• 締切済み

先日約3年お付き合いしていた彼女に振られました。

先日2年8ヶ月お付き合いさせていただいていた、彼女に振られました。 自分、彼女は共に22歳大学生です。 原因は自分の母親が過干渉ということや (僕自身の事で怒られる様な事があるとなぜか彼女の事も引っ張りだしてきてキレる) また、母が僕の元カノの・と頻繁に連絡を取り合っていたことで、 彼女の精神的苦痛が増えてしまったことです。 僕の母と元カノはすごく馬が合い、仲が良いのですが 今回振られてしまった彼女とは性格が合わず仲良くありません。 僕は元彼女とはあまり関わりたくないので元カノにはその旨を何度も伝えています。 母と同居はしていませんが、自分は従兄弟と住んでいます。 目と鼻の先に母親の家があるので何かと口出しされてきました。 母には何度も過干渉はやめてほしいと訴えましたが無駄でした。 彼女は、自分にとってとても大事な存在なので、復縁を強く望んでいます。 彼女がどんな気持ちで別れを告げたのか、考えても、考えてもわかりません。 (僕の事を嫌いになった訳ではないが、しばらく1人になりたい。僕の母親との関係に疲れた。自分に余裕もないのであなたに何かをしてあげたいと思えなくなってしまった。今後、安定したらまた迎えにきて欲しいと言われました。) 僕はどうしたらいいのでしょうか。 不躾な質問ではありますが、どうかお知恵をお貸ください。 なるべくたくさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

質問が重複していますよ。 それはさておき >僕はどうしたらいいのでしょうか 問題はお母様じゃなくてココだと思います。 変な話、何でそんな事質問してるの? 男らしく自分で考え自分でビシッとしなよ! ってな感じです。 お母様が過干渉なのでは無く あなたの弱さがお母様に口を出させてしまうのです。 現に彼女をお母様の干渉から守れなかった訳ですよね。 今のままだと将来どなたかと結婚しても奥様が出て行ってしまう可能性は大きいですよ。 回避するにはお母様が干渉する必要の無い位あなたがしっかりするしかありません。 お母様の性格だから止まらないとしても先ずはあなたがしっかりした上でお母様を制止しないと効果ありません。

  • keijidayo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

ご提案します。過干渉を減らす又は無くす方向にしましょう。 それは、質問者様の人生に左右することです。 過干渉は百害あって一利なしです。 今回の彼女云々の前です。それが解決しないことには、今後も繰り返すことでしょう。 (1)精神的に自立する。(2)経済的に自立する。 (1) 本質的には質問者様も、お母様もです。   まずは、お母様ですが、はっきり申し上げて子離れできていないのでしょう。   そして、質問者様は想像するにお優しいのでしょう。   きっと、お母様に対して厳しいことを言えないのでは?   お母様の変化は期待しないこととし、質問者様が変わるしかありません。   質問者様が精神的に自立し、過干渉をされないように振る舞うしかありません。 (2) 来春就職でしょうか?実質的に離れた一人暮らしをお勧めします。   目と鼻の先から離れることで、過干渉は激減するでしょう。   そして、お母様も距離が離れることで、多少なりとも頭が冷え、過干渉は減るでしょう。 ご参考になれば幸いです。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

