• ベストアンサー

郵便貯金の口座について

こんばんは。 郵便貯金の口座について、教えて下さい。 ゆうちょに口座を持っているのですが、 カードだけで済ますことが多く、郵便で一覧が送られてくる事があります。 この郵便貯金の通帳記入、何行分ほど貯まれば、郵便で一覧が送られてくるようになるのでしょう? 時々、ふいに送られてきて、困る事があります。 (金遣いの事で親に言われたり…。) この郵便通知をストップさせることは出来るのでしょうか。 これも分かれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

入出金合計30件で通帳に合計表示され、明細が登録住所に送られてきます。 この通知は確認の目的もあるので止めることはできません。 通帳だけで引き出せるので引き出しに通帳もご利用になってはいかがでしょうか。 なお、郵政省時代に開設された口座は通帳だけで引き出せない場合がありますので その場合は窓口のものに言っていただければ処理をし、引き出せるようになります。

ataya7
質問者

補足

記入をこまめにしていれば、 30件に達しても一覧が送られてくることはないのですよね? 最近は、通帳で下ろすようにしているのですが… 止めることは出来ないのですね。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

たしか30行分だったかと。 当方は、それほど未記帳を溜めたことが 無いので経験も無いですが、ネット検索では「30行」で通知が有るとの ことだそうです。 趣旨違いというか入れ知恵ですが、もしセブンATMが最寄りに有れば、 セブンATMの利用手数料が無料のネット銀行などの口座を開設すれば、 出し入れ自由で、Web明細のみなので未記帳分の郵送は無いです。 「ソニー銀行」や「住信SBIネット銀行」など。 http://moneykit.net/visitor/fee/index.html https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_srv

noname#74443
noname#74443
回答No.1

15件以上だったと思います。 >この郵便通知をストップさせることは出来るのでしょうか。  自分のペースに合わせて記帳をするしかないです。