• ベストアンサー

ずっと先の事ではありますが。。。

ucokの回答

• ucok
回答No.1

「一緒に眠りたい」というよりも、「残されても遺族は困るだろう」と思えるような、私自身にしか価値のない品々を一カ所にまとめています。 具体的には、個人的に思い出深い写真や切符などで、たまに見ては励みにしていますが、他人が見ても何も面白くないはずです。エンディングノートには、これをまとめて棺に入れるよう書いてあります。 ちなみに、親族が死ぬと、葬儀屋さんに「棺に何か入れて」と言われるのですが、たいていの故人はそんなものを事前に決めてはいないので、家族で「これを気に入っていたわよね」とか「これは焼きたくないわね」などと言いながら適当に見繕ったりしてきました。故人が買ったばかりで、遺族のうち誰もまだ愛着を抱いていない物を入れたこともあります。

noname#208557
質問者

お礼

こんばんは。 御回答、有難うございます。 思い入れの深い物を、まとめてらっしゃるのですね。 それは、良い考えだと思いました。 見た時に、何か自分の人生を要約するかのような何かを入れたいと、 ふと思ってしまいましたが、 なかなか思いつきませんでした。 写真は、良いですね。 写真でしたら、やはり、思い入れのあるシーンのものが、私にも有ると思います。 エピソードも、有難うございました。 参考になりました。