• ベストアンサー

郵便口座の作り方

今度バイトで郵貯口座が必要になったんですが郵便口座ってどうやって作るんですか又自分18なんですがそれでも作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

郵便局の窓口のやっている時間に(たいていは4時まで) とりあえず入金するお金(1000円くらいあれば)と印鑑(100円ショップで買っても大丈夫) それと重要なのは本人確認書類です。 これがないとつくれません。 この三点セットを持っていけば、あとは窓口の局員さんが丁寧に教えてくれるはずです。 書類を書きこめば、即使えるようになりますよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自分で作りに行くのなら、身分証明書、印鑑、お金で大丈夫ですよ。しかし、代理の方(親、兄弟など)の場合は、その人の身分証明も必要になるはずです。 あと、ご自分と代理人の関係がわかるもの(健康保険証)が必要です。戸籍謄本等ですと、その日のうちには通帳がもらえなかった様な・・・(これは自信がないです) 今は、親子でも本人確認とかで面倒くさいので、ご自分で作りに行くことをお勧めします。 また、キャッシユカード等を作られる場合は、暗証番号を決めていくといいですよ。 郵便局も、インターネットで残高を調べられるようになってるみたいなので、必要なら、その時に一緒に申し込むと手間が省けていいかと思います。

回答No.1

免許証または保険証と印鑑とお金、これだけで直ぐに作れます。