新しい女を作りましょう

関連するQ&A

  • 先日約3年お付き合いしていた彼女に振られました

    先日2年8ヶ月お付き合いさせていただいていた、彼女に振られました。 自分、彼女は共に22歳大学生です。 原因は自分の母親が過干渉ということや (僕自身の事で怒られる様な事があるとなぜか彼女の事も引っ張りだしてきてキレる) また、母が僕の元カノの・と頻繁に連絡を取り合っていたことで、 彼女の精神的苦痛が増えてしまったことです。 僕の母と元カノはすごく馬が合い、仲が良いのですが 今回振られてしまった彼女とは性格が合わず仲良くありません。 僕は元彼女とはあまり関わりたくないので元カノにはその旨を何度も伝えています。 母と同居はしていませんが、自分は従兄弟と住んでいます。 目と鼻の先に母親の家があるので何かと口出しされてきました。 母には何度も過干渉はやめてほしいと訴えましたが無駄でした。 彼女は、自分にとってとても大事な存在なので、復縁を強く望んでいます。 彼女がどんな気持ちで別れを告げたのか、考えても、考えてもわかりません。 (僕の事を嫌いになった訳ではないが、しばらく1人になりたい。僕の母親との関係に疲れた。自分に余裕もないのであなたに何かをしてあげたいと思えなくなってしまった。今後、安定したらまた迎えにきて欲しいと言われました。) 僕はどうしたらいいのでしょうか。 不躾な質問ではありますが、どうかお知恵をお貸ください。 なるべくたくさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします

  • 先日彼女に振られました。

    先日2年8ヶ月お付き合いさせていただいていた 彼女に振られました。 自分、彼女は共に22歳大学生です。 原因は自分の母親が過干渉ということや 母が僕の元カノの・と頻繁に連絡を取り合っていたことで 彼女の精神的苦痛が増えてしまったことです。 僕の母と元カノはすごく馬が合い、仲が良いのですが 今回振られてしまった彼女とは性格が合わず 仲がよくありません。 母と同居はしていませんが目と鼻の先に家があるので 何かと口出しされ、自分自身も疲れてしまい 引っ越しをしようという話を彼女とした矢先のことでし た。 母には何度も過干渉はやめてほしいと訴えましたが、 自分の子供のことが気になるのは当たり前だと言って話に なりませんでした。 彼女は、自分にとってなくてはならない大事な存在なので 復縁を強く望んでいます。 どうしたらよいのでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 男性に質問です

    喧嘩別れではなくお互いのためを思って別れた元カノがいるとします。 そして自分には新たな彼女がいます。 時間がたっても元カノの事が忘れられず復縁を望むメールを送信。 元カノからの返信が来るまでは (1)『メールを送ったことは彼女には分からないしバレない限りは今のままの関係を続けよう』と思いますか? (2)『元カノの事が忘れられないからメールを送ったことはバレないだろうけど今の彼女には別れを切り出そう』と思いますか? (1)の場合彼女から『元カノから復縁を求めるメールが来たらどうするのか』と聞かれた時 ●元カノからそのような連絡が来ても復縁は無いと言い張りますか? ★その時自分が1人だったら付き合うと言いますか? ●の場合、時間を経て元カノから『復縁OK』のメールが来たとき、元々は男性が復縁を望んで元カノにメールを送っているので復縁すると思いますが、彼女にはなんて言いますか? ◆やっぱり合わないから別れよう ■バレなきゃいいやと二股かける 元カノを忘れるために新しい女性と付き合った事ありますか?それは続いていますか?元カノとの復縁を望みつつ女性という存在を切らしたくない為に付き合っている事ありますか? 最後に復縁を望む相手から連絡が来なかった場合、好き度が100%ではない今の彼女との結婚は考えられますか?

  • 11年付き合った彼に先日振られた者です。

    11年付き合った彼に先日振られた者です。 先日も質問したんですが諦められなくて…。 11年を振り返ってみて、私が浮気をされる原因をつくっていたんだって、今は後悔しています。 3日前に知り合った女性と彼は付き合ってるんですが、その女性は私と正反対ですごくサッパリしている大人な女性なんです。 私はヤキモチをよく妬いていて彼を困らせていました。 彼の仕事がホストの時には「枕営業しないで」 「早く帰って来て」とか言って仕事に口出ししてました。でも一回枕営業されて、この時は許しました。 ホストを辞めて今の仕事の料理店に働きだしてから、週に帰ってくるのは2、3日になってしまって喧嘩が増えました。 連絡してくれないことが沢山あって浮気とか疑って嫌な思いさせてました。 こんな生活が続いて一度、自分で部屋を借りると言って彼が家を出て行ったんですが、週に一度は私の家に泊まりに来てくれてました。2ヶ月くらいで家賃が払えなくなったので私の家に戻って来ました。 それから仲良く一緒に暮らしていた矢先に浮気。そして別れ。 彼が浮気したのは私がもっと干渉しないで安心出来る空間を作ってあげていなかったから。後悔してます。 彼との楽しかった思い出ばかり頭に浮かんで、嫌いになったり諦める事ができないんです。 本当に苦しくて辛いです。 自殺も考えました。でも彼に会えなくなるのはイヤだからやめました。 もう一度やり直したいです。 どうしたらいいか教えて下さい!

  • 1年1ヶ月付き合った彼に、先日別れを告げました。

    仕事や家庭環境のことでいっぱいいっぱいになると、全てをリセットしたくなる彼。 私は毎月別れを切り出されていました。 「遊びに連れて行ってあげたいのに忙しくて行けないのが嫌だ」 「M(私)が居ると気になって仕事に集中出来ない」 毎回理由は違いましたが「~~だから、別れて」でした。 10ヶ月目、我慢の出来なくなった私は別れを受け入れました。 その時の理由は「俺の結婚相手はMじゃない」だったと思います。 その4日後、謝罪メールがありました。 「そう言えばMに嫌われると思った。1人じゃ何もできない事に気付いた」と。 話し合いの末やり直すことになり、迎えた1年記念日。 ダイニングバーに連れて行ってくれて、サプライズケーキを用意してくれていました。 凄く嬉しかったです。復縁して良かったと思いました。 ですが3日後、彼の家に行ったら女が居ました。 殴り合いの喧嘩をし、泣きながら帰り、眠れず食事も取れない日が続きました。 5日後、彼からメールが入りました。 「俺の居場所はMです。許されないのはわかってるけどごめんなさい」 「嫌われたかったからMの来る時間に合わせてわざと家に上げました。何もしていません」 「一緒に大事にする、もう二度と悲しませない。だからもう1度チャンスをください」 無視し続けていたのに、もっとたくさん送られてきました。 家にまで来られたので会ってみたら、たった5日の間に痩せて真っ赤な目に涙を溜めた彼が居ました。 泣きながら謝られ、どれだけ好きかを何時間も伝えられ、見た事のない彼がそこには居ました。 正直まだ好きだった私は、懲りもせず、また復縁をしました。 そこからは幸せでした、合鍵ももらい、本当に愛されてると思いました。 彼が寝てる間も隣に居なきゃいけなかったり、かなり頻繁に電話がありどこにいるかチェック… ちょっと束縛しすぎ?とは思うものの、ずっと一緒に居れる事が何より幸せでした。 思いやりの言葉や、小さいことへのありがとう、今まで無かったものがありました。 だけど1ヶ月経った頃、彼の態度が変わった気がしました。 聞いてみたところ… 「前と同じように愛してるよ。ただ、今まではMにおかしいぐらい依存してた。 何をする時もMが隣に居ないと嫌で、他の誰かと関わってるのが嫌で、仕事が長引いたりして会える時間が少し遅くなっただけでイライラして…それが凄いストレスだった。 だから考え方を自分の中で変えたの。居ないと寂しいけど、我慢出来るから平気。 お互いもっと自分の時間を大事にしよう」 そう言われました。もらっていた合鍵も返しました。 考えてみれば私も結構無理していたので、会う回数を減らしたり自分の時間を増やす事は賛成です。 だけど、合鍵を返す事=タイミングが合わないと会えない(待ちぼうけになり、また喧嘩)になってしまいます。 お互い夜の仕事なので、彼が飲みすぎて潰れてしまった場合鍵がなきゃ家で待っていられない。 始発で行っても彼が寝てて、連絡が取れなかったら帰るしかない。 など、合鍵をもらう前たまにあった事なので、そういう場合はどうするのかをきいたら「酔っ払ってる時や朝は会わない」と言われました。 「会える時間一気に減るよ?」と言っても「仕方ない。俺は大丈夫」だそうで…。 依存する事で相手に期待をし、期待に沿ってくれなかったらイライラする気持ちは分かります。 ですが私も彼の事が好きで付き合っていたので、そのままの付き合い方で、なるべくイライラさせない方法を一緒に考えたかったんです。 私はべったり一緒に居る事に慣れてしまっていたので…とても寂しい気持ちになりました。 毎日当たり前にあったものが減ると、愛情も減ったと思ってしまいます。 いくら「前と変わらず好きだ」と言われても、私には伝わってきませんでした。 なので振ってしまいました。 そんなに好きだと言うなら、私が愛情を感じられるままで居てほしかった。 それでストレスが溜まるというなら、一緒にどうしたらいいか考えたかった。 私も自分がいいようにしか考えていないのかもしれません。 ですが、自分1人で、自分だけが楽なスタンスにもっていってほしくなかったんです。 何だか泣きながら復縁を求めてきた時の彼は幻だったのか?と思ってしまいました。 彼は「大好きだよ?でもMがそうしたいなら…切ないけど、もう抜け殻にはならない、俺は大丈夫」と言いました。 1ヶ月前に復縁する時に会った彼は、ただ泣いているだけで何もする気力が無い抜け殻状態。 それが「もう大丈夫」だと… 今までは彼から別れを切り出される→私了承→彼から復縁を求められるでした。 今回は私から別れを切り出したので、復縁を求められる事はないと思います。 なのに、どこかで期待している自分も居ます。 自己中で、気分屋で、人より自分が大事といってしまう彼。 そんな人が、少しずつだけど私の為に変わってくれたのも事実。 そういう部分の彼は好き。 だけど、1人で決めてしまったり自分の楽な方向に逃げる彼は嫌い。 一緒に居たいけど、きっと別れた方がいいんだ。 復縁を迫られたら戻ってしまうそう。 だけど今回言い出したのは私だからきっともう… それはそれで寂しいな… 自分が言い出したことなのだからきっぱり忘れればいいのに… なんだかもやもやしてしまい、こちらに書き込ませていただきました。 時間が解決してくれるでしょうか。 気にしないようにしていても、ふとした時に考えている自分に気付いてしまいます。 長々とぐちゃぐちゃな文章で語ってしまいすみません。 どなたか元気を分けてください。

  • 9年前に死んだ祖父の遺産を返せと訴えられました

    9年前に死んだ母方の祖父の遺産を返してくれと、いとこから訴えられました。 9年前に祖父が死に、私の母親と母の妹で財産を分割して相続しました。妻である祖母はその時既に亡くなっています。 遺産がいくらあったか詳しくはわからないのですが、母親が相続したのは2000万円程度だと思います。そのお金は母親が自分の病気治療のために使い、ほぼ全て使いきって昨年母親も亡くなりました。 先日弁護士から手紙が届き、わたしのいとこ(殆んど会ったことありません)が、9年前に死んだ祖父の遺言書を持っていると書いてありました。この中には祖父のすべての遺産を孫であるそのいとこに渡すとのことです。既に分与されている財産をいとこに返してほしいとのことでした。 死んだ祖父は遺言書を残していなかったと思っていたので、びっくりしてます。 私はそのいとこにお金を払わないとならないのでしょうか?

  • 元カノのインスタストーリーにて

    僕にはもうすぐ別れて三年経つ元カノがいます。 お互い共通の友達が四人いるんですが、その四人は元カノのインスタ親しい友達のストーリーには入っておらず、 そのインスタのストーリーには何とも言い難いですが僕が反応しそうなストーリーを親しい友達であげて来ます、、 その割にはLINEでご飯誘っても既読スルーか行かないの一言、 ですが僕の母親と自分と元カノでほぼ定期的に飲みに行きます。 半年前に真剣な気持ちを伝えて復縁を申し込もうと告白したのですが惨敗… ですが母親と自分と元カノで飲むという感じを未だに続けています。 元カノは何を考えているのか、復縁はあり得ると思いますか? どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです🙇

  • 老後の楽しみ

    長文で、すみませんm(__)m 私は、母子家庭で働いており、子供達が6歳と3歳の時から実家近くに住んでいて、両親には本当に力になってもらい、子供達も要約、高校生と中学生になり、両親の手を借りる事も少なくなりました。 母は、ずっと働いており祖父母の介護とともに、仕事を辞め、自分の時間もいままで、あまりなく介護、私の子供達の手助けもしてくれ、本当に感謝しています。 最近要約、母も自分の時間を持てる様になり、近所に、母のいとこ(62歳)男性がいるのですが、未婚者で母親と2人暮らし、楽しみがカラオケで、いつも母親(90歳)も一緒に近くのカラオケ喫茶行っている様ですが、私の母も昔から、カラオケが大好きだったのですが、歌う事も忘れてしまっており、ずっと家の為に良くしてくれました。そのいとこと母親(90歳)に、最近カラオケに誘ってもらい、母も要約、歌う気持ちになり一緒にカラオケに行く様になって、自分の生きがいを見つけたみたいで、痛かった足の痛みも治ってしまったみたいで、私としては、苦労をかけた分、これからは、自分の時間を楽しんで貰いたいと思っていました。 でも、私の父は、それが面白くないらしく、いとこと母親と一緒に行っているのに、男と一緒に行く事は、浮気だと毎日毎日、母を怒鳴って機嫌が悪いんです。父は、本当に真面目な性格で家庭第一人間なんです。母の事も今だに、大好きなんです。母がいとこの家にも最近、昼間お邪魔したりして、お茶しながら(90歳)の母親まじえて楽しそうにしている所へ、父がやって来て、父もお邪魔する時もあるんですが、母だけで行っている時は、チャイムを鳴らして、母に帰って来る様に言っているそうです。2.3回くらい何度も… カラオケに、既婚者のいとこと母親まじえてカラオケに行く事って、浮気になると思いますか?私は、母が元気にイキイキしている事が嬉しくて大賛成だったのですが、間違っているでしょうか?父があまりにも怒るので、分からなくなってしまいました。カラオケに行くと、大勢の人が来て居て、2人きりなわけでもないんですが、父の事も決してないがしろにしてませんし、家の事をちゃんとした上で、息抜き程度に楽しんでいます。 みなさんの、ご意見を聞かせて下さい! 母は、間違っているでしょうか? お願いします

  • 別れて1年後の復縁はある?

    もうすぐ別れて1年になる彼が今でも変わらず好きです。 付き合ってすぐに彼は県外に就職して、遠距離になり 3ヶ月後に「このまま付き合ってたら2人ともダメになる」と 振られました。 彼は仕事もきつく、いろいろ辛い事もあって、そんな彼を支えてあげることができませんでした。 彼には4年近く付き合った元カノがいて、別れて3ヶ月に私と付き合い始めました。 その後もずっと元カノの事は心配だと連絡は取っていて 名前も間違えられた事があって、私はどんどん不安が大きくなり 彼と久しぶりに会ってうれしくて仕方ないのにすごく不安で その不安な気持ちが彼には重荷になってしまったと思います。 別れた後も電話で話したり、地元に帰って来た時に「飲みにでも行くか?」と誘ってくれます。 別れて3ヶ月後に会った時に「今も好き」と伝えたら、 彼は「何とも言えない。けど○○が幸せになるようにっては思ってる。」と言いました。 もう復縁することはできないのだろうとわかっていても 「何とも言えない」というその一言に、私は心のどこかで期待してしまいます。 男の人に聞きたいのですが、自分から振った相手と、 別れてから1年も経っても復縁する可能性はあるのですか? はっきりと自分はまだ好きだということを伝えて、 相手に気持ちが無いのなら連絡ももう取らない方が良いのでしょうか?

  • 話しをしたいです!

    ずいぶん前に別れた元カノと 話したいと思っています 元カノとは 7ヶ月くらい付き合ってふられてしまいました。 今はお互いに 彼氏、彼女ができているので 自分は復縁をしたいとかではありません。 もう少しで卒業して、二度と会わなくなってしまうかもしれないのでこのままでは嫌なのです… あと、話しかける事が出来て また仲良くなれたら LINEもしたいと思うんですが、上手くLINEが できるようにも教えてください