軽くて、センスがよくて。新聞で紹介してあったのを見て、買って読んだら気に入ったのですが、作者の名前がどうしても思い出せません。どなたか思い当たることはありませんか。よろしくお願いします。

  • ブログ(ドリコム)を本にしたいのですが・・

    この1年ぐらいドリコムで育児ブログをしている者です。 まったくの初心者ですので、あまりPCには詳しくありません。。 子供の成長を日々楽しみにしながら ブログを書いてきたのですが、 何やらブログを本として保存できると知りました。 記念に残したいので、本にしたいのですが、 「ブログ出版」では、ドリコムは対応していないと知り、 ショック。。。 どこか、本にしてくれるところ知りませんか? もしや、ドリコムって、本にできないのでしょうか? (そんなこと気にせずにブログを書いてきていたので、 できないのであれば、 今後は違うところに変えた方がいいのか・・ と思い始めてしまいました・・) よい保存法などもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ブログを本にしてくれるところは?(エキサイト以外に)

    これからブログでつける日記を本にしてほしい(自分にはそういう余裕がないので)のですが、そういうサービスを行っているところはエキサイト以外にあるのでしょうか? あとブログでパスワード制にできるところがいいです。 おしえてください